田原市立神戸小学校

2026年9月の記事一覧

5年生 脱穀

9月24日(木)

久しぶりに晴れたこの日、5年生が脱穀をしました。

14日(月)に稲刈りをしてから、10日ほど天日で干してからの脱穀でした。ただ、今年はその間も雨の日が多く、また前日までの強風もあり、脱穀ができるか心配しました。

脱穀当日は、天気に恵まれましたが、機械が故障するハプニングがありました。

保護者の方のアドバイスもいただき、修理している間にお椀などを利用して人力でも脱穀しました。

一生懸命にたくさんの籾をとりましたが、やはり機械のペースには届きませんでした。

結局、修理が終わってからの午後に、再び機械を使って脱穀をしました。午後も快く協力してくれた保護者の皆様には、本当に感謝です。

この収穫したもち米は、春にたけのこ掘りでお世話になった神社の祭りでも利用されます。神明社の祭りに出向いて、たくさんのおもちを拾ってください。