ブログ
運動会の練習が始まりました
今日から運動会の練習が始まりました。
はじめに、体育主任から運動会に向けての心構えや、立っている時・座っている時の姿勢で注意すること等を教えてもらいました。
これから21日までは、毎日1時間目が全校練習になります。暑い日がまだまだ予想されるので、水筒や汗ふき用タオル等の準備をお願いします。
夏休み作品展が始まりました
今日から7日まで、夏休み作品展が始まりました。
どの学年も力作揃いです。
朝8時から夜8時までやっているので、ぜひ一度ご覧ください。
避難訓練がありました
4日の5時間目に避難訓練がありました。緊急放送が入ると、急いで机の下に潜りました。
その後運動場に黙って避難し、校務主任のお話を聞きました。
南海大地震が発生すると、衣笠校区にも、場合によっては 津波が押し寄せるそうです。それまでに避難できるよう、迅速な行動力を養いましょう!
2学期が始まりました
今日から2学期が始まりました。体育館にて始業式がありました。
学年代表が決意の作文を読み、皆で校歌を歌ってから生徒指導担当からいじめに関するお話がありました。
本学期もいじめゼロを目指し、教職員一丸となって頑張っていきます。
着衣泳をしました
24日の学年出校日に、6年生は毎年恒例の着衣泳を行いました。
もし誤って川に落ちてしまった時、どのように浮けばいいかを学びました。
まだまだ暑い日が続きますが、水辺での遊びは特に気をつけましょう!
壁新聞作りの講習会がありました
23日の午前中、現職教育の一環として壁新聞作りの講習会が行われました。
低・中・高学年の部会に分かれて、記事を分担して貼り合わせ、3枚の壁新聞を作りました。
今回の研修を、2学期の国語の授業で活かしていきたいと思います。
交通安全推進委員会がありました
22日の午後から、本校にて衣笠校区交通安全推進委員会が開かれました。
校区内における危険箇所や、道路標識などの修繕について話し合われました。
通学路にも、地域の人たちの配慮が活かされています。
2年生の学年出校日がありました
今週は、各学年の 出校日があります。今日は2年生の学年出校日がありました。
宿題の点検をしてから、泳力テストが行われました。
プール開放での練習を活かし、新しい階級シールをもらえた子が多かったです。
たくさん収穫できました!!
ひまわり・たんぽぽ教室の前のグリーンカーテンが高く伸び、ゴーヤが収獲真っ盛りです。
ひまわり・たんぽぽの子どもたちと学校職員で分けてもまだ余るくらい収穫できました。
そこで、「ブログ見たよ」というキーワードを職員室にいる職員に伝えてくだされば、お一人様2本までお渡しいたします。本日午後5時までですので、よかったらどうぞ!
この場を借りて・・・
数日前から、保健室前のダクトの下に子猫が住みつきました。
人馴れしているので、どこかで飼われていたものかもしれません。「学校に持ってくれば誰かが拾ってくれるかも・・・」という考えで置いていったのなら引き取りに来ていただきたいと思います。
もし飼ってもいいと言ってくださるご家庭がありましたら、学校までお電話ください。
学校もお盆休みに入るので、人手がなくなり子猫の命が心配です・・・(>_<)