田原市立赤羽根中学校

2020年10月の記事一覧

令和2年度赤羽根中学校スポーツレクリエーション

10月22日(木)の5、6時限に、体育委員会と生徒会主催でスポーツレクリエーションを行いました。
今年はコロナ禍の影響で体育大会が中止になってしまいました。
そのため、何か代わりにできないかと体育委員会と生徒会の生徒が考え、今回のレクリエーションが開催されることになりました。

レクリエーションの種目は、
<ドッジボールを楽しまないとプール パシャパシャ>
<学級対抗リレーも悪くないだろう>
の2種目が行われました。
開会式やルール説明では、体育委員や生徒会のみなさんが
会を盛り上げるよう、楽しいトークを挟みながら和やかなムードで
会を進行しました。


<ドッジボールを楽しまないとプール パシャパシャ>では、
全学年混合の縦割り班でチームを分け、ドッジボールで競い合いました。
教員もチームに入り、白熱した試合を行いました。


<学級対抗リレーも悪くないだろう>

学級対抗で、選抜メンバーが走る『ガチリレー』と、
選抜メンバー以外の全員が走る『スウェーデンリレー』で競われました。
生徒たちは前日までの練習の成果を発揮し、全力で走りバトンをつなぎました。
『ガチリレー』では、教員チームも参加し、会場はおおいに盛り上がりました。
総合優勝は3年A組、2位は2年A組、3位は3年B組という結果になりました。

令和2年度赤羽根中学校文化祭動画

先日の令和2年度赤羽根中学校の文化祭の様子をまとめた
ダイジェスト版の動画をアップロードしました。
パスワードはメールにて配信したパスワードです。
(合唱祭動画のパスワードとは違います。)
公開は一週間程度を予定しています。よろしくお願いします。

令和2年度赤羽根中学校文化祭
https://vimeo.com/470896840

赤羽根中泉中合同合唱祭動画

赤羽根中泉中合同合唱祭の合唱の様子の動画をアップロードしました。
SNSへのアップロードなどはご遠慮ください。
パスワードは、学校メールで配信したとおりです。(年度当初の学習支援動画と同じです)
公開は一か月程度を予定しています。よろしくお願いします。

URLは以下の通りです。
泉中学校3年A組「君とみた海」
https://vimeo.com/469673979
赤羽根中学校3年B組「ぜんぶ」
https://vimeo.com/469673899
赤羽根中学校3年A組「信じる」
https://vimeo.com/469673727

泉中学校2年B組「虹」
https://vimeo.com/469673630
泉中学校2年A組「時の旅人」
https://vimeo.com/469673498
赤羽根中学校2年B組「あなたへ」
https://vimeo.com/469673369
赤羽根中学校2年A組「花は咲く」
https://vimeo.com/469673230

泉中学校1年A組「地球星歌」
https://vimeo.com/469673102
赤羽根中学校1年B組「行き先」
https://vimeo.com/469673001
赤羽根中1年A組「旅立ちの時」
https://vimeo.com/469672866


文化祭

10月16日(金)、赤羽根文化ホールで文化祭を実施しました。
午前中の合同合唱祭の緊張の後、おいしい弁当を食べ、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
まず、吹奏楽部の演奏で始まりました。素敵な演奏だけでなく、部員の素晴らしい歌声も会場に響き渡りました。
続いては、3年生の英語スピーチ。忙しい中、時間を削って練習していた二人。表情wを工夫し、身振りや手ぶりを使いながら、”熱い”スピーチでした。
2年生は、「なるには発表」。総合学習で行った職業調べの発表でした。「警察官」「美容師」「電気工事士」「マジシャン」の発表では、いろいろなことを知ることができました。実際のマジックを見て、びっくりしました。
1年生は「福祉新聞発表」。「福祉」をテーマに取り組んでいる総合学習で作成した新聞の発表でした。「普段は見かけるマークなのに、意味がよくわからない」など福祉についてたくさん知ることができました。
そして、待ちに待った「A-1」。歌あり、踊りあり、笑いあり、赤羽根中学校の「想像力」を結集した楽しい時間を過ごすことができました。
文化祭を楽しく円滑に進行してくれた生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。












赤羽根・泉中学校合同合唱祭

本日、赤羽根文化ホールにて赤羽根・泉中学校合同合唱祭が開催されました。
ここ数年、続けてきましたが、最後の合同合唱祭です。
コロナ対策として、各学年ごとの三部構成の入れ替え式、また、合唱の際は生徒の間隔をできるだけとって実施しました。
どの学級も思いの詰まった学級紹介の後、合同練習の時よりはるかに成長した美しい歌声を響かせました。
各学年の結果は、以下のとおりです。
最優秀賞 1年 赤羽根中 B組 「行き先」
     2年 赤羽根中 A組 「花は咲く」
     3年 赤羽根中 A組 「信じる」

合唱の様子は、編集作業が終わり次第随時アップロードします。




新人戦

10月3日(土)に、各会場にて新人戦を行いました。
新チームになり、例年より練習時間も少なかったのですが、どの部もがんばりました。
結果については以下のとおりです。

野球部 3位
ソフトボール部 2位
バレーボール部男子 優勝
バレーボール部女子 3位
剣道部 個人戦 優勝 3位2名

来年度の4月は泉中学校との統合で新しい仲間が増え、夏の大会が大変楽しみです。