田原市立衣笠小学校

ブログ

4月23日 2年生 校外学習(50号)

2年生1時間目から3時間目、生活科。「滝頭公園まで行こう」の校外学習を行いました。
好天気に恵まれ、とても楽しくいけました。詳しいことはぜひ、夜の団欒でお聞きください。

4月23日 今日の給食(49号)

【わかめごはん 牛乳 豚汁 あじフライ ごまあえ】
味付きごはんの中でも特に人気のある”わかめごはん”。
用務員さんによると、昨日から楽しみにしていた子もいたようです。

4年1組を覗いてみると、ごまあえのおかわりに並ぶ子たちの列ができていました。

4月22日 6年1組 道徳(48号)

6年1組5時間目、ど6年1組5時間目、道徳。「未来に向かってーどんな大人になりたい」というテーマで勉強しました。「まどさんからの手紙」の文章を通してしっかりと考えていました。

4月22日 6年2組 社会(47号)

6年2組5時間目、社会。「国民の声と政治」を勉強していました。田原氏のホームページで市民の声をしらべていました。

3年1組 道徳(45号)

3年1組5時間目、道徳。お話「友だちや」を使って「友だちとは、どのようなものだろうか」というテーマで考えました。

4月22日 3年2組 英語(44号)

3年2組5時間目、英語活動。英語で今の調子を伝える言い方を勉強しました。「お腹すいた」「元気」「疲れてる」など…ぜぴ家でも訊いてみてください。

4月22日 今日の給食(42号)

【クロロールパン 牛乳 クリームシチュー コーンサラダ 小魚】
今日のクリームシチューには、目に見えない「ある食材」が隠れています。


答えは、「白いんげん豆」です。
豆が苦手な子も、これなら食べられますね!

4月20日 委員会(41号)

本日は1回目の委員会。5,6年生の皆さんが分担して、学校のために働いていました。
ありがとうございました。
保健委員会

給食委員会

美化委員会

園芸委員会

広報委員会

図書委員会

運動委員会