ブログ

演技がどんどん変化(学芸会演技指導)

 10月31日(火)から11月1日(水)の2日間、学芸会に向けて、劇団「風の子中部」の方から演技指導を受けました。どの学年についても、改善するとよいところを的確に指導されるので、さすがはプロと感心させられました。見ている間に、子どもたちはとても楽しそうに、そして自信をもって演技を変化させていきました。学芸会は、11月11日(土)が本番です。

富士山が見えました

 10月30日(月)、さわやかな秋晴れの日、校舎からは富士山が見えていました。1年生の子どもたちには、富士山が見えたら屋上で見ようと約束をしていたので、その約束を果たすことができました。子どもたちは、屋上に上がると富士山をすぐに見つけ、とてもうれしそうでした。また、屋上から戻るときには、西の方角に朝熊山を見つけ、「ふ~じに、あ~さまにい~でている~♪」と校歌を楽しそうに歌う姿が見られました。

ご来場ありがとうございました(祝 開校150周年記念事業)

 10月28日(土)、中山校区まつりが本校の運動場と体育館で盛大に行われました。体育館では、本校の金管部や福江中学校吹奏楽部の演奏、保育園児のダンス、各種団体(フラダンスや少林寺拳法)の披露がありました。運動場では、キッチンカーやテントで食べ物等の販売が行われ、大勢の方で賑わいました。今回、本校の開校150周年記念事業として行った校舎内での「写真・資料の展示会」も大変多くの方から好評を得ました。ご来場ありがとうございました。

6年花育講座

  10月27日(金)、6年生が花育講座に参加しました。JAあいちみなみの方から田原市や愛知県の花の生産の様子について教えていただいた後、フラワーアレンジメントに挑戦しました。使用した花は、もちろん田原産の花々です。出来上がったフラワーアレンジメントは、校舎のあちらこちらに飾り、開校150周年記念事業に彩りを添えました。

祝 開校150周年記念

  本ブログに、「開校150周年記念 学校要覧」を掲載しました。中山小学校の保護者の方には、既に配付済みです。また、100周年記念誌である「中山小学校沿革年譜」(1975.3)も掲載してありますので、ぜひご覧ください。(スマホでご覧の方は、ブログ下方に出てくるかと思います。ファイルはPDF形式となっています。スマホの設定等の確認が必要になるかもしれません。)

 校内におきましては、10月28日(土)の校区まつり中、校舎1階のワークスペースで、「150周年記念 写真・資料展」を開催しますので、こちらもぜひご覧ください。

 

目について学ぼう(学校保健委員会)

 10月19日(木)、学校保健委員会を開催しました。今回は4~6年生の子どもたちとその保護者の方を対象に「目の健康」をテーマに行いました。保健委員会の児童による「デジタル機器と睡眠、健康」に関する劇の後、株式会社ニデックの方による「目について学ぼう ~デジタル機器と上手く付き合うために~」の講演会を行いました。近い物ばかりをずっと見ているとなぜ目が悪くなるのか、デジタル機器が睡眠とどのように関わっているのかを分かりやすく話していただきました。講演会後には、親子で「目の健康を守るための我が家のルール作り」を行いました。

3年フードオアシスあつみ見学

 10月17日(火)、3年生が社会科「店ではたらく人」の学習で、フードオアシスあつみ福江店に出かけました。福江店さんには、毎年この時期になると、3年生がお世話になっています。お客さんのことを考えて商品を準備していることや、商品を売るための工夫や努力について、店内の様子(バックヤードも)を見せてもらいながら学ぶことができました。 

のんほいパークへ(1・2年社会見学)

  10月17日(火)、1・2年生が社会見学に出かけました。行き先は豊橋市の「のんほいパーク」です。2年生の子が1年生の子をお世話しながら、動物を見たり、乗り物に乗ったりするのを楽しみました。さわやかな秋空の下、のんほいパークでの一日を満喫したようです。

地震・津波避難訓練

  10月16日(月)、9月に実施予定で延期となっていた避難訓練を行うことができました。中山小学校は、港のすぐそばにあり、海抜2.5mの立地です。地震に伴う津波を想定しての避難訓練は欠かせません。この日の訓練では、運動場への一次避難に続き、校舎屋上への二次避難を行いました。どの学級の子どもたちも、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を守り、速やかに避難することができました。

市小学校バスケットボール大会

  10月14日(土)、田原市小学校バスケットボール大会が行われました。この日は、市内18校の小学校が6会場に分かれて試合を行い、本校も会場となり、高松小学校、亀山小学校と対戦しました。結果は、男子が優勝、女子が2位となりました。どの学校の子どもたちも、最後まであきらめずに一生懸命プレーする姿がすばらしかったです。

 結果は以下の通りです。

 男子 中山34:高松14 中山36:亀山22

 女子 中山34:高松8  中山14:亀山19

以下はバスケットボール大会に向けての校内イベントです。 
【10月13日(金)バスケットボール部選手激励会】

【10月6日(金)親善試合(バスケットボール部VS教員チーム)】