田原市立神戸小学校

カテゴリ:5年生

5年田植え

5月9日(木)

5年生が、田植えを行いました。少し風がありましたが、好天のもとで協力していただく方々の指導のもとで田植えをしました。

地域の協力なしにはできない貴重な体験です。実際に田んぼに入って泥だらけになることは、現代の子たちにとってはなかなかできないことです。さらに、小さな稲を植えて、その後の成長を見守っていくことができる学校は、田原市内でも数少ないのではないでしょうか。

今日の子ども達の体験の様子は写真を見てわかるように、本当に楽しそうでした。このあと、稲が大きく育って、実りの秋を無事に迎えられることを願っています。

協力者の皆様、参観・協力していただいた保護者の皆様、5年生のみなさん、お疲れ様でした。

5年生の脱穀体験

5年生が先日刈り取った稲の脱穀をしました。今回も地域の方や保護者の方からの協力を得ながらの体験となりました。

干してあった稲束を脱穀する機械に通していくと、種籾と藁に分かれていきます。

今回収穫したお米は、児童が食するだけでなく、地域の行事にも活用されいきます。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

稲刈り(5年)

5年生が、稲刈りをしました。保護者や地域の方々の力をお借りして、春に植えて大切に育てていただいた稲を刈り取りました。

5年生は鎌を使いながら稲刈りをしたり、稲を束ねたり、その稲束を運んだりと一生懸命がんばりました。

親子で作業をされる様子も見られ、心がほっこりする一時となりました。

トヨタ自動車 工場見学(5年)

5年1組がトヨタ自動車の田原工場で社会見学をしました。

自動車の組み立てラインやトヨタ自動車の取り組みなど、田原工場で行われていることについて勉強しました。

工場の様子を学べる部屋では、制服を着たりマスクをつけたりと様々な体験ができたようです。また、完成した車の前で記念撮影をしたり、乗車体験をしたりして、社会見学ならではの楽しい学習となったようです。

来週には5年2組も見学へ行きます。充実した学習になることを願っています。

 

 

 

 

 

5年生 キャンプを満喫!

6月20日(火)から一泊二日の日程で、豊橋市の少年自然の家で、5年生がキャンプを堪能しました。

初日は、ウォークラリーや飯盒炊爨・キャンプファイヤーで楽しみました。飯盒炊爨では、自分たちで作ったカレーライスを頬張り、キャンプファイヤーでは、炎を囲んで踊りやゲームを楽しみました。特にキャンプファイヤーでは、ヲタ芸を披露したときに最高潮の盛り上がりを見せ、見ている方も踊っている方もよい思い出を作りました。

2日目は、朝食としてカートンドックを作っておいしく食べました。その後の奉仕作業や片付けも一生懸命取り組み、最後のレクリエーションも協力して楽しみました。退村式で名残を惜しみつつ、施設の方に感謝の気持ちをを伝えました。

学年の目標『炎助意』も達成できたようです。

 

 

 

5年生の田植え

5月11日(木)に、5年生が田植えをしました。

当日は、学校を支えてくれる地域の方に教わりながらの活動となりました。実際には、この日を迎えるために、田んぼの代掻きや水の管理など、すでに多くの準備をしていただいて可能となっている体験です。本当に感謝しかありません。

笑顔いっぱいの田植えになりました。また、普段食べているごはんに感謝する気持ちも膨らんだようです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生調理実習

5年生が調理実習を行いました。

思い返すと、2年ほど前は、グループによる調理実習や理科の実験さえも制限されていました。5年生の調理実習を見るだけでも、学校の生活が正常な姿に戻ってきたことを実感します。

さて、5年生は満足いく調理をすることができたでしょうか。

  

 

ランチョンマット

  5年生は、家庭科でランチョンマットを作りました。オープンの壁がカラフルで素敵です。

お餅つき

 5年生が育てたもち米でお餅つきをしました。保護者の方にも手伝っていただきおいしくお餅を食べました。