田原市立伊良湖岬小学校

2026年10月の記事一覧

みんないっしょ 親子祖父母観劇会!

10月5日(月)に、劇団風の子関西のみなさんをお招きして、親子祖父母観劇会が行われました。演目は「がんばれ、かわず君」。さて、どんな様子かちょっと覗いてみましょう!

はじまりはじまり〜

東京から山間の村に小学校4年生のたけしが引っ越してきた。ここには、〈風の子どもたち〉という不思議な子どもも暮らしていて、目に見えないけどたけしの周りをいたずらっぽくついてくる。

ある日、たけしは河童のかわず君に出会い、友達になる。

ところが人間が作った食べ物を食べてしまったかわず君は河童の世界に帰れなくなってしまう。「なんとか帰す方法を見つけなきゃ・・・」

 最後にお礼の言葉を、児童代表が心に残ったこと、感動したことも含めて感想を述べ、感謝の気持を伝えました。

出口で、かわず君とハイタッチやパクっと噛まれたりしながらお別れしました。

わかりやすく、身近な遊びやたくさんの工夫のある素敵な作品でした。また、「伝えたいものはなんだろう?」という問いかけに対し、子どもたちがどんなことを感じたのか・・・。聞いてみたいと思います。また、ご家庭でも、ぜひ話題にしていただければ幸いです。

1年 オリジナルシャボン玉に挑戦!

10月2日(金)に、ペットボトルやうちわなど思い思いの道具を使って、自分なりにアレンジしたオリジナルシャボン玉作りに挑戦しました。その様子をご覧ください!

オリジナルシャボン玉、見ていてとってもほっこりした気持ちになりました!いろいろ挑戦することはとても大切です!大いに失敗しながら、でも成功に近づけるようがんばっていきましょう!

そろそろ、水遊びも最後かな・・・

2年 深堀り伊良湖探検!

9月30日(水)に、校区探検で心に残ったことについてまとめを行いました。付箋に自分の気付いたことを書き込み、ペタペタと貼っていきます。

更に調べを深めるため、伊良湖市民館館長さんをお招きして、特に「思い」に焦点を当て再インタビューをしました。

翌日10月1日(木)には、かき氷の「かわぐち」の店長さん、道の駅「クリスタルポルト」の駅長さんをお招きして、インタビューを行いました。

伊良湖の魅力は?働いていて嬉しいことは?・・・

まだまだ探検は続きます。どんなまとめをしていくのかとても楽しみです。わざわざ学校まで足を運んでいただきありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

5年・6年バスケットボール教室

9月29日(火)の5時間目(5年)6時間目(6年)に、三遠ネオフェニックスのカゲっちこと鹿毛誠一郎さんとオカちゃんこと岡田慎吾さんによるバスケットボール教室が行われました。

はじめにプロスポーツ選手という職業についての講話、続いてシュート練習とシュート競争、次にアンバサダーとのハーフコートゲーム、最後に質問タイムと集合写真を撮りました。

夢のような時間をご覧ください!まずは、5年生から。

みて、この大きさの違い!

シュートはここを狙おう!

入れー、とー!

やったー!勝ったー!

ゲーム開始!抜いたよ!シュート!

うりゃー、ハエたたきだ!

うりゃー、スパイクだー!

二人の壁はあまりにも高かった!気を取り直して、

続いて、6時間目6年生。高き壁を乗り越えられるか?!

まずは真剣にお話を聴きました。

練習・練習・練習・・・・

これは超えたか!?

楽しい時間はあっという間でした。

最後におまけ

きれいな階段が出来上がりました!

素敵な講話、指導、体験ありがとうございました!

「みさき読書2」読み聞かせ会

9月28日(月)〜10月9日(金)の2週間、「みさき読書2」が行われています。

委員会企画の〈読書スタンプラリー〉が実施されており、「先生おすすめ本を読む」「みさきっこおすすめ本を読む」「読み聞かせ会に参加する」図書委員おすすめ本を読む」「好きな本を読む」と図書委員からスタンプを押してもらえます。

9月29日(火)には、第1回目の読み聞かせ会が行われました。その様子を覗いてみましょう。

はじまりはじまり

はじめのお話は

緊張も取れ、だんだん調子が出てきました!

次の本は・・・

素敵な企画がいっぱいです。本好きが増えるといいなと思います!

5年 花瓶作り奮闘記!

9月28日(月)に、渥美窯陶友会のみなさんのご指導のもと、5年生が花瓶作りに挑戦しました。

まずは、粘土を一定の厚さに伸ばしていきます。

次に、伸ばしたものを長方形にします。

次に、それを筒に巻き付け胴体を作っていきます。

余分なところを切り落とし、表面をきれいにしていきます。

次に底を取り付け、もう一度表面をきれいにします。

 最後に、スタンプのようなもので模様をつけたり、形で切り取った粘土を貼り付けたりして、思い思いの作品を作り上げました。

岬コレクション 2026!

渥美窯陶友会のみなさん、丁寧なご指導ありがとうございました!