ブログ

ご飯とみそ汁(5年調理実習)

  11月29日(水)、5年生が調理実習を行いました。献立は、「ご飯とみそ汁」です。みそ、豆腐、大根、わかめ等のみそ汁の材料と米を班ごとに持ち寄り、班ごと好き好きに少しずつ具の違うみそ汁を作りました。ただし、出汁は煮干しからとるということで、煮干しの処理に少し手間取っている様子も見られました。この日は給食をカットし、昼食はご飯とみそ汁だけでしたが、みんなお腹いっぱい食べることができたようです。<完食>

部活動最終日

  11月28日(火)、中山小学校の部活動最終日となりました。田原市内の小学校における大会や発表会が、本年度をもって最後となることを受けて、市内のどの小学校も本年度で部活動が終了となります。中山小学校では、この日をもって部活動の最終日としました。運動部、金管部それぞれで、キャプテンや顧問の先生方から挨拶をもらい、これまでの活動を振り返り、部活動の締めくくりを行いました。長く続いてきたものが終了するというのは大変さみしいことですが、今後、放課後の時間が、子どもたちにとって有意義に活用されるようになることを願っています。

田原市小学校音楽会

  11月25日(土)、渥美文化会館文化ホールにおいて田原市小学校音楽会が行われました。中山小学校は午後の部に参加し、「聖者の行進」を演奏しました。この曲は校区まつりでも演奏しましたが、そのときよりも少し長いバージョンです。難しいリズムの部分がある曲ですが、これまでの練習の成果が十分発揮され、聴き応えのあるすばらしい演奏となりました。

4年高齢者疑似体験

  11月22日(水)、4年生が福祉実践教室の一環として高齢者疑似体験の講座を受講しました。講師には、社会福祉協議会の方をお迎えしました。手足におもりをつけ、肘や膝をサポーターで固めることで動きにくくしたり、ゴーグルで視野を狭くしたりするなど、お年寄りの身になって子どもたちが考えられるように講座が進んでいきました。実践教室後、「こんなに動きにくいなんて大変。」「おじいちゃん、おばあちゃんに、もっと優しくしたい。」という声が子どもたちの間から出ていました。

金管部校内発表会・激励会

 11月21日(火)、市音楽会に向けて金管部の激励会と校内発表会を行いました。音楽会当日、保護者の方は参観できないため、校内発表会として保護者の方にも聴いていただきました。市音楽会は、今週末の25日(土)です。

4年スイートポテト作り

 11月16日(木)、4年生がスイートポテト作りに挑戦しました。10月に学年の農園で収穫したサツマイモを使ってのスイートポテト作りです。担任の先生から作り方の手順を聞いた後、グループ毎に作りました。はじめて作ったという子どもがほとんどで、どの子もとても楽しそうにスイートポテト作りを行っていました。

 この日は、サツマイモの苗植えから収穫までアドバイスをしてくださった地域の方をお招きし、作ったスイートポテトを味わっていただきました。

【4年いも掘り10月25日(水)】

6年バイキング給食 今年も完食!

  11月14日(火)、6年生がバイキング給食のため、田原市給食センターに出かけました。給食センターでは、はじめに栄養士さんから、給食が作られる様子について、施設内を案内してもらいながら説明していただきました。その後のバイキング給食では、おにぎり、パン、唐揚げ、ウインナー、フライドポテト、ブロッコリー、ミニトマト、ケーキ等、子どもたちの好きなメニューが並んでいました。今年もバイキング給食をおいしくいただき、完食することができました。給食センターのみなさん、ごちそうさまでした。

「みんなが主役、みんなで感動」学芸会

  11月11日(土)、令和5年度の学芸会を行いました。中山小学校の学芸会の歴史をたどると、明治40年度の学校日誌に「学藝会挙行」と記されています。明治、大正、昭和、平成、そして令和と続いてきた学芸会です。本年度の学芸会では、「みんなが主役、みんなで感動」をテーマに、子どもたちが最高の演技を目指してがんばりました。学芸会最後の演目「6年劇 石の狼」まで、多くの方が観覧し、「感動した」と口にされていました。ご観覧くださった皆さま、ご来場ありがとうございました。

【3年群読・器楽 お祭り】

【1年劇 さんにん じぞう】

【2年劇 泣き虫王子とプリプリ姫】

【4年劇 まぬけ村物語】

【5年劇 空の旅に出る前に】

【6年劇 石の狼】

「介護の日啓発」ハンカチをいただきました

 11月9日(木)、福寿園の方が来校し、子どもたちにハンカチをくださいました。これは、「11月11日 介護の日」を啓発するためのもので、児童を代表して児童会長が、福寿園の方から受け取りました。介護への理解が進むよう、子どもたちにハンカチを渡す際は、「介護の日」についての話をしていきたいと思います。

学芸会予行演習

  11月7日(火)、学芸会予行演習を行いました。4年生が学年閉鎖のために参加できませんでしたが、その他の学年は、本番通り行い、演技の具合や係の仕事の確認をしました。4年生は、学年閉鎖開けの9日(木)に行いました。どの学年も11日(土)本番に向けて、順調に仕上がっている様子です。