田原市立清田小学校

ブログ

群読を練習しています

 今週から、さくらタイムに群読の練習をしています。
昨日の様子です。
↓ なのはな  距離をとってお腹から声を出していました。


↓ 1年生  いい姿勢ですね。


↓ 2年生  口形を確認するため、マスクをとって声を出さずに「ア!」


↓ 3年生 早口ことばを言っていました。

↓ 4年生  鍵盤ハーモニカに合わせて、まろやかな発声をしていました。


↓ 5年生  喉を開いて、大きな声になってきました。


↓ 6年生  黒板に書かれていた口形を意識して発声していました。


 マスク越しですが、声が少しずつ通るようになってきています。本年度も、学習発表会での全校群読はありませんが、劇や合唱、生活・総合の発表など、当日はいい声を響かせてくれることでしょう。

秋季歯科検診

 朝から秋季歯科検診でした。鈴木歯科医院の2名の先生に診ていただきました。


 コロナ禍で、緊急事態宣言中は給食後の歯磨きを控えていたので、虫歯が増えているかもしれません。明日、虫歯のある子には通知が配られますので、早めに歯医者さんで治療を受けてください。

退村式

退村式も終わり、津具グリーンパークでの全日程を終了しました。全員元気です。
medium

千年の森の散策

講師の加藤さんのお話をお聞きしながら、津具グリーンパーク周辺を散策しました。 

medium