カテゴリ:4年生
福祉実践教室4年生(高齢者疑似体験)
1月25日(火)4年生が福祉実践教室(高齢者疑似体験)を行いました。田原市社会福祉協議会の方をお招きし、お話を聞いたり体験活動をしたりしました。短い時間でしたが、子どもたちは、高齢者の方の気持ちに迫ることができました。
<福祉協議会の方から、お話を聞きました>
<高齢者の方は、どんなことがたいへんなのかな?>
<おもりや関節が曲がらない器具をつけます>
<なかなかうまく歩けません>
<字もはっきり読めません>
<貴重な体験ができました。ありがとうございました。>
子どもたちにとって、この実践教室は、高齢者の方の気持ちを考えるよい機会となりました。
<福祉協議会の方から、お話を聞きました>
<高齢者の方は、どんなことがたいへんなのかな?>
<おもりや関節が曲がらない器具をつけます>
<なかなかうまく歩けません>
<字もはっきり読めません>
<貴重な体験ができました。ありがとうございました。>
子どもたちにとって、この実践教室は、高齢者の方の気持ちを考えるよい機会となりました。
授業だより*4年梅ジャムづくり*
今日は、話題が多くてうれしい悲鳴です。ちょっと長くなるので、珍しく2本に分けてアップします。どうぞお付き合いください。
4年生が、梅の砂糖漬けから梅ジャムづくりに挑みました。
ホワイトボードには、なぜか2種類のレシピが貼ってあります。
聞けば、「しわしわ梅」が梅シロップの残り梅で、担任が最初に予定していた材料です。ところが、子どもが冷凍梅を使ったレシピをもってきたため、2種類の梅ジャムづくりとあいなったそうです。
砂糖の量を量っています。
なかなか豪快なはかり方です。結構砂糖をたくさん使いますね。
三兄弟?
いよいよ火が入りました。見た目もずいぶん違いますが、どんな味になるのでしょうか。
いい具合に煮詰まってきました。
味見をした顔です。どんな味か伝わりますか?
ジャムは、瓶に入れて保存します。
自分たちで作ったジャムですから、最後の最後までかき集めています。食べ物を大切にする心って、こんなところから育つのかもしれません。
ところで味の方ですが、子どもに変わって私が”食レポ”をしますと…
冷凍梅ジャムは、青春の味、しわしわ梅ジャムは熟年の味とでもいいますか。
*おまけ
梅ジャムとかけまして
ヤギととく
<その心は>
うめー
※その2へ続きます
4年生が、梅の砂糖漬けから梅ジャムづくりに挑みました。
ホワイトボードには、なぜか2種類のレシピが貼ってあります。
聞けば、「しわしわ梅」が梅シロップの残り梅で、担任が最初に予定していた材料です。ところが、子どもが冷凍梅を使ったレシピをもってきたため、2種類の梅ジャムづくりとあいなったそうです。
砂糖の量を量っています。
なかなか豪快なはかり方です。結構砂糖をたくさん使いますね。
三兄弟?
いよいよ火が入りました。見た目もずいぶん違いますが、どんな味になるのでしょうか。
いい具合に煮詰まってきました。
味見をした顔です。どんな味か伝わりますか?
ジャムは、瓶に入れて保存します。
自分たちで作ったジャムですから、最後の最後までかき集めています。食べ物を大切にする心って、こんなところから育つのかもしれません。
ところで味の方ですが、子どもに変わって私が”食レポ”をしますと…
冷凍梅ジャムは、青春の味、しわしわ梅ジャムは熟年の味とでもいいますか。
*おまけ
梅ジャムとかけまして
ヤギととく
<その心は>
うめー
※その2へ続きます
授業だより*椰子の実号 他*
◆テストです
本日は、全国学力学習状況調査が実施されました。全国一斉調査ということで、6年生の教室周辺からは、どことなく緊張した雰囲気が漂ってきます。
いやでも緊張感が高まります
これ以上は近寄れません。1時間目から5時間目までの長丁場です。がんばれ6年生。
◆やしのみ号来校日
田原市の移動図書館「やしのみ号」がやってきました。子どもたちはこの日を楽しみにしています。真剣に選んでいますね。ちなみに写真は4年生です。
子どもに交じって、担任の先生も何やら物色中です。
◆防災の学習中
今日は、4年生と縁があります。子どもたちが、校長室にある火災報知器を見に来ました。中には、大きな金庫が気になって仕方ないようで…。
本日は、全国学力学習状況調査が実施されました。全国一斉調査ということで、6年生の教室周辺からは、どことなく緊張した雰囲気が漂ってきます。
いやでも緊張感が高まります
これ以上は近寄れません。1時間目から5時間目までの長丁場です。がんばれ6年生。
◆やしのみ号来校日
田原市の移動図書館「やしのみ号」がやってきました。子どもたちはこの日を楽しみにしています。真剣に選んでいますね。ちなみに写真は4年生です。
子どもに交じって、担任の先生も何やら物色中です。
◆防災の学習中
今日は、4年生と縁があります。子どもたちが、校長室にある火災報知器を見に来ました。中には、大きな金庫が気になって仕方ないようで…。
4年 梅のシソ漬け
6月27日、4年生が、塩漬けにしてあった梅に赤シソを入れる作業を行いました。6名のおばあちゃんたちが、お手伝いに来てくださいました。
赤シソをもむたいへんな作業もグループで手分けして行い、2時間余りで終了しました。おいしい梅干しが出来上がるのを楽しみにしています。