2025年9月の記事一覧
江崎巡査殉職の碑見学(116号)
9月29日(月)午後、6年生が殉職慰霊碑の見学に行きました。慰霊碑は、校区内の稲場にあります。雨も上がり、比較的涼しい中出かけ、手を合わせてきました。子どもたちは、お話を聞いたり、劇で見たりして知ってはいましたが、実際に殉職地へ行くと本当にあったできごとだったと感じている様子でした。帰りに、田原警察署へ寄って、江崎巡査物語を表した絵や顕彰する額を見学し、警察署の方からお話を聞いてきました。学習発表会では、今年も「江崎巡査物語」を上演します。江崎巡査のご遺族の方も劇を見に来てくださる予定です。
全校集会(115号)
9月29日(月)昼休み、企画委員会が考えた全校集会を行いました。はじめに、企画委員会の「クスるん誕生」の劇がありました。それから、なかよし班をもとにグループを作って、「宝探し」をしました。企画委員会の子たちが、事前に校舎内に準備しておいてくれた宝(クスるんや校章のカード)を、みんなで探して回りました。短い時間でしたが、みんなで一斉に探すと、とても速かったですね。全校で楽しく盛り上がる集会をこれからも企画していけるといいです。
教育実習(114号)
9月29日(月)から、大学3年生が1名来て、教育実習が始まりました。今日から3週間、4年生の学級を中心に実習をします。スポーツフェスティバルもあります。いろいろな場面で関わりがあると思います。楽しく充実した実習になるといいです。
PTA環境整備作業・PTA全体会(113号)
9月26日(金)午後、PTA環境整備作業を行いました。例年、スポーツフェスティバルの前に行っているものです。気温も比較的高くならずに作業をすることができました。作業後に、PTA全体会を行いました。参加してくださったPTAの役員の皆様、本当にありがとうございました。
学校保健委員会(112号)
9月26日(金)午後、「むし歯にならないための食べ方の選択と食べ方について」をテーマに保健委員会が中心となって、学校保健委員会を行いました。保健委員の子たちが、歯磨きについて啓発の劇を見せてくれました。その後、歯科衛生士の先生から「めざそう!健康な歯でピカピカ笑顔!!」を演題にお話をしていただきました。6年生は学習室でお話を聞き、1〜5年生はオンライン形式で各教室でお話を聞きました。子どもたちは、歯磨きをしないと体にどんな影響がでるのかを聞いて、健康な歯の大切さを改めて感じている様子でした。