田原市立泉中学校

2020年7月の記事一覧

7月最後のいずみ号!

移動図書館「いずみ号」がやってくる日。15時を回っていましたが、その時刻になると、学年毎、生徒がバスの周りに集まってきます。物語、スポーツ、趣味の本・・・。子どもたちは、思い思い、本を探して、顔を近づけたり手に取ったり・・・。そして、係の方のところで貸し出し手続きを済ませ、揚々と帰って行きました。

みんなとともに!友笑!

学校再開から2ヶ月が過ぎようとしています。授業中心のこの2ヶ月でしたが、2年生では学級目標の掲示物ができあがろうとしていました。みんなの手形で、仲間の団結をあらわしています。みんなの統一感を出すために青系色でまとめてみたようです。友笑~仲間とともに~。残り8ヶ月は、泉中学校の仲間としての月日です。みんなに笑顔がたくさんあらわれますように!

身近に迫る危険!薬物乱用防止!

1年生が、田原警察署から講師を招いての薬物乱用防止教室を開きました。合成でつくられた薬だけでなく、植物も対象になること。ふだん病気の時に使用する薬ですら、扱いを間違えれば依存症になることも・・・。薬物への誘惑は、若者にも広がっているという講師さんの話を聞き、子どもたちには、緊張が走りました。


思いは負けない!練習したことを出し切る!・。

バレーボール部の交流試合は25日に行われました。福江中、赤羽根中との2試合が、2年余りに及ぶ部活動の締めくくりとなります。ゲーム開始時は、緊張からか、かたさも見られましたが、徐々に練習を思い出し自分のプレーが出せるようになりました。ラストとなる赤羽根中との第2セットは、練習してきた強いサービスで奪取!試合終了のホイッスルがなると、子どもたちの脳裏には、思い出が一気によみがえったようでした。



生徒の真剣な顔には、心をうたれるものがあります。

延期になっていた野球部の交流試合は、会場校の生徒が早朝から整備、準備をしましたが、荒天のため中止となりました。もう一試合緊張感を味わえる機会を逸し,残念です。18日に行われた1試合目の継続試合の画像が入ったので紹介します。この1年間、赤羽根中学校と合同で練習に、試合に、取り組んできた生徒たちは絆で結ばたようです。


これで、3年生の部活動は終了となります。気持ちを切り替えて、前に進んでいってくれることを願っています。応援ありがとうございました。

思いは負けない!汗が光る体育館

バスケットボールの交流試合は、二日にわたって行われました。ラストとなった試合は、残り時間が刻々と少なくなる中、追いつき、1点を争う展開に・・・。1分が短く感じた好試合でした。感染防止のため、ゲームの間に消毒などいつもとは違う日程になりましたが、全力を出し切れたようです。それは、この画像にある子どもたちの真剣な表情が物語っています。

はじめは、ちょっと遠慮気味!

白衣を身にまとい、料理をしているのは・・・?実は理科「イカの解剖」の学習でした。「ちょっと、きもい・・・」と、イカを手にすることをためらっていた子どもたちでしたが、包丁を片手に開いていくと、・・・だんだんと前のめりに。イカの内臓がいろいろなパーツでできていることに興味をもったようです。
その後は調理!食べているときが一番楽しそうな顔でした。

伝説は本当だった?

総合的な学習で、校区を調べている2年生が「おうむ石」を訪れました。笛の音だけ反響しないという伝説を確かめようと、トランペットや鍵盤ハーモニカなどと声、笛を鳴らして試してみました。反響音が思いの外小さくはっきりとはしませんでしたが・・・笛の音は聞こえてこなかったとか・・・。
学習は、この次どこへ向かって行くのでしょうか?

未来に残す 今の姿!

統合まで8か月余・・・。学校では、式典への準備を進めています。その中の一つに、「動画で振り返る泉中」を考えています。今回は、今の部活動の様子を撮影。先日の予定が雨で延期。梅雨晴れの日差しが届く中、子どもたちの生の姿を、プロの方に撮影をしていただきました。完成版をご期待ください!

この食材は・・・?どこかな・・・

黒板の前では、カードを片手に悩んでいる生徒。2年生の家庭科の学習でした。黒板には、食品群の一覧表が提示されていました。食事が果たす役割や健康等の関係、自分の食生活を振り返って栄養特質を知り、献立をつくることができる力を育てていきます。家に帰ったら、台所で待ち構えているのでは・・・?期待したいところです!

思いは負けない!合同チームで!

野球部は、滝頭球場での交流試合。相手は東部中!赤羽根中学校と合同チームです。3名の3年生は主力として出場。3回を終えたところで、2対1でリード。しかし、雨脚が強くなり中断・・・。その後グランドコンディション不良のため、次週に延期となりました。4回裏からの再開となります。

思いは負けない!3年生の夏 始まる!

夏の大会がなくなり、この7月には、それぞれの運動部での交流試合が計画されています。11日、テニス女子と野球部を皮切りに、3年生にとっては、最後の夏!熱くなる夏!思いを出し切る夏!が始まりました。
今回はテニスを紹介!中断・延期となった野球部の様子は、画像が手に入り次第紹介します。



他校との試合に、少し緊張感が伝わってきます。ラストの試合!この緊張感こそが貴重な体験となるのです。
試合は、雨で中断。残りのゲームは、後日へ持ち越されました。もう一日、ほどよい緊張感を楽しむことができます。

手で直接打つのとは、感覚がちょっと違う・・・!

体育館では、1年生がバドミントに取り組んでいました。ネット型球技としての種目です。攻守が完全に分かれているので、技術をそのまま発揮することが容易です。しかも、シャトルは、ゆっくり落下するので、準備にも少し時間があります。しかし、・・・。手に持ったラケットでの操作は、手とは違う感覚で使用しないと上手くシャトルを操作できません。子どもたちは、初めて出会う運動に楽しそうでした。

どうやって解いたら?

3年生の教室では、子どもたちが机を向いあわせていました。黒板には、「√3=1.732として値を求めなさい」と書かれていました。自分で、友達と、相談して・・・あっ!という表情をしてノートに向かう子、頭を抱える子、友達に話しかける子・・・。いろいろな場面が見られました。

幸せなら手をたたく?

音楽では、合唱にかわってハンドクラップ(手拍子でのリズム演奏)に取り組んでいました。パートにわかれ、3人一組での手拍子。楽譜をよく見て~・・・。さすが子どもたちはリズム感がよいらしく、なかなかの演奏となったようです。
担当者曰く「全員で行ったら感動しますよ!」。楽器は手なので、子どもから指導を受ければ、家庭でもミニ演奏会が開けそうです。

3年生部活激励会

1,2年生が企画した激励会が、授業終了後に開かれました。いつもよりはコンパクトでしたが、それぞれの熱い思いは、例年に劣らぬものを感じました。3年生は、来週からの交流試合にかける意気込みを、そして、下級生からは、短い間だったけれどお世話になった感謝の気持ち、姿から学んだこと。その気持ちは十分に伝わったと感じます。校長先生からは、「自分たちの力だけでは、できなかったこの夏の最後の試合。限られてはいるけれど条件は整ったから、精一杯の力を出し切って泉の心を見せてほしい」と激励がありました。
 その後の練習は、いつもにも増して、練習に熱を帯びていました。

先輩が思いを出し切れるように!

2年生が密かに会議をしていました。しばらく見ていると、どうやら3年生のための何かを企画している様子・・・。部活動は、最後の大会がなくなったけれど、この11日からそれぞれ種目毎、対外の試合が実施されます。そこに参加する3年生に向けて、「激励の会をしたい」という2年生の思いからでした。会は水曜日に開催されるようです。3年生には、今日、招待状が届くとか・・・。(極秘ということで、ここでの紹介も本日解禁)。3年生を思う2年生の話し合いも活発でした。

密を避けつつ、新しい学校生活・・・。

梅雨空が続きます。暦は7月(文月)となました。学校でも感染予防の生活が続いています。生徒の様子を見ていると、制約がある中でも、友達との関わりは、やはり楽しいようです。月がかわり、健康調査カードも新しくなりましたが、慣れからか、家に忘れてしまうことも・・・。日本各地の様子を見ていると、まだまだ終息とはいかないようです。暑さが増す時期ですが、今一度、ご家庭でも検温等、健康観察や体調管理のご協力をお願いします。

泉のあゆみ調査団様へ!

市の博物館学芸員2名が来校されました。どうやら、総合的な学習で泉中の歩みを調べている2年生が、行き詰まったり、新たな疑問が生じてきたので、専門家を招いて学習を深めようとしたのです。予め質問を送り、それに答える形での学習となりましたが、休憩を挟んで、生徒たちのさらなる質問とその意欲に、学芸員さんもたじろいでいました。