田原市立福江中学校

ブログ

雪が降りました

24日の朝、学校には雪が積もっていました。今年始めての積雪です。早速、運動場で遊ぶ姿が見られました。

ダンスを習っています

 福江中学校では、多くの地域の先生に教えてもらっています。2年生の体育の授業では、ダンスの先生に来ていただいています。

 

職場体験発表会

 1年生は、来年度の職場体験に向けての動きを始めています。今日は、職場体験の先輩の2年生が、職場体験の様子を発表してくれました。

瞑想キャンペーン

 保健運動委員会が「授業に集中するため」に瞑想キャンペーンを行いました。1月15日から毎朝1分間行いました。静かな音楽を流したり、終了後、考えたことを共有し合ったりしたクラスもあったようです。

不審者対応避難訓練

 1月10日に不審者対応の避難訓練をしました。今回は、どこに入るかも分からないし、対応した教員が刺されてしまうという設定で行いました。警察の方にご協力いただき、緊張感のある訓練が行われました。

3学期始業式  

 1月9日より3学期がスタートしました。校長先生からは、日航機と海上保安庁の輸送機の衝突事故の中から、みんなの命を救った、客室乗務員の判断と乗客の方々の行動が紹介されました。「みんなの幸せを考える優しい人に。自分で考えて行動できる自立した人になろう」というお話がありました。代表生徒2年生の濱田さんの今年の決意も立派でした。今年も良い年になることを願っています。

2学期終業式

 12月22日は2学期の終業式でした。部活動や図工作品展の表彰や3年生によるプレゼンの手本紹介もありました。3年生は、田原市の議員さんに来ていただいて、若い世代の考え方を伝える活動も行いました。その様子は、新聞等でも紹介されました。

冬休みに備えな祭(さい)

 12月19日冬休みを前にして、生徒会主催の全校生徒によるお楽しみ会「冬休みに備えな祭(さい)」が行われました。Fスポ生徒会企画やFステの出演者を中心にみんなで盛り上がりました。

1年生が長崎県五島市の福江中学校と交流しました

 長崎県にも「福江中学校」があるのをご存知でしょうか?学年主任の畑先生の考案で、1年生が交流を始めることにしました。今後も無理なく交流ができたら素敵です。今日は、それぞれの街の紹介と総合的な学習で調べた地域の名所名産などを紹介し合いました。こちらからは、「恋路ヶ浜」、「キャベツ」、「御衣祭」のことなどを紹介しました。五島の福江中学校からは、灯台(朝ドラ「舞いあがれ」の舞台)や不思議な生き物「カツオノエボシ」や「五島弁」の紹介がありました。なんと、五島では、「水」のことも、「右」のことも、「耳」のことも全て、「ミン」と言うそうです。

 

 

 

家庭科保育実習

 12月14日・15日、3年生は福江保育園で保育実習を行いました。園児とうまく関われたでしょうか?

ブログの更新状況

パブリック