田原市立福江小学校

2019年5月の記事一覧

屋内の空調設置工事が始まりました

  5月初め、屋外から始まった空調設置工事。いよいよ教室へのエアコン設置のため、屋内の工事に入りました。第1期は5・6年生教室、第2期は2・3・4年生教室、第3期は1年生・雪月組教室の工事を行います。
  昨日までに、5・6年生は他の教室への一時引っ越しを終え、今日から5・6年生教室の周辺の工事が始まりました。自分たちの教室から離れての学校生活になりましたが、5・6年生はいつものように集中して授業等に取り組んでいます。
 子どもたちは、不便を感じることもあると思いますが、エアコンが設置されるまでの我慢です。6月初旬から第2期、6月下旬に第3期工事と続き、6月いっぱいですべての普通教室への設置が完了する予定です。

【6年生教室前の廊下天井から工事スタート】


【理科室で書写の授業を行っている5年生】


【家庭科室で授業に取り組んでいる6年生】

体力テストを行いました。

  よい天気のもと、体力テスト(屋外で行う種目)を行いました。2限に1~3年生、3限に4~6年生が、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの種目に取り組みました。「去年より記録が上がった」「速くなった」など、自分の成長を喜ぶ姿も多く見られました。明日、4~6年生は、体育館種目の長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、握力の計測を行う予定です。




2年生 親子でフラワーアレンジメント(学年集会)

  2年生の学年集会で、JA愛知みなみの方々のご協力を得て、親子フラワーアレンジメント教室を行いました。学年PTA委員の方の進行で会が始められ、JA愛知みなみの小久保さんから渥美の花について等のお話を聞き、フラワーアレンジメントがスタートしました。
  フラワーアレンジメント協会の方々に教えていただきながら、茎の長さを考えながら切ったり、差す場所を工夫しながらアレンジしたりと、親子で楽しく取り組むことができました。子どもたちは、完成後、それぞれでメッセージカードに言葉を入れ、うれしそうに持ち帰りました。

【小久保さんのお話】


【活動の様子】


【きれいな作品ができました】

競技に、応援に、みんなで力を発揮した市小中陸上競技大会

  朝、ぱらぱらと雨が降ってきたり、強い風が吹いたりした中、白谷陸上競技場で大会が行われました。あまりの風の強さのため、開会式前にはテントを撤去する時間がとられ、開始時間も15分遅れとなりました。
  開会式では、本校の陸上部男子キャプテンの神谷厚吉君が堂々と選手宣誓を行い、福江小学校の士気も高まりました。そして、各競技、選手たちは緊張を乗り越え、今までの練習の成果を十分発揮することができました。また、控え席では、出場している選手に力いっぱい応援する姿も見られ、全員の力が一つになり、とてもすばらしい大会となりました。

【力のこもった選手宣誓】


【男子1000m】


【大会新を出した女子走幅跳】

陸上大会の向け、選手激励会

  田原市小中学校陸上競技大会に向け、昼放課に運動場で陸上部激励会が行われました。児童会役員の進行で、選手の入場から始まり、選手紹介、競技実演、男女キャプテンの意気込み発表、音楽部キャプテンの激励の言葉と続き、短い時間でしたが、とても充実した内容となりました。全校のみんなに応援され、選手たちも気合いが入り、、大会に向けての気持ちが高まった会となりました。
  大会での選手たちの健闘を祈ります。

【キャプテンの意気込み発表の様子】
 

【校長先生のお話】