田原市立衣笠小学校

2026年9月の記事一覧

読み聞かせ(91号)

 9月10日(木)授業の前に、ボランティアの方による読み聞かせがありました。このところの雨で、比較的涼しい日が続いています。5年生は、多目的室で、「かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり」を仕掛け読み聞かせでお話を聞きました。子どもたちは、朝の静かなひとときを過ごしてから落ち着いて学校生活をスタートすることができます。ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 

全校集会(90号)

 9月9日(水)昼休み、体育館で運動委員会の全校集会を行いました。スポーツフェスティバルでは、今年も全校のダンスが計画されています。今年の曲は、「最高到達点」です。運動委員会の子たちが、衣レンジャーの劇を考え、ダンスを見せてくれました。これから、それぞれの学級で練習をして、スポフェスで元気よく踊れるように練習しましょう。音楽委員会からも、スポフェスに向けて「ゴーゴーゴー」の振り付けの説明がありました。2学期に入ってから、雨降りの日が続いていますが、体育館での練習を頑張っていきましょう。

 

 

5年生防災学習(89号)

 9月7日(月)午後、5年生が、総合的な学習の時間に、「避難所生活の心得」の防災プログラムで学習しました。市の保健師と歯科衛生士の方を講師にして、避難所生活での口のケアについて学びました。夏休み中に発生した「熊本地震」は、真夏に避難所生活となっている初めてのケースのようです。避難所では衛生面がたいへん重要になります。ウェットティッシュを使って口の中をきれいにする方法を実際にやってみました。子どもたちは、口の中を清潔に保つことが、避難所で健康に過ごすために大切だと感じていました。災害が頻繁に発生しています。いつ避難所生活をすることになるかわかりません。万が一に備えておきましょう。

 

 

 

避難訓練(88号)

 9月3日(木)午前、休み時間中に震度5弱の地震発生を想定した避難訓練を行いました。第1避難場所は、グランドですが、今回は雨天のため体育館へ避難しました。例年、この時期に休み時間中の避難の練習をしています。子どもたちは、落ち着いて静かに避難してくることができました。校長先生から、「この夏には、各地で地震や大雨などの災害が相次いで発生しています。自分の身の安全をしっかりと考えた行動をとれるようにしていきましょう」とお話がありました。