田原市立泉中学校

2020年6月の記事一覧

一緒に創りませんか?

閉校式典は、令和3年の3月に予定しています。その内容について、また、そこに至るまでの諸活動について、お知恵を拝借したく、下記のご案内を校区に回覧しました。数人から声をいただいていますが、「校区ではないが、近くに住んでいるから会合には参加したい」という同窓生もいらっしゃるかも知れないので、紹介しました。残すところ9か月弱。何回か会合を重ねて閉校に係る諸活動を形にしていきたいと考えています。
あわせて記念誌に掲載する写真をご提供ください。
教頭までご連絡をいただければありがたいです。

栄光の足跡!

2年生は、総合的な学習で、泉中学校のさまざまな事柄を調べています。統合、閉校へ向けて残すところ9ヶ月。自分たちの中学校のことを知って、地域にも発信していきたいと頑張っています。職員室前に飾ってある賞状やトロフィーの数々、校長室のケースに入っている優勝旗など、部活動の歴史を調べていました。輝かしい歴史を目の当たりにして、誰かが「昔は・・・」とつぶやいたような気がしました。

ありがとう泉中!をあと何回

校門の横、生徒通用門のところに看板が立ちました。「感謝」デザインと作成は、文芸部の生徒です。できあがった看板を教頭先生と一緒に設置しました。下のところに数字が入っています。本年度で赤羽根中学校と統合する本校。泉中学校としての残りの日数です。小林正観さんは、「ありがとうを10000回言うと幸せになれる・・・」と述べられていますが、看板を見てそんな気持ちになれるとうれしいですね。


ちょうどできあがったところに、コミュニティーの会長さんが通りかかり、感慨深げに見ていました。

3年間ありがとうございました!交代します

養護教諭が出産のため、交代しました。3年と3ヶ月の間、泉中で勤務していただきました。一昨年は、健康推進学校として表彰されましたが、その取組の中心となって活躍。秋には、また元気な姿を見せてくれることでしょう。
新しい養護教諭さんも、今まで同様、心や体の健康のため、皆さんとがんばります。遠慮せず、相談してください。

立体を彫るのは・・・イメージをもって!

2年生美術では、直方体の木を彫って、鳥を表現することに取り組んでいました。「マイバード」。自分だけの鳥を作るのですが、担当に聞けば、四角を丸くしていくことがなかなか難しいそうです。角を落としていくことがイメージできれば・・・。今日は、カッターナイフの使い方を習い、削り始めました。どの子も真剣そのものです。

どんな企画に仕上がるかな?

1年生では、総合的な学習で、グループを会社に見立てて校区のよさをアピールする企画を立てる活動に取りかかったようです。グループで、部署に分かれての調査、内容についての話し合いです。パズルのように、それぞれの部署から出された内容が合わさって、一つの企画になるのは・・・。悩んだぶんだけ、いい物ができあがると信じて!

何を優先する?だからこれを選ぶ

「冬山からの脱却大作戦」黒板には、こう書かれていました。登山隊の中に骨折をしてしまった登山員が出ました。さて、この後どうするか・・・?下山するか、救助を待つか・・・。取る対応で準備する物が異なります。この条件を課題に、2年生では、みんなで話し合っていました。理由をはっきりして自分の意見を話す。それをしっかり聞く。そんなこともこの学習のねらいだったようです。子どもたちの顔が話し手の方を向いています。

これは何をする物ぞ??

理科室では、3年生が機械とにらめっこ。担当からは「記録タイマー」との説明。流れるテープに1秒間に50~60回??(愛知県ではどちら?)印をつけるのだそうです。それで・・・??長さを測れば速度がわかる!今回は使い方の練習ということでした。この後、等速直線運動の学習に入っていくようです。

【こうやって・・・】


ここで切るの?

長さをくらべるの!

大人も少しずつ活動再開!

2ヶ月ぶりにPTA委員会を開きました。総会が中止になった関係で、委員さんも久しぶりの全員集合!例年実施している懇親バレー大会も中止となってしまいましたが、9ヶ月余り残っているPTA活動の見通しをもちました。各行事での協力や3月には泉中PTAとしての最後の総会まで・・・。話し合いの後は、新聞に掲載する写真を撮りました。


19時過ぎですが、外は黄昏。まだ明かりを感じます。間もなく夏至です。

校章をデザインしよう!

美術では、構成要素を考えて、校章をデザインすることに挑戦!線だけで表された校章に色を付けていきます。イメージして、試してみて、変えて・・・。みんなしゃべらず真剣に考えています。美術室に生徒がいるとは思えないほどの静けさは、集中力の賜です。

運動は気持ちいい!

体育では、テニスを行っていました。ネット型の球技としてテニスを取り扱いっています。コートが約6面とれます。さすが、テニス部は動作が華麗です。流れるようなバックスイングからボールを打ち返しています。他の生徒も見よう見まねで・・・。ラケットで打つという慣れない動作ですが、体を動かすのはやはり気持ちよさそうです。

泉の歴史を紐解こう!

泉中学校としてのラストイヤー。総合的な学習では、校区のことについて調査を進めます。2年生では、校区の歴史はもとより、校歌制定の秘話や校舎など施設の今昔に踏みいっていきます。この後は、学芸員さんを招いての学習も計画しているようです。今まで知らなかった校区のよさや不思議を発見することに期待したいところです。

学級生活に潤いを!

「帰りの会にレクを企画しよう!」2年生で学級活動が開かれました。議長が前に出て話し合いを進めていきます。昨年の実践をもとに、企画を行うか行わないか・・・。学活では、自分たちの学級生活の諸問題を解決する話し合いがなされます。さて、結論はどうなったか?


既に、何か小道具の作成に入っていましたね・・・。

一瞬が差に!スタートダッシュ

体育では1年生が短距離走の学習をしていました。
10m競争・・・!合図を聞いて、瞬時の反応が差となります。短時間に筋力を出し切らなければなりません。20m・・・30mとのびていくに従って、走力で取り返すことができます。子どもたちは、集中力をフルに発揮して、友達との競争を楽しんでいました。
学校生活でも、1学期のスタートダッシュの期間です。

夏を待つ花! 植え付け一緒にどうぞ!

市より配付された夏花壇の苗が届きました。サルビア、マリーゴールドなどです。
昨秋、地域の方に呼びかけて、2名の同窓生にお手伝いをいただきました。泉中学校花壇としては、本年度、春秋の2回を残すのみとなりました。学校を彩る花壇の植え付けを生徒や職員と一緒に手伝っていただける校区の方を募りたいと思います。多ければ多いほど助かります。声を掛け合って参加いただければ幸いです。期日は以下のようです。
6月16日(火)14時30分~(雨天順延)
どうぞよろしくお願いします。

体力落ちたかな?

部活動が再開しました。それぞれの部では、コートにちらばって基礎練習から取り組む姿がありました。久しぶりの本格的な練習。少し動きはぎこちなさがありましたが、運動できるうれしさが伝わってくるような表情があちらこちらで見られました。



運動部だけじゃなく、文芸部も再開です。

目標は立てた後が重要!

積極的に手が挙がっているのは、学級目標を決めようと話し合っている2年生。目標の中心となる言葉選びは既に決まっているようでした。今回は、デザインまで決めるようです。どんな目標が飾られるか・・・。もちろん、達成に向けて実行することが最も重要です。

生徒会活動にも影響が・・・

生徒議会が開かれ、例年では生徒総会が終わって委員会の活動が進んでいるところですが・・・。通常日課で学校が始まって1週間。子どもたちは、急ピッチで生徒会の活動を軌道に乗せようとしています。役員となる3年生のリーダーシップが見せ所です。


ちょっぴり重々しい雰囲気が伝わってきます・・・。
挑戦、協働で創造的な企画を期待してます。

We ♡ Izumi 

ラストイヤーの今年、総合的な学習では、泉について学習を進めようとしています。1年生では「I  ♡(love)  Izumi ~泉中 Forever~」をテーマとして、企画を考え始めました。グループの中で、案を出し合い、意見を聞いて取りかかり始めます。校区へ発信できるか・・・?どんな企画ができあがるか楽しみです。

自分の命は 自分で守る!

学校再開早々に避難訓練を実施しました。今年は、教室配置が例年と大幅に変わっているので、避難経路を確認する意味でも重要です。想定は、大地震。避難開始指示から3分かからずに避難場所に整列することができました。私語もなく、しっかりと指示を聞いて行動ができていました。



校長先生からは、地震だけでなく、コロナウィルスに対しても、自分で意識して対策が取れるように話がありました。

ついつい読みふけって・・・聞き入って・・・しまいました。

家庭科では、幼児と家族についての学習があります。絵本づくりもその中の一つで、活動を通して、幼児の遊び方や成長の仕方などを知ったり、家族の役割分担を考えたりすることになります。絵本を手に、友達に読み聞かせします。時間がタイムスリップ。昔に戻ったようで、読み手も聞き手もすっかりその気になっていました。

♫ 波清らかな~ ♪ 三河湾~

1年生が泉中学校の校歌を学習しました。なかなか合唱ができない中、ハミングで歌う練習に取り組みました。鼻骨のところで響かせるのだそうです。豊かな歌声への第一歩。慣れていないので、最初は上手くいきませんでしたが、鼻を触って響いていることを確認しながら、だんだんと上手になって・・・。

たくさんの本を読んでほしいなぁ・・・

本を片手に説明しているのは、学校司書さん。1年生に学校図書館の利用の仕方についての授業がありました。図書館の中では番号によって本が分類されていること。借りる場合の注意点。本の取り扱い方等々・・・。コロナウィルス感染防止のために通常より一手間が必要になりますが、より多くの生徒が図書館を利用してくれることを願っている司書さんでした。


話を聞くときの姿勢に、集中力を感じる1年生です。先日の集会でも、姿勢よく、全員が話す人の方を見ていました。

1年間の目標を立てよう!

10ヶ月余りとなってしまいましたが、やっと新しい学年がスタート!1年生では、学級目標を立てました。学校の目標、担任の思いを踏まえて、子どもたちがめざしたい学級の姿を表す言葉を決めていきます。子どもたちは、「インパクトのある」「わかりやすい」言葉を探し、頭をひねっていました。今のところ、候補が6つに絞りまれたようです。

学校再開!ラストイヤーへかける思い!

通常授業開始にあわせて、集会を開きました。
校長先生から、始まりが2ヶ月遅くなったけれど、泉中学校ラストイヤーに取り組んでほしいことの講話がありました。「泉の心 薫る 学校」!泉の心とは、泉中生としてのよさはもちろん、これからの学校生活のために、少しでも高めてほしい力。これを3C(挑戦・協働・創造)で培います。


3月には閉校式典を開催します。地域、保護者そして、多くの同窓生の皆様にも子どもたちの姿、学校の姿を見ていただければ幸いです。

会話がないのは、ちょっぴり寂しいな・・・

各学年、注意を払いながらの給食となりました。市から配給されたフェイスシールドを着用した給食当番。距離を取って自分の膳を準備する生徒。
無用な会話を控えているので、教室は以前よりもかなり静かです。黙々と食べる姿も・・・。


でも、給食は美味しいようですね。

3ヶ月ぶりの給食!

学校再開にともなって給食も始まりました。2年生では、課題を見つけようとその場面をシミュレーション。授業が終了した場面からの動きを想定して・・・。手洗い、配膳・・・。準備期間や試行期間でも手洗いは実行していたので、慣れてはいますが、配膳は、昨年までの方法と少し変えないとなりません。子どもたちは静かに確認をしていました。