田原市立福江小学校

ブログ

5年 総合的な学習で海苔・海の学習

 5年生の総合的な学習でお世話になっている地元の漁師の高橋さんを講師に迎え、海苔のことや福江の海にいる生き物、海の環境の変化について教えていただきました。子どもたちは、自分たちが疑問に思っていることを班別にまとめ、班ごとに高橋さんに質問しました。子どもたちは、教えてもらったことに、「なるほど」「そういうことか」と関心をもっていました。また、高橋さんから海苔もいただき、子どもたちは「この海苔おいしい!」とうれしそうに食べていました。

4年生で防災教室を行いました

 4年生が、社会科、総合的な学習の一環として、田原市防災対策課の方を講師にお招きし防災教室を行いました。田原市としての災害に対しての備えについて、災害が起きたときの生活がどのようになってしまうのかなどについて教えていただきました。避難所での生活を写真や映像で見ることで、子どもたちは、生活の大変さや地域の人々と協力することの大切さについて、より理解することができました。

 

就学児体験入学・入学説明会

 就学児体験入学・入学説明会を行いました。年長児のみなさんは、前半は1年生と交流、後半は5年生と交流をしました。1年生と昔の遊びで楽しんだり、5年生といっしょに学校探検をしてどんな場所があるかを教えてもらったりしました。保護者の方々は、体育館で入学説明会に参加していただきました。

 

【1年生との交流】

【5年生との交流】

 

【入学説明会】

第2回学校保健委員会

 「めざせ元気な福江っ子!〜メディアと上手につき合おう〜」をテーマに第2回学校保健委員会が行われました。はじめに、児童保健委員会による「ゲームばかりしている子の一日の様子」の劇の発表がありました。ゲームばかりしている「はな子ちゃん」の授業、休み時間、家などでの様子を保健委員の子たちが協力して発表してくれました。その後、スクールカウンセラーの福田先生を講師に、講話「本当に怖いゲーム依存のお話」を聞きました。メディア依存症はどういうものか、依存症にならないためにはどうしたらよいのかなど、大切なことを教えていただきました。自分の、ゲーム・動画・テレビの時間をふり返り、見直すよい機会となりました。

【児童保健委員会による劇の発表】

 

【スクールカウンセラーの福田先生の講話】

毎年恒例の「F1グランプリ」開催

 児童会役員主催の「F1グランプリ」が行われました。今年度は、11組の出場者が特技を披露して盛り上げてくれました。ダンス、ピアノ、マジック、ギネス記録に挑戦、お笑いなど、見る側もとても楽しめた内容でした。児童会役員の「個性を活かせる学校にしたい」という思いが伝わる活動になりました。

 

6年生 薬物乱用防止教室

 田原ライオンズクラブの方を講師に招き、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。子どもたちは、体に与える害や薬物の種類の多さに驚きながらも真剣に聞いていました。授業を通して、絶対にしてはならないという思いをもち、関わらないように気をつけていくことの大切さにも気づくことができました。

3年生社会科「おまわりさんのひみつ」の授業

 3年生社会科で、福江幹部交番より岡山交番所長さんを招いて、「おまわりさんのひみつ」の授業を行いました。「朝からどんな仕事をしていますか」「いちばん多い事故や事件はなんですか」などの子どもたちの質問に、岡山さんは丁寧に答えていただきました。また、実際に所持している手錠や警棒を見せていただいたり、授業後半にはパトカーを見学させていただいたりしました。授業を通して安全意識を高めることができました。

縦割り班清掃を行っています

 児童会の運営委員会が、「ほかの学年の人とも、もっと仲を深めて学校をきれいにしよう」という考えから、縦割り班清掃を企画し、代表委員会で提案してくれました。1月23日〜2月3日の清掃の時間に実施しています。縦割り班は、8班あり、それぞれの班が決められた清掃場所を担当しています。高学年の子たちが、低学年の子たちに声をかけながら活動しています。

1年生 道徳科研究授業

 1年花組で、教材「かぼちゃのつる」で道徳科の研究授業を行いました。自分のしたいことをするときに大切なことについて考え、自分と他者がともに快適に過ごせるようにすることを考える授業です。子どもたちは、登場人物の「かぼちゃ」の気持ちを考えながら、自分の生活を振り返ることができました。

1月17日(火) 3,4年生 ペアレク

 延期になっていた3,4年生によるペアレクがなかよしタイムの時間に行われました。運営委員会の進行で、楽しくドッジボールで交流を深めることができました。