ブログ

ブログ

福祉実践教室

6月24日福祉実践教室を開催しました。

午前中は、学年ごとに、手話、点字、車椅子体験、認知症講座で学習しました。

午後は、全校児童参加で、白杖体験を行い、最後に福祉コンサートをが開催されました。

 

1・2年生は、手話を学び、自分の名前やあいさつを覚えました。

3年生は、視覚が不自由な方の見え方や感じ方を体験しました。その後、アイマスクを付け、階段を歩行する体験とサポートの仕方を学びました。

4年生は、点字を学びました。6つの点で表される文字を知り、実際に点字を打ってみました。

5年生は、車椅子体験を行いました。車椅子に座る人が安全に、そして、安心して移動できるようにすることが大切だと知りました。

その後、車椅子に座る人、車椅子を押す人を経験しました。

6年生は、認知症の理解と体験講座を学びました。

午後、全校で体育館で点字ブロックを使った白杖体験と福祉コンサートに参加しました。

白杖体験では点字ブロックの役割を学び、実際にアイマスクを装着して白杖を持ち、点字ブロック上を歩きました。

点字ブロック上に障害物があると安全に、そして、安心して歩けないことがわかりました。

点字ブロックは、目の不自由な人の大事な道なので、自転車や物を置いたりしないようにしたいです。

その後、視覚障害者団体さくらんぼの柳田はるかさんと手話サークルでんでん虫の方々による福祉コンサートでした。

柳田さんの素敵な歌声に、子どもたちは、聞き入っていました。ありがとうございました。

視覚聴覚が不自由な方のお話をお聞きして、いつでも相手を思いやる気持ちの大切さを学びました。

 

 

 

 

6年渡辺崋山に学ぶ

6月17日(火)、6年生が渡辺崋山の生涯について学習しました。

 

スクールサポーターの大根さんに講話をしていただきました。

 

資料を通して、崋山先生の業績や生き方、人柄について学びました。

最後に、「人のためになる生き方をしてください」とメッセージを残されました。

4年生池尻海岸へ釣り体験

6月16日4年生が池尻海岸で釣り体験を行いました。

 初めて釣りをする子もいて、おじいさんやおかあさんが餌の付け方や竿の扱いをサポートしてくださいました。

 ゼンメイがたくさん釣れました。 

 

釣れた魚は、おかあさん方が家庭科室で調理してくれました。

ゼンメイは、煮魚にしました。

 タイは、カレー味の唐揚げ

 いよいよお楽しみの試食です。

 

ゼンメイの煮魚、とっても美味しかったそうです

 

 

 タイのお吸い物です。旨味たっぷり

おかわりジャンケン

料理してくださったおかあさん方にお礼を言いました。ごちそうざまでした。

今日は、たくさんの魚料理を美味しくいただきました。

豊かな若戸の海を大切にしたい、もっと知りたいと感じました。

 

 

合同プール始まる

6月13日(金)、岬小との合同プールが始まりました。

この日は、3〜5年生が合同で行いました。

 

合同プールは、コパンの先生に指導していただいています。

泳力に合わせたグループで練習します。

3年生の様子

2年生の様子

 

 

4年生の様子

 

 

1年生の様子

 

5年生の様子

 

曇り空で少し肌寒かったようですが、笑顔が溢れていました。

6月11日2年生若戸市民館へ

6月11日2年生が若戸市民館のシルバーサロンを訪問しました。

学校で育てている野菜の写真を見せ、野菜の育て方をたくさん教えていただきました。

梅を使い「梅ジュース」を一緒に作りました。

おばあちゃんから、クルクル回して遊ぶ折り紙で作ったおもちゃをいただきました。

地域のおばあちゃん方にたくさんのお話を聞けてよかったです。