田原市立神戸小学校

カテゴリ:学校行事

学芸会予行

11月12日(火)、学芸会の予行を行いました。

子どもたちにとっては、多くの人前で発表する大切な機会であるとともに、他の学年の演技をみる機会ともなっています。

自分たちの演技の前には緊張し、一生懸命舞台で発表し、演技前後には多くの劇や音楽を楽しみました。

本番の学芸会では、練習の成果を出し切って、よい発表ができることを願っています。

【1年】

   

【2年】

   

【3年】

   

【4年】

   

【5年】

   

【6年】

    

文化芸術学校巡回公演

10月16日(水)

文化庁による文化芸術学校巡回公演を開催しました。子供に本物の芸術に触れてほしいという願いのこもった行事で、本物の芸術家や演劇団・楽団などを招聘できるものです。

本年度の神戸小学校は、人形劇での開催ができるようになりました。

朝から大変な準備や練習をしている人形劇団「ひとみ座」さんの様子から、期待する気持ちが大きくなりました。

実際に公演が始まると、躍動する人形たちに魅了され、とても楽しく人形劇を堪能することができました。

    

修学旅行記③

10月11日(金)午後2時30分

神戸小学校修学旅行の一団は、金閣寺の見学を終えました。

青空に、黄金色の金閣寺が映え、充実した社会見学となっています。

このあとは、お土産を買う時間もたっぷりある太秦映画村での班別研修となります。

金閣寺見学の様子は、写真のとおりです。

 

 

福祉講演会(柳田はるかさんを招いて)

10月8日(火)

本校区在住の柳田はるかさんを招いて、4年生から6年生を対象に福祉講演会を開催しました。

柳田さんは、網膜色素変性症という難病のため、視力をほとんど失われたそうです。しかし、そういう状況に向き合いながらも、前向きに「かっこいいお母さん」になろうと努力し続けている方です。

講演会は、柳田さんの話だけでなく、ギターの弾き語りもあり、とても勇気づけられる内容でした。きっと、子どもたちの心にも、人間として大切な何かが残ったのではないかと感じる講演でした。講演を聴いているときの柳田さんは、とてもかっこよく、人として憧れる気持ちすら抱いてしまいます。

今後もぜひ活躍されて、すでになられている「かっこいいお母さん」をいつまでも続けてほしいと思いました。

     

文化芸術学校巡回公演ワークショップ

10月2日(火)

文化庁による文化芸術学校巡回公演に向けてのワークショップがありました。

人形劇団「ひとみ座」さんを迎えて、5年生が参加しました。

人形劇で扱う人形について、楽しく勉強しました。その様子をご覧ください。

① まずは、ひとみ座さんの紹介と人形劇についての説明を聞きました。

  

② 続いて、登場する人形のつくりと動かし方を学びました。

 

③ いよいよ、人形を自分たちで動かすときがきました。

     

④ 劇の中で、もっと効果的に登場するために、さらに工夫をしていきました。

 

楽しく、人形の扱い方を勉強しました。ひとみ座さん、ありがとうございました。

5年生も参加する本公演が、今から楽しみになってきました。本公演は16日の水曜日です。