田原市立神戸小学校

ブログ

授業参観、ありがとうございました!



授業参観、わくわく!

やっぱり給食よりお弁当の方がいいね!

愛情たっぷりのお弁当に、子どもたちは大喜びでした。お忙しい中、ありがとうございました。



1組は題材「さやかさんのおにぎりづくり」を取り上げ、「家族愛」をねらいとした道徳の授業を行いました。

子どもたちが、家族の一員として家族のために何かをしてあげられる心優しい人に育つことを心から願っています。

全員発言することができました。拍手!



2組は算数で5mのものさし作りに挑戦!

おうちの方の声援のおかげで、どのグループもものさしを完成させることができました。(ありがとうございました!)

このような学習活動を通して、将来物事を順序立てて論理的に考え、実行に移すことのできるおとなに成長していくことを期待しています。

なわとびがんばっています

寒い日が続きますが、放課には、子どもたちは外で元気に遊んでいます。

なわとびの練習に取り組む子もたくさんいます。

職員手作りの「ジャンピングボード」には、長い列ができています。

2月に行われるなわとび集会が今から楽しみです。



 

みんな大きくなったよね!



「こんなにちっちゃかったの!?」

赤ちゃん人形を抱いて驚いた2年生。これから自分たちの生い立ちについて学習していきます。

その中で、周囲の人たちの深い愛情に気づき、自分や他の人たちを大切にするとともに、さらには、将来、深い愛情を持って次の世代を育てる大人に育っていくことを期待しています。

2年生パワー全開・音楽集会

12月14日(月)の朝、音楽集会で2年生が学年発表をしました。

ピアニカで「山のポルカ」を演奏し、「天使の羽のマーチ」を踊りながら歌いました。

こつこつ練習し努力したので、生き生きとした演奏や歌が披露できました。

これからも地道に努力し、歌詞にあるように「未来の町」や「ぼくたちの星」をよりよいものに創り上げていくようなおとなになることを期待しています。


初めての学芸会


11月29日、学芸会で1年生は、劇「おばけじぞう」を演じました。子どもたちの声です。

 「初めての学芸会、ドキドキしたよ。」

「心臓の音の速さに負けないように、ゆっくりせりふを言ったよ。」

「おうちの人にほめてもらえて、とてもうれしかったよ。」

がんばった学芸会



<3年生> 劇「恋のチューピット」

☆歌を交えて楽しく演じました。かわいらしいネズミたちの演技が好評でした。



<4年生>  器楽「風林火山」

          「こきりこ節」

         「かがり田楽」

 ☆しの笛や和太鼓を取り入れ、和風の曲に挑戦しました。



劇「どろぼう学校」

☆子どもたちのコミカルな演技が、会場のお客さんの笑いを誘いました。

子どもたちは、この学芸会を通して、「みんなと協力することの大切さ」を学び、ひと回り成長しました。

仲間の大切さを学んだ学芸会

<6年生>
   

劇 ひめゆり部隊とよばれて 集団演技 神戸っ子ソーラン 器楽 ふるさと 他
<5年生>
 

器楽 彼こそが海賊! 他      劇 しばらくの関

仲間と協力することの大切さを学びました。本気になって練習することのすばらしさを知りました。

練習の成果をだし、たいへんすばらしい学芸会になりました。


校内学芸会がありました




26日に校内学芸会が行われました。

インフルエンザの影響で1週間延びましたが、欠席者も少なく無事行うことができました。

どの学年も真剣に演技・演奏し、学芸会当日が楽しみな出来映えでした。

本番は、29日(日)9時からです。お楽しみに!

本気の学芸会





小学校生活最後の学芸会。「みんなで一つの目標に向かって活動する」大きな行事。

心をひとつにして最高のものにします!!

福祉のつどい




 11月15日(日)に、文化会館で「福祉のつどい」が行われました。

本校の4年生児童3名、5年生児童2名が文化ホールで「福祉実践発表」を行いました。

その後、共同募金の呼びかけを行い、たくさんの募金が集まりました。

着ぐるみに入った先生は、汗びっしょりになってがんばりました。