田原市内小中学校の風水害時等における対応について

1.田原市に特別警報「大雨・暴風・暴風雪・大雪・高潮」が発表された場合

・午前6時の時点で発表中または「特別警報」から切り替わった「警報」が発表中の場合、臨時休校とします。

・「特別警報」及び「特別警報」から切り替わった「警報」が解除された場合も、学校から連絡があるまで自宅待機とします。

・授業を行う場合には、学校から連絡があります。

※特別警報が解除され、警報に切り替わった場合にも特別警報が継続しているとみなし同様の対応とします。

例)午前5時に大雨特別警報が解除され、大雨警報が発表された。午前6時の時点でも引き続き大雨警報が発表されている場合

・大雨特別警報が継続しているとみなし、この日は臨時休校とする。

 

2.「暴風警報」「暴風雪警報」が発表された場合

・午前6時の時点で発表中の場合、臨時休校とします。

・午前6時までに解除された場合は平常授業を行います。

・登校後に発表された場合、直ちに授業を打ち切り、以下の避難行動に移行します。

※「学校に留めおき(屋内安全確保)」「引き渡し下校」「集団下校」など。下校の方法については、メール配信等で保護者に知らせます。

 


3.田原市に「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」「高潮警報」が発表された場合

・平常どおり授業を行います。

 

 
4.田原市に「雷注意報」「竜巻注意情報」が発表された場合

・平常どおり授業を行います。

 


5.通学する学校の校区内に田原市が「避難情報等」を発令した場合

【警戒レベル3】 

・校区に「高齢者等避難」が発令されていない場合、平常通り授業を行います。

・登校前に、校区に「高齢者等避難」が発令された場合、臨時休校とします。

・登校後に、校区に「高齢者等避難」が発令された場合、直ちに授業を打ち切り、避難行動に移行します。

【警戒レベル4「避難指示」が発令された場合の対応】

・登校前に、校区に「避難指示」が発令された場合、臨時休校とします。

・登校後に、校区に「避難指示」が発令された場合、直ちに授業を打ち切り、避難行動に移行します。

・登校後に、警戒レベル5(災害発生情報)が発令された場合は、生命を守る最善の行動をとります。屋外が危険な場合、屋内のなるべく高い場所への移動などを適宜判断します。

 


6.スクールバスの運行について

・児童生徒が登校時にスクールバス乗車中、「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」が発表、「災害発生情報」「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発令された場合は、そのまま学校へ向かう。

・児童生徒が下校時にスクールバス乗車中、「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」が発

表、「災害発生情報」「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発令された場合は、そのままバ

ス停へ向かう。

 


7.その他

・地方気象情報で大雨災害の可能性について予測された場合(例:早期注意情報で「警報の可能性が『中』以上」)には、前日までに教育委員会が臨時休校や給食停止を判断することもあります。

・線状降水帯の発生については、急な対応になることが予想されますが、対応等をお願いします。

・給食の有無については、授業の有無と合わせて各学校からメール配信等で保護者にお知らせします。

・引き渡し下校となる場合には、自家用車の使用を制限したり、地域ごとに迎えの時間をずらしたりするなど、周辺の交通状況への配慮をお願いする場合があります。

・避難情報等については、田原市のホームページや下記の田原市安心安全ほっとメール等で確認してください。