田原市立衣笠小学校

2026年2月の記事一覧

学校公開・学校保健委員会(203号)

 2月24日(火)午後、学校公開を行いました。本年度、最終の学校公開で、たくさんの保護者の方が参観に来校しました。子どもたちも、張り切っている様子でした。その後、保健委員とPTA役員・委員さん、先生たちで学校保健委員会を行いました。保健委員会でアンケートを取り、その結果を下に、「衣笠っ子の健康についてみんなで考えよう」をテーマに話し合いました。スマホやゲームの使用時間や朝食を食べているか、姿勢を意識しているか等の結果から意見が出ました。多くの子が身近にスマホに接している中、使い方に気をつけていきたいですね。

 

 

 

 

 

読み聞かせ(202号)

 2月19日(木)授業の前に、本年度最終となる読み聞かせがありました。6年生は、大型絵本ブラックシアター「もちもちの木」でした。暗くした室内に絵が浮かび上がるもので、子どもたちはお話の世界に浸っていました。「じさま」役などで校長先生も読み聞かせに加わっていました。6年生にとっては、小学校最後となる読み聞かせで、最後にお礼の手紙を渡して、感謝の気持ちを伝えました。全校の各教室でも読み聞かせが行われました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

入学説明会(201号)

 2月18日(水)午後、新1年生と保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。前半は、1年生の授業を参観したり、校舎内の見学をしました。後半は、子どもたちは5年生の子たちとの交流をし、保護者の方は、入学に向けた準備や学校生活についての説明を聞きました。入学式まで、2か月足らずとなりました。新1年生の子たちが、元気に入学してくるのを楽しみに待っています。

 

 

環境委員会(200号)

 2月17日(火)午後、委員会の時間に環境委員会が教材園や花壇の整備をしました。JA愛知みなみエコセンターから届いた堆肥(たいひ)を、教材園や花壇に広げる作業に取り組みました。寒さも和らぎ、これから植物を植えたり、種をまいたりする時期になってきます。これから、理科や生活科などで野菜を育てたり、花を植えたりしていきます。環境委員の子たちが、全校のみんなのため、「花いっぱい」を支えてくれています。