田原市立神戸小学校

ブログ

3年校外学習(赤松・新美方面)

1月21日(水)

3年生が校外学習へ出かけました。今回は赤松・新美方面です。

寒い冬空の下でしたが、3年生の児童は一生懸命に町を歩いて、様々な発見をしたようです。

地元のことを少しでも知って、町のよさに気づいてほしいです。

  

田原市PTA実践発表会

1月17日(土)

田原市PTA連絡協議会主催のPTA実勢発表会で、本校PTAの取り組みを発表しました。

PTA委員・役員の皆さんが、1年間取り組んできた内容を発表しました。

子どもたちのために、できる人ができることで、手を差し伸べていこうというPTA会長の声は、参加された方の心にも響いたようです。

発表会に参加された皆様、お疲れ様でした。

   

ソーラン引き継ぎ

1月16日(金)

ソーランの引き継ぎをしました。

毎年この時期、今年踊ったソーランを次の学年に引き継いでいます。

6年生は懐かしさを感じながら、5年生は次の春には自分たちも格好良く舞おうと真剣です。

こういうことが、伝統や神戸っ子としての心の繋がりを支えているのでしょう。

 

なわとび集会

2月22日(木)

寒風吹きすさぶ中でしたが、なわとび集会を行いました。

どの学級も一生懸命にながなわを練習してきた成果を発揮する集会です。

高学年は、速い回転の縄をとんでいくのですが、チームの人数が少ないことにより、一人一人の跳ぶ回数が非常に多く、汗をかいてとんでいました。また、低学年は先生が縄をまわして跳ぶのですが、一生懸命に仲間と頑張る姿が見られました。中学年は、どのクラスもリズムよくとび続け、大変な接戦でした。

いずれの学年も、一生懸命にながなわをとんで楽しんでいる姿が印象的でした。ながなわでも、短なわでも、リズムよくとび続ける気持ちよさに気づいて、なわとび好きになってほしいと思います。

           

5年 もちつき

1月14日(水)

5年生が、もちつきをしました。春の田植えから始まり秋の稲刈りと脱穀を経て収穫したもち米です。

いよいよ、自分たちの手でおもちにしていく時がきました。

PTA委員さんや保護者のみなさんからの協力を得て、もち米を蒸して、うすと杵でもちつきをしました。

少しずつ、餅の姿になっていく変化も珍しいのか、子どもたちも目を輝かせながら活動しました。

出来上がったおもちをおいしそうに頬張る姿から、5年生にはよい思い出となったことが伺えました。