ブログ

2022年6月の記事一覧

授業の様子

梅雨が明けて暑い日が続いています。
熱中症に気をつけて学習を進めています。

1年生の国語です。

がんばってるよ~

「いちねんせい」「いちねんせー」 ????

あっ 時間割表に・・・・

言うのと書くのでは少し違うかなあ・・・

はい

せんせーい



2年生の算数では文章問題を考えます。

しっかり文章を読んで・・・

どんなことかを理解して・・・・

わかったぞ

みんなに説明します。



3年生は体育館で実験授業です。

風の力でどこまで進むだろうか。

さあ、行くぞ!!

かなり進んだよ。

距離はどれくらいかなあ・・・。


4年生は、テスト中でした。テスト中のためコメントは控えさせていただきます。(o^―^o)






5年生は、明日の交流学習に向けてフォークダンス(マイムマイム)の練習をしていました。

♪マイムマイムマイムマイム・・・


楽しそうです。

映像を見ながら覚えます。

まだまだ続きます。

明日の交流学習が楽しみですね。



6年生は、近隣校と合同水泳授業です。インストラクターの先生の指導で行われました。

背泳ぎの指導を受けています。

教頭先生から熱弁指導でしょうか・・・


ゴーグルの調子も良し!!!!

楽しく交流しながら練習しています。

福祉実践教室・福祉コンサート

今日は福祉実践教室と、コンサートがありました。
様子をお届けします!

1・2年生は手話教室でした。

相手のくちびるの動きだけで、何を言っているか当てます。

正解!




卵をジェスチャーで表現します。

みんなで手話をやってみよう!


3・4年生は、視覚障害について学びました。

実際に視覚障害者の人は物がどのように見えているのか体験します。
人の数だけ見え方があるんですね。

全く見えていないパートナーを誘導します。


4年生は点字を体験しました。


自分の名前を打って、視覚障害者の方に読んでもらいました。



5年生は車いす体験をしました。


後ろを見ながら慎重に、、、



6年生は認知症講座をしていただきました。


困っていそうなお年寄りにどのように話しかけるか考え、実際にやってみました。



5時間目には、「視覚障害者団体さくらんぼ」の方々によるコンサートを行いました。
コンサートの前に、点字ブロックを白杖を使って歩く体験をしました。

普段よく目にする点字ブロックが、いかに大切なものであるか学ぶことができました。

先生も参加しました。


いよいよ子どもたちが楽しみにしていたコンサートです。

アコースティックギターと、二胡という楽器で演奏してくれました。


ぜっこうちょう先生とスペシャルコラボです!

最後はパプリカを全校で踊りました!


◆学校だより

こちらもご覧ください。

校長室だより R4-11号  運営委員会企画・キャリアスクールプロジェクトに向けて・先生の話 6/27.pdf


今日は貴重な時間をありがとうございました!

授業の様子

とても暑い日です!
こまめに水分補給をして、熱中症に気をつけましょう!

今日の朝会は、なんと高松小学校の校長先生が来てくださいました!

「世界がもし100人の村だったら」という本を紹介してくれました。


今週は、5年生が高松小学校と交流学習を行います。
とても楽しみですね♫
和美先生、お話をしていただきありがとうございました!

1年生は国語の授業でした。

ひらがなをはっきりとした声で読みます。

「あ・か・さ・た・な」


2年生も国語の授業でした。

隣の席同士で読み合いをします。




3、4年生はプールの時間でした。

3年生は蹴伸びの練習をしていました。



4年生は水の中を歩きます。


今度は泳ぎます。


5年生は、高松小との交流学習で行うゲームについて話し合っていました。
各班で考案したゲームを紹介します。

なるほど、、、


タブレットも活用します。


6年生は国語の時間でした。

登場人物の気持ちになって考えます。

意見を発表します。

授業の様子

1年生は学校探検のふりかえりをしていました。

どんなものがあったかな?

食堂は何階だったかな?

学校で気になったものを調べるそうです。


2年生はプールです。

ブクブクブク

勢いよく顔をだします!

頑張って水に慣れていきましょう!


3年生は、国語の時間でした。
今日は教育実習生の先生の授業でした。今日が最終日なのでとても寂しいですね。

慣用句について勉強しています。


わからない言葉は辞書で調べます。


4年生は算数の時間でした。

いつもより桁が多い数の計算をします。

なるほど



5年生は理科の授業でした。

今日はこれまで学んだ、植物の発芽についてまとめます。


かなり成長したね。


6年生は理科の授業でした。
体のしくみについて勉強します。

胃の下には何があったかな?



授業のしめは、熱弁タイムです。
体の調子と便の関係について教えてくれました。「べん」だけに、、、(笑)


さあ、来週も皆さんの笑顔を待っています。

小山タイム・授業の様子

蒸し暑い日が続いています。

しかし・・・若戸っ子は、元気はつらつ!!!!!

今日の小山タイムは、運営委員会企画「全校遊び どろけい」を楽しみました。

運営委員より説明です。

うん うん うん

くじを引いて、数字の番号が誕生日の月となり、「けいさつ(おに)役」です。

なるほど・・・・。


けいさつ役は、赤帽子。

先生も加わります。


はじまりました~


「にげろ~~~」

つかまっちゃった・・・・。

逃げまくります。

牢屋の友達を助けます。

先生に捕まえられたよ~

ふっかつ・・・。


さあ~つかまえるぞ・・・・。


逃げろー

後ろから先生が・・・・。

早く助けてー・・・。


授業開始です。

1年生は、ひらがなの練習です。

もくもくと書いています。

姿勢よく「ぐー」「ぺたん」「ぴん」




2年生の国語です。物語の状況を考えます。

場面ごとに考えます。

考えをノートにまとめます。


物語に出てくる「赤い帽子」

質問です。

つけたし・・・・。


3年生は、外国語活動です。

アイ ライク ・・・。

手拍子しながら答えます。

実習生もノリノリ・・・。


4年生は、出来上がった新聞を見て、感想などレポートします。

おもしろいなあ・・・。

なるほど


写真もあるなあ・・。



5年生は、タブレットを使って説明文の内容を深めています。

キーワードで検索して・・・

森林について・・・・

調べた内容を読んで・・・

先生にも聞きながら・・・

いろいろ調べて・・・

大切なことはノートにまとめて・・・


6年生は、国語の物語文で登場人物の心情変化に迫っています。


自分の考えを堂々と発表します。

友だちの意見に基づいて自分の考えを述べています。

新しい発想の意見も飛び交います。

授業の様子

1年生の音楽では、トライアングルの音について学習しています。

いつまでトライアングルの音が響いているのかな・・・。

チリリーン・・・。チリリーン・・・・。

音が消えたら手をあげます。

チリリーン・・・・チリリーン・・・

先生も響きを感じています。

鳴らしますよ・・・。



2年生は「ゆりのきだいさくせんパート2」のめあてを決めていました。

昨年の個人のめあては・・・・。

「はい」


私は・・・でした。

今年は、学級でめあてを考えます。


3年生の算数です。

問題に挑戦です。

じっくり考えます。

黒板に式と答えを書いてくれますか・・・・。


なんでこの式と答えなのか説明してくれますか・・・・。

それぞれ黒板に理由を書きます。


4年生の算数では、練習問題を進めています。


コツコツ解いていきます。

先生よりアドバイス。



5年生の理科では、発芽につい映像で学習を進めていました。

すごーい!!!


自分たちの実験と照らし合わせて考察します。



6年生は、水泳の授業です。今日は、スイミングスクールの先生による近隣の小学校との合同授業です。

友だちの泳ぎを見ながら・・・。


息継ぎの仕方のポイントを説明しています。

どんどん泳ぎます。

授業の様子

今日も授業の様子をお届けします。

1年生は算数の授業でした。
今日は文章問題にチャレンジです!

必要な情報を読み取ります。

「はい!」



2年生は、図工の時間でした。
今回は小さいサイズのはにわを作ります。

お水を使ってテカテカに〜

ツルツルだね!


コネコネします。


3年生は、習字をしていました。

名前は細筆で、、、

良い姿勢、、、!



4年生は新聞を作っていました。

3〜4人で分担して、1枚の新聞を作りあげます。

係の仕事や、陸上大会などの記事がありました!

「先生、完成したので見てください!!!!!!」


朝教室で虫が出て大騒ぎだった5年生は算数の時間でした(^^)

割り算のひっ算をしています。


黒板に答えを書きます!


6年生も算数の時間でした。
今日は全員手が挙がっていました(*^_^*)


分数のかけ算を使う文章問題でした。

朝会・授業の様子

今日の朝会は、先生のお話でした。

さて、誰でしょう・・・
ヒントが出されました。


正解です。

今日のお話は、保健の先生です。(養護教諭)

保健の先生らしく、「ほけんクイズ」です。

〇✕クイズ

第1問
しゃっくりが出るのはいつもより心臓が強く動いているから??
第2問
お腹がすいて、お腹が鳴るのはお腹の掃除をしているから??

第3問
チョコレートを食べすぎると鼻血がでやすくなる??
第4問
炭酸飲料を飲むと歯が溶けやすくなる??

第5問
人の体は、半分以上水分である??

※〇か✕かは、お子さんに聞いてみてください。


今月の歌を歌います。今日は、校長先生のウクレレが伴奏で全校で歌いました。

(^^♪手のひらを たいように・・・ ♫

※相変わらず、絶好調です!!!!!

1年生の国語です。「あ」のつく言葉さがし。

「あ〇〇〇」

「あ△△」

「あ▢▢」

「あ▢▽〇」

「ぁ▽△」

次々に出てきます。

またたくさんありそうです。



2年生は、水泳の授業です。

肩までつかって、ジャンプ!

水しぶきがこちらまでとんできます。

今度は鼻までつかって・・・・。


3年生は、総合学習「海について」新聞を作っています。

友だちと相談したり・・・・

タブレットを見て先生に教えてもらったり・・・・

きれいな色ペンを使ったり・・・・

1枚の画用紙にまとめていきます。


4年生も新聞を作っていました。こちらは国語の授業として作っています。

グループで話し合いながら進めています。

おもしろそうな新聞ができそうです。




5年生は、国語の説明文。環境問題について考えています。

タブレットを使って調べます。

難しい言葉や漢字は先生に聞きます。

次々に調べていきます。




6年生の理科では、循環器について学習を進めています。

血液の循環も学びます。

教科書を見ながらテキスト問題を進めています。






◆学校だより

こちらもご覧ください。
校長室だより R4-10号  水泳開始・出前読み聞かせ・先生の話 6/20.pdf

授業の様子

1年生の国語「きいてつたえよう」では、グループに分かれて楽しく授業を進めていました。

代表の子を決めます。


どんなことが伝えられるかなあ・・・。

始まりました。


やった~ つたわったよ。




2年生も、何やら楽しそうです。


はじめるよ・・・・。

パンパン・・・

ポーズです。代表の子と同じポーズだと負けです。座ります。

勝ち残っています。



3年生の国語では、段落の場面について意見を交わしています。

「〇〇〇です」

なるほど・・・。

「▢▢▢です」

すかさずノートに書きます。

ぼくは、・・・・です。

わたしは、・・・・です。


4年生では、新聞づくりの学習をしています。

記事を作っています。

どんな内容にしようかな・・・・。

グループで1枚の新聞を作ります。



新聞記者みたいですね。



5年生は、高松小学校との交流学習に向けて、タブレットを使ってオンラインでやり取りをしています。

高松の子と合同の班で話し合っています。

↓こんな感じです。

係りを決めています。

高松小の子と仲良く進めていきます。


先生同士も交流してます。



6年生の理科では、映像を見ながらテキストの問題に取り組んでいます。


黙々と進めています。




今週から梅雨入りして不安定な天気でしたが、子どもたちは元気に明るく頑張っていました。
来週も元気いっぱいの「生き生き若戸っ子」待ってまーす。

小山タイム(出前読み聞かせ)・授業の様子

小山タイムは、図書委員会企画による「出前読み聞かせ」でした。低学年は、図書委員の子が読み聞かせをし、高学年は、先生が読み聞かせをしました。

図書委員の子が頑張って読み聞かせをしています。


絵本の世界に・・・。

 なるほど・・・・。


上手に読み聞かせをしています。


教務主任の先生が感情をこめて・・・・。


教頭先生による熱弁読み聞かせ・・・・。





校長先生が、6年生に向けて、「前日物語」を紙芝居で・・・・。





1年生の国語では、「つ」と「っ」について勉強です。

「つ」だな。

こっちは「っ」だな

集中して書きこんでいます。

こっちも「つ」だね。




2年生は、文章の組み立てを学習しています。

先生の呼ぶ文章を聞いて・・・・。


おかしなところは・・・・。



3年生は、ローマ字の学習です。

あいうえお  a  i  u e o

基本のアルファベットだなあ・・・。

ローマ字に興味がありそうです。


シャツの絵柄に英語も・・・。



4年生は、算数です。

3億2000万はどんな数だろうか。

気づいた子が次々に黒板に書きます。






5年生は、国語の単元テスト中でした。





6年生の国語では、物語文を読んで心情の変化を考えています。

自分の考えをしっかり発表しています。

友だちの意見を参考に自分の考えを深めています。

なるほど・・・・