2026年9月の記事一覧
アジア大会のサーフィン見学
9月25日(金)
アジア大会のサーフィン見学へ出かけました。
全校児童が、前半と後半に分かれて見学に出向いたのですが、その日の海は大変穏やかで波がほとんどありませんでした。
そのため、競技が中断していて、選手の練習も見られない状況でした。
しかし、サーフィン競技の特性なのか、なんと何カ国かの選手が見学にきた児童に握手やハイタッチをしてくれました。世界大会に出場するような選手たちのサービスにびっくりしました。
この触れ合いを期に、サーフィンのファンが増えるような気がしました。選手のみなさん、心温まる交流をありがとうございました。
5年生 脱穀
9月24日(木)
久しぶりに晴れたこの日、5年生が脱穀をしました。
14日(月)に稲刈りをしてから、10日ほど天日で干してからの脱穀でした。ただ、今年はその間も雨の日が多く、また前日までの強風もあり、脱穀ができるか心配しました。
脱穀当日は、天気に恵まれましたが、機械が故障するハプニングがありました。
保護者の方のアドバイスもいただき、修理している間にお椀などを利用して人力でも脱穀しました。
一生懸命にたくさんの籾をとりましたが、やはり機械のペースには届きませんでした。
結局、修理が終わってからの午後に、再び機械を使って脱穀をしました。午後も快く協力してくれた保護者の皆様には、本当に感謝です。
この収穫したもち米は、春にたけのこ掘りでお世話になった神社の祭りでも利用されます。神明社の祭りに出向いて、たくさんのおもちを拾ってください。
5年 トヨタ自動車工場見学
9月17日(木)
5年生が、トヨタ自動車の田原工場へ見学に出かけました。
田原工場は、トヨタ自動車の中でも海外へ輸出するための車も作っています。
そんな自動車工場の様子や輸出のためのヤードを見学して学んできました。
見学後には、作業用の制服を着てみたり、作業の簡単な体験や展示車への乗車もできたようです。
見学をした子たちの中から、将来のクルマづくりに関わる人が出てくるかもしれませんね。
4年 防災学習(起震車)
9月17日(木)
4年生が、防災学習の一環で、起震車による地震体験をしました。
東日本大震災や三河地震を再現して、震度4〜7の揺れを体験しました。
揺れている最中は、しゃがんでいても体を制御できず地震の怖さを体験することができました。
また、体験後には講師の方から地震が起こった際の行動について学ぶことができました。
地震に対する備えは必要と分かっていますが、できれば本当の大地震は経験したくないと改めて思いました。
5年 稲刈り
9月14日(月)
5年生が稲刈りをしました。
春の田植えからスタートした米作りも、いよいよ収穫です。
実際のお世話については、保護者、地域の方の力を借りているのですが、田植えや稲刈りが体験できることは大変ありがたいことです。
農家の苦労や大変さを実感することもでき、普段食べているご飯に感謝する気持ちも高まったようです。
ここまで、多大なるご支援をしてくださった保護者・地域のの皆様、本当にありがとうございます。
田原市神戸町殿畑26番地
電話:0531-22-0542
ファクス:0531-22-4990
mail:kanbe-e@city.tahara.aichi.jp