田原市立伊良湖岬小学校

ブログ

1年生 初めての給食

 4月16日(火)、1年生の給食が始まりました。

 白衣に着替え、自分たちで盛り付けから配膳まで上手に行うことができました。今日のメニューはカレーライス。おいしそうに食べていました。

 

 

退任式

 4月15日(月)、退任式がありました。

 今までお世話になった先生方に感謝の気持を伝え、お別れをしました。

新任式・始業式

 4月5日(金)、新任式と始業式がありました。

 新任式では、新しく伊良湖岬小学校に転任された先生方からお話をいただきました。

 始業式では、校長先生から「今年もみさきえがおいっぱいで頑張りましょう」と、お話がありました。

 それぞれの学級で、新しい担任の先生との出会いがあり、やる気に満ちた子どもたちの笑顔が輝いていました。

 

入学式

 4月4日(木)、入学式がありました。16名の新1年生が新6年生に迎えられ元気に入学しました。

 今日から6年間、伊良湖岬小学校でたくさんの楽しい思い出を作りましょう。


修了式

 3月22日(金)、修了式が行われました。

 はじめに、校長先生から、学級の代表者に修了証が手渡されました。

 1年間の反省と、来年頑張りたいことを1,3,5年生の代表者が発表しました。

 4月に、一回り成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

卒業式

 3月19日(火)、卒業式がありました。

 34名の卒業生が、新しい世界へ向かって力強く羽ばたいていきました。

 伊良湖岬小学校で過ごしたたくさんの思い出を胸に、中学校でもますます元気にがんばってください。

6年生を送る会

 3月12日(火)、6年生を送る会がありました。5年生が進行役を務め、縦割り班ごとのゲームや6年間の思い出ビデオ鑑賞、下級生からのプレゼント贈呈など、優しく頼もしい6年生と、最後に素敵な思い出を作りました。

 

岬大祭り

 3月7日(木)、児童会が企画したイベント「岬大祭り」が行われました。3年生以上がお店を出し、低学年や保護者の方が楽しみました。6年生のお化け屋敷をはじめ、理科で学習した空気でっぽうの射的や、磁石を使った迷路など、工夫を凝らしたお店が並びました。

 

菜の花まつりで伊良湖岬の魅力アピール

 3月4日(月)、5年生が総合的な学習で「菜の花まつり」が行われている菜の花ガーデンにでかけ、訪れた観光客に伊良湖岬の魅力をまとめたリーフレットと自分たちが育てた菜の花の苗を手渡しました。

 「伊良湖には素敵なところがたくさんあります。楽しんでいってください。」と子どもたちが声をかけると「ありがとう。」と笑顔で受け取ってもらい、どの子も嬉しそうでした。

 

 

6年生 バイキング給食

 2月27日(火)、6年生がバイキング給食を体験しました。

給食センターの施設を見学し、実際に給食センターで給食を作る際に使用している調理器具を見せていただきました。

 豪華なバイキング給食にお腹も心も大満足でした。