田原市立赤羽根中学校

2018年5月の記事一覧

全力! 体育大会 5月24日

5月24日(木)、前日からの雨も明け方には上がり、晴天のもと、予定通り体育大会を実施しました。9時に始まった開会式。校旗、国旗、学級旗を持つ生徒は、風に流されないように踏ん張りながらの入場でした。開会式の後、いよいよ競技開始です。トラック競技、フィールド競技に、生徒たちが力一杯取り組んでいました。それを応援するクラスメートの声も運動場に響いていました。

























































よりよい活動を 生徒総会  5月18日

5月18日(金)、体育館で生徒総会を行いました。各学級の学級目標や生徒会、委員会のスローガンの発表、年間活動計画案や予算案の審議と承認を行いました。

生徒会のスローガンと各学級の学級目標に込めた思いは次のようです。

◇生徒会「赤道(せきどう)」 
 ・
中ならではの良い点を歩み続けよう

◇1A「輪楽思上(わらおう) ~仲間と一緒に笑い合おう~」

・仲間と一緒に目標に向かって、何かを成し遂げ、喜び笑い合えるクラスになりたい。

◇1B「ワンビーズ ~友情コンボで個性を生かせ~」

・仲間を大切にし、一人一人が個性を生かし活躍できる学級にしたい。

◇2A「TEAM 2-A

Together(ともに) Enjoy(楽しむ) Aggressive(積極的に) Mate(仲間)の頭文字を並べた。2Aの仲間とともに、何事も積極的に楽しむことができるようにしたい。

◇2B「飛真輪理 ~飛翔だ2B!正しく・親しく・理想を高く~」

・夏に咲くひまわりのように輝き、未来に向かって翔し、を貫き、仲間のを広げ、想や目標を高く持って行動したい。

◇3A「笑楽学支(わたがし)」

・笑顔があふれるように。学校生活や行事を楽しめるように。受験生という自覚を持ち学習にきちんと取り組めるように。団結力がありお互いを支え合えるように。

◇3B「Sun Shine ~太陽のように熱く輝け~」

・自分から行動することで一人一人が輝く。何事にも全力で取り組み、諦めないことで輝く。チームワークを大切にし、相手を思いやることで輝く。互いに励まし合い、高め合うことで輝く。

修学旅行最終日(5月11日)


修学旅行《最終日》
 学級毎のコースで見学しました。A組はサンシャイン水族館と横浜中華街(昼食)へ。B組はYOKOHAMA Orbiと横浜中華街(昼食)、カップヌードルミュージアムへ行きました。中華街での昼食は中華バイキングでした。餃子、チャーハン、エビチリ・・・続々と中華料理がテーブルを埋め尽くしますが、それらを食べ終えどんどん追加注文をする姿に、たくましさを感じました。

 【サンシャイン水族館】 【カップヌードルと一緒に】


  【まだまだこれから】
 病気、けが、事故無く三日間の旅行を終えることができました。生徒たちはルールや時間を守ることを意識しながら行動しました。特に、集合は常に5分前に完了していました。一人ひとりがスローガンを意識したことにより、とても良い思い出になったと思います。

修学旅行2日目(5月10日)


修学旅行《2日目》

①「班別研修」

 今日は朝から午後3時過ぎまで班別研修です。各班、自分達が立てた計画にそって舞浜駅から東京都内へ出かけました。主な目的地は渋谷、原宿、お台場、上野、六本木、池袋等です。事前学習で、乗り換えや降車駅を調べてはいましたが、実際に初めての東京で計画通り行動することは大変なことです。切符の間違いや乗り間違えなども多少ありましたが、どの班も集合時間までに東京ディズニーランド入り口に集合することができました。

②「東京ディズニーランド」

  午後4時前から入場し、夜のパレード・花火終了まで夢の世界を堪能しました。お土産もたっぷり買い込んだようです。

修学旅行に行ってきました 1日目(5月9日)

『青春(あ・お・は・る)の1ページ』
 5月9日(水)から11日(金)の2泊3日の日程で東京横浜方面へ修学旅行に行ってきました。タイトルは、今年度の修学旅行のスローガンです。「あ」明るく楽しいクラス作り。「お」お互いに学び、高め合う。「は」ハッピーな時間をみんなでつくる。「る」ルールや社会的マナーを学ぶ。これらを達成し、一生心に残る青春の1ページにしたいという思いが込められています。

【一日目】

 雨が心配されましたが、何とか小雨で収まり、ほぼ予定通り行程を進めることができした。目的地は以下のようです。

①「皇居外苑」

 ここで弁当を食べました。あいにくの雨のため、公園ではなく、バス内での昼  
食。雨が上がった隙を突いて、二重橋まで行き、写真撮影をしました。

②「国会議事堂」

 本会議が開催されており、何人もの国会議員と廊下ですれ違うこともありました。

③「憲政資料館」

 たくさんの国会に関する資料が展示されていました。社会の教科書に載っている資料を見つける生徒もいました。

④「警視庁」

 通信司令室では、実際の110番通報を受けている場面を見る事ができました。

⑤「東京スカイツリー」

 曇り空のため景色は今一歩でしたが、大都市東京の街並みを見る事ができました。

⑥「両国」

 ちゃんこ鍋の夕食です。〆のうどんも食べ尽くし、宿のディズニーアンバサダーホテルへ向かいました。

   皇居外苑        本会議場傍聴席


 模擬議場で議員気分   ちゃんこ鍋を前に