田原市立赤羽根中学校

2020年11月の記事一覧

耐寒訓練が始まりました

本日より、授業後の耐寒訓練が始まりました。
体育委員が中心となってクラスごとに準備運動をし、7分間走り続けます。
丈夫な体を作るため、女子は運動場のトラックを、男子は運動場の外周を走りました。
12月4日の長距離走駅伝大会に向けて、生徒たちの真剣な姿が見られました。

令和2年度修学旅行

11月10日(火)から11月12日(木)までの3日間、3年生が富士・鎌倉方面へ修学旅行に行きました。
本年度のスローガンは「Go to trip with  a smil~最愛の仲間で作る最高で最後の旅~」です。

1日目は、鎌倉の大仏や鶴岡八幡宮の散策をして鎌倉の歴史に触れ、新江ノ島水族館を見学しました。

2日目は、富士サファリパークで動物をまじかに見た後、鳴沢氷穴の中に入って自然の雄大さを感じ、
河口湖猿まわし劇場でサルと猿まわしの人との息の合った芸を見ることができました。
夜はペンションに分かれて、オーナーさんとお話をするなど、ふれあいの時間を過ごしました。


3日目は、富士急ハイランドで班別に分かれ、楽しい時間を過ごしました。

けがや病気もなく、赤羽根中3年生全員が参加してとても充実した旅にすることができました。


ビーチクリーンプロジェクト

11月11日に生徒会が主体となって『ビーチクリーンプロジェクト』を行いました。
『ビーチクリーンプロジェクト』では、1,2年生全員で、赤羽根の海岸に行き、落ちているごみや漂流物の清掃をしました。
当日は気持ちの良い快晴で、手にゴミ袋を持ちながら海岸を歩いて回りながら各自でごみを拾い集めていました。



生徒感想
『ビーチクリーンプロジェクトを行って、みんなが真剣にごみを拾う姿を見て、心が温かくなりました。』
『「ここにたくさんあるよ。」とみんなで声をかけ合いながらごみを拾いました。学校についたときはとても気持ちがよく、何をやってもうまくいく気がしました。』
『芝のところはごみが落ちていたけれど、砂浜は思っていたよりごみが少なく、少しうれしくなりました。でも、細かいプラスチックがあったので、海の生物のためにもなくさないといけないと思いました。』

生徒を出迎える秋の花々

ただ今、昇降口前ではコスモスと菊の花がきれいに咲いて、
さわやかに生徒たちを出迎えています。

コスモスは、JA愛知みなみさんからいただきました。
昇降口のほかに、各教室にも配置され、学校中を彩っています。

菊は、ABC学級の生徒たちが、菊友会の方々に指導や世話をしていただきながら、
花を咲かせるまで大切に育ててきました。

育てた菊の一部は、11月9日まで、サンテパルクたはらで開かれている
第31回渥美半島菊花大会にて展示されています。
よろしければ一度ご覧ください。