田原市立衣笠小学校

2020年7月の記事一覧

7月30日 保護者会1日目



本日は、保護者会1日目でした。担任と保護者のみなさんが、子どもさんについて情報を共有しあいました。「お子さんの理解を深めること」や「今後どんな方向性でお子さんの教育を進めていくか」、「1学期中の様子や夏休みについて」などを親御さんと相談を進めました。教室の前には、子どもたちががんばった作品が並べられていました。ぜひ、褒める材料にしてほしいと思います。

7月30日 2年2組国語



1時間目、2年2組は国語の授業でした。「言い伝えられているお話をしらべよう」という学習をしていました。先生から「だいだらぼっち」や「やまたのおろち」などのお話を聴いていました。お家でもぜひ、そういう言い伝えのお話を聞かせてあげてください。

7月30日 2年1組生活科



1時間目、2年1組は生活科の授業でした。「オクラ」の観察をし、今日・明日の保護者会の帰りにお家の方に持って帰っていただけるよう、保健室前の犬走りまで運んでいました。ずいぶんとオクラも背が伸びました。来週からの夏休みは自分のお家で世話をします。

7月30日 ひまわり組読書


ひまわり組は、1時間目読書の時間でした。子どもも先生も別々に読書を静かにしています。とても穏やかに集中した、時間となっています。

7月30日 たんぽぽ組生活


たんぽぽ組は、1時間目は生活の時間でした。トランプでゲームをしながら「ソーシャルスキル」を学んでいます。目標はなかよく、楽しくです。

黒板の上には、たんぽぽみんなの合言葉が貼ってありました。「負けるな!自分」良い言葉だな、と思いました。

7月30日 3年生合同体育



本日1時間目、3年生は合同体育の授業でした。内容は「ハンドテニス」の学習でした。ペットボトルの置き方を工夫し、ボールで何回倒してクリアできるかを競い合っていました。チームの総合得点を競うので、みんなで相談して作戦を立てるところが面白そうでした。

7月29日 4年英語活動





身近な文房具を英語で発音しました。今日は3回目だったので、すらすらと言うことができるようになってきました。机の上に自分の文房具を出し、言われたものを引いていくというミニゲームでは、英語を正しく聞き取りながら、楽しく学習しました。

7月28日 蜂の巣とり



本日、学校の中庭の植え込みの中に蜂の巣が発見されました。鈴木養蜂店にお願いしたら、すぐに来てくれ、巣を取り、蜂を退治してくれました。アシナガバチでした。子どもたちが襲われなくてよかったです。

7月28日 1年1組給食



本日、1年1組の給食の様子です。みんな、おいしそうに食べていますよ。メニューは話のネタに尋ねてみてください。

7月28日 1年2組給食



本日の1年2組の給食の様子です。コロナ対策でしゃべらずに一人一人で食べています。今日のメニューは和食風でしたよ。

7月22日 6年1組 家庭科




5時間目、6年1組は家庭科の授業でした。「ナップザック」をつくっていました。初めてなので、ちょっとみんな緊張して取り組んでいました。どんな「ナップ」ができるのか、とても楽しみです。

7月22日 5年2組 書写



5時間目、5年2組は書写の授業でした。「道」という字を毛筆で書いていました。「しんにょう」が難しそうでした。「子どもたち 暑さに負けず 一筆入魂」

7月22日 衣笠自慢その6ー給食委員



12:55分、給食室前。給食の献立板をつくること、給食当番のもってきたものの受取・整頓などを一生懸命やってくれている人たちがいます。これが給食委員です。給食のお助けマンとして、給食室で毎日フル回転です。感謝!!! ー衣笠自慢その6みつけた!

6年2組 本の紹介文をまとめよう



2時間目、6年2組は「本の紹介文」をつくる学習をしていました。本を読み、その本の面白いところ、わくわくするところ、勉強できるところなどをカードにまとめていました。できた人は算数の問題を進めている子もいました。

7月22日 5年1組 理科


2時間目、5年1組は理科の授業でした。天気の学習のまとめをしていました。テストが来週ありそうです。復習が大事になりますよ。

7月22日 1年1組図工



2時間目、1年1組は図工の授業でした。「チョッキンパッでかざろう」という学習をしていました。切り紙をして、長い紙に貼り付け、廊下に飾り付けていました。楽しそうに作品をつくっていました。

7月22日 1年2組図工



2時間目、1年2組は図工の授業をしていました。「チョッキンパッでかざろう」という学習でした。切り紙をし、七夕かざりのような飾りを制作していました。来年は七夕かざりになりそうです。

7月22日 たんぽぽ国語



たんぽぽ組は、2時間目、国語の授業をしていました。絵を見て、その説明を先生に伝えていました。楽しそうに勉強していました。