田原市立泉中学校

2018年1月の記事一覧

1月29日 校長室会食3年3班【1月-148号】



 本日も会食がありました。メンバーは、杉浦くん、啓叶くん、のぞみさんです。
 3年生2回目の会食について、校長先生から次のような言葉をもらいました。

「今回は、1分間の自己PRです。教室で、PRの内容を事前に書いて勉強してきたおかげで、みんな言いたいことははっきりと言うことができます。1分は長いようで短い時間です。言いたいことをやはり一つにして内容を整理した方がよいでしょう。自分のよさを主張するには、どのようなエピソードを言えるといいのでしょうか。そして、この学校ではこんなことをがんばりたいと思っていると言えればよいのではないでしょうか。がんばってください。」

1月29日 1年数学【1月-147号】



1年数学授業の様子です。
本日は、立体の見取り図から平面図等を考える学習でした。
伊藤先生が見せている方向からだと長方形としかわからない形でしたが、上から見ると三角形でした。見る角度によって、形を変えるのですね。

1月29日 2年英語【1月-146号】



2年英語授業の様子です。
本日は、新単語の学習を行っていました。森本先生がリズムよくカードを示して、全員で発音できました。

1月29日 3年社会【1月-145号】



3年社会授業の様子です。
インフレ、デフレについて学習しました。世の中にお金が多く出回る状態とその反対でインフレ、デフレを見ることができそうです。
実際の私達の生活は現在どうなのでしょうか。

1月29日 1年生1時間目学活【1月142号】


本日1時間目、1年生は学級活動の時間でした。3年生が全員コンピュータ室での文集作成をしている中に、1年生の生徒が入って活動をしていました。福祉学習の個々のテーマを調べていました。


他の1年生の生徒たちは3走会の準備を教室と学習室に分かれてグループで作業を進めていました。

1月29日 朝会ー委員会連絡【1月-140号】


本日は、朝会の中で委員会からの連絡がありました。
まず、生徒会。先日の「あいさつSマイル運動」の反省から、もう一度再チャレンジを実施する旨が伝えられました。生徒会が、全校のあいさつを盛り上げようとする姿勢が伝わってきました。思わず、「ファイトです。」と嬉しくなりました。


次に文芸委員会からの連絡です。先だって実施された「百人一首大会」の表彰でした。
【優秀者】
・1A(クラス対抗代表・光成くん) ・結心さん ・愛さん ・英悟くん(以上1年生)
・松下さん ・真優さん ・美結さん(以上2年生)
・細川くん ・楓菜さん ・のぞみさん(以上3年生)


最後に給食委員会から。12月に実施した、残滓0運動の表彰です。3年A組が表彰されました。

1月29日 月曜朝会【1月-139号】


本日は、久しぶりに月曜朝会が実施されました。
校長先生のお話。今日の字は「叶」でした。
まず、この漢字からどんなイメージをもつか、生徒全員に発問がありました。3年生杉原さんが「10人の人がしゃべっている」様子と答えてくれました。ただ、お話を聴くだけのお話ではないので、みんな自分のイメージを膨らめて聴いていますね。
校長先生はこの字から、人が祈る姿を思い浮かべたことを教えてくれました。もうすぐ、平昌五輪。そこで今日の一句。
「平昌へ 叶うイメージ 春隣」
成功のイメージをもって取り組み、願いが叶うよう祈りましょう。

1月29日 表彰【1月-138号】





本日は朝会前に表彰の披露がありました。
「無事故無違反200日間ラリー」の表彰を、生徒会長小田くんが、「田原市オープン卓球大会」の表彰を、大久保さんが、「蒲郡バレーボール協会長杯」の表彰を紗奈さんが、それぞれ受けました。泉中健児、大活躍です。

1月26日 きしめん給食【1月-136号】


本日の給食です。「きしめん」「キャベコロ」「大豆の五目煮」と「牛乳」です。きしめんは、ソフト麺のきしめん版です。温めてありました。キャベコロは、キャベツの入ったカレーコロッケです。田原産です。おいしかったです。

1月26日 2年生3時間目社会科【1月-135号】




2年生は3時間目、社会科の授業です。「啓蒙思想」のところを学習していました。「ロック」、「ルソー」、「モンテスキュー」らの考え方と本などを調べ、プリントにまとめています。お家で説明してもらうといいのは、啓蒙思想の思想家の名前と本やその人の考え方です。

1月26日 教室環境検査【1月-134号】



2年生の社会科の時間に、知らない白衣の方が、いらしています。実は鈴木学校薬剤師さんです。何をしているのか、というと、教室の空気を検査してくれています。「二酸化炭素濃度」「粉じん量」などの「空気のきれいさ」を測定しています。机の上に置かれた機器が測定する器械なのだそうです。別の部屋では、教室の各場所の明るさ、「照度」も検査してくれました。この後、水道の水質検査をしてくれます。
夏場には、プールの水質検査もしてくれるなど、学校の安心安全な環境を保全してくれているのです。

1月26日 2年数学【1月-133号】



2年数学授業の様子です。
本日は、合同な図形の証明を学習しました。
図形をよく見ながら合同な条件を探します。条件が見つかったら、手順に従って言葉を並べていきます。手順があることをヒントに整理していきましょう。

1月26日 1年英語【1月-132号】



1年英語授業の様子です。
本日は、一日の生活を英語で表す学習でした。
I go to school by bike.
「わたしは、自転車で学校へ行きます。」
1年生は、自転車の登校者よりも徒歩通学の生徒が多いようでした。

1月26日 1年掲示板【1月-131号、通算1090号】



1年生の教室後方には、2018年の抱負が掲示されています。
今学期はじめの学級活動で作成したものです。学習、生活、部活動の目標が掲げられています。かばんを取りに行くごとに自分の目標をみて、こつこつ積み上げ前進しましょう。

1月26日 3年国語【1月-130号】



3年国語授業の様子です。
本日は、ことばのきまりのプリントを友達同士で教え合う「学び合い」をしていました。
よい刺激になっています。

1月26日 1年生1時間目数学【1月-129号】


1年生は1時間目、数学の授業でした。「回転体」の学習をしていました。


この図形を回転軸の周りで回転させると、どんな立体になるか、「見取り図」に描いています。家でも聞いてみてください。

1月26日 各教室でストーブ゛・フル稼働【1月-128号】


校舎内廊下の温度は5度でしたが、教室内の温度は15度あります。なぜかというと、


石油ストーブに中村主任が朝、灯油を補充してくれ、フル稼働させてくれているおかげです。生徒たちも外の環境とは違って、比較的学びやすい環境で勉強に集中しています。ふだん中村主任は職員室にいるので、何をしてくれているのか、知らない生徒もいますが、このような学びやすい環境を整え、生徒の見えないところでバックアップしてくれているのです。

1月26日 2年生1時間目国語【1月-127号】



2年生は1時間目、国語の授業でした。ことばのきまりの「動詞の活用」について学んでいました。「五段活用」や「上一段活用」、「下一段活用」などについて、問題を解きながらどんなものなのか、考えていました。お家でも聞いてやってください。

1月26日 3年生1時間目社会科【1月-126号】




本日1時間目、3年生は社会科の授業でした。「景気の変動」について学習していました。炭山先生が「インフレ」と「デフレ」について説明してくれています。みんな、よく見て聴いています。「目で聴く」とはこのような姿のことですね。下を見ている生徒はノートを取っています。

1月26日 現在の学校状況【1月-125号】



今朝の学校の様子です。昨日の雪がまだ名残惜しそうに残っています。3年生の生徒たちが作った雪だるまもそのまま残っています。


校舎内廊下の現在の状況です。気温5,6度、湿度45%。かなり冷え込んでいます。

1月25日 本日のインフル状況【1月-124号】


本日のインフル状況です。
 3年生はかなり収まってきました。油断せずよい状況を続けましょう。
 2年生は健康状況は変わらないので、かかっていない人は今後も注意しましょう。
 1年生は休む人がやや増えてきました。現在4人が出席停止になっています。「かからない」「うつさない」。両方の面に気をつけましょう。

1月25日 3年生5時間目技術【1月-123号】




本日5時間目、3年生は技術の授業でした。「プログラミング」を作っていました。このプログラムをデータとして入れて、「オーロラ・クロック」のソフトを動かしてみることが目標です。

1月25日 昼放課ー雪遊び【1月-120号】


昼放課、冬日課では長時間放課が10分放課になってしまい、普段はあまり運動場に出て遊ぶ人はいません。しかし、今日は特別。朝、積もっていた雪がまだ残っています。学校中いたるところで生徒たちが雪遊びをする姿が見受けられました。写真は2年生ですが、3年生や1年生も雪遊びをする生徒がいたようです。なにか、のどかです。

1月25日 3年生最後の校長室会食①【1月-119号】



いよいよ、3年生最後の校長室会食がスタートしました。今日のメンバーは、志乃さん、空来くん、杉原さんです。今回の目標は、校長先生に自分の「自己PR」ができることです。面接力アップを狙って進めていきます。控えめなのか、なかなか自分のPRは苦手な生徒が多いと思います。ぜひ、お家でもお子さんの長所・個性・特技など、よい所をアドバイスしてやってください。自信をもってPRできるようになりましょう。「私は◯◯だと思います。なぜならば△△だからです。」と自己主張ができるようにしましょう。コミュニケーション能力があることの基本のとなります。今、企業が欲しがる人材条件①位は「勉強ができる」ではなく「コミュニケーション力」がある、です。

1月25日 3年学級活動【1月-117号】



3年生学級活動の様子です。
本日は、自己PRを考えようというプリントが配付されました。
入試に向けての学習です。
入学試験では、面接試験もあります。ここでは、今までの経験から自分のよさを発表することが多く課題と出されています。この機会に是非練習してください。
本日から校長室会食も始まります。その時に、この課題を聞くことになっています。
落ち着いてがんばりましょう。

1月25日 2年学級活動【1月-116号】



2年生学級活動の様子です。
なにやら、グループで集まって相談しています。
三送会の準備のようです。感謝の気持ちが伝わる会となるようがんばってくれています。

1月25日 1年国語【1-115号】



1年国語授業の様子です。
本日は、「幻の魚は生きていた」の学習です。
作者や基本的な段落の整理をしてから内容に入っていきました。

1月25日 3年生1時間目社会【1月-113号】


本日1時間目、3年生は社会科の授業でした。「銀行のしくみ」の学習をしていました。写真は銀行の利子について説明し、銀行が利益を生み出すしくみについて考えているところです。


ペアトークの時間で、お互いの考えを語り合っています。

本日は極寒の日ということで、教室にストーブを焚くことにしました。

1月25日 朝の学校の様子【1月-112号】


本日は、積雪の朝となりました。


女郎川も結氷し国道は渋滞でした。

給食室前の給食物資配送トラックが車をつけるところです。積もっていた雪を用務員の菱田さんが雪かきしてくれました。でも、道路の渋滞で牛乳の配送が大幅に遅れています。いつもなら、8:30には届くのに、まだ届いていません。菱田さんも首を長くして待ち構えてくれているのですが、・・・

一年生の下駄箱。本日は、雪が入り込んだり下足が極端に冷たくなるかもしれないということで、屋内下駄箱に入れてよいことにしてあります。

9:00過ぎ現在の、校舎内コンディションです。気温4,2度、湿度46%です。冷たいです。

1月24日 3年生3時間目数学【1月-110号】




本日3時間目、3年生は数学の授業でした。「三平方の定理」の応用問題を解く練習をしていました。入試も近いとあって、奥の手を伝授してくれていました。三角定規を思い浮かべて解くといいよ、とか、二等辺三角形の頂角の2等分線の定理は・・・とか、知っていると、簡単に速くとける方法を教えてくれました。ぜひ、お家でも聴いてみてください。

1月24日 2年生3,4時間目家庭科【1月-109号】


2年生の偶数番号クラスは家庭科の授業でした。「すまし汁をつくろう」単元の蒲鉾のかざりをつくる学習をしていました。「ウサギ」など、和食伝統のかざりです。




冬休み中にしっかり練習できている生徒は手つきも慣れていました。また、家でも練習してみてください。

1月24日 2年生3,4時間目技術【1月-108号】


2年生の奇数名簿番号組は技術の授業でした。「電子部品のはんだづけ」を行っていました。



電気ストープを三浦先生が入れてくれました。が、それでも尚、冷たい空気の中での活動となりました。みんな、ファイトです。と思わず言いたくなりました。

1月24日 1年生3時間目美術【1月-107号】

ほわ
本日3時間目、1年生は美術の授業でした。「オリジナルランチョンマットをつくろう」の学習を進めていました。本時は、ランチョンマットに描く「文様」のデザインを考える勉強でした。自分の身の回りにいる「動物」や「道具」などからヒントを得て文様を工夫していました。中には図鑑の本などを広げて調べ出す生徒もいました。このあと、決めたデザインでゴム版をつくり、ハンコのようにマットにうっていくような過程となります。


1月24日 1年生2時間目英語【1月-106号】




1年生は2時間目英語の授業でした。「道順」の正しいきき方、伝え方を勉強していました。地図をみて、英語の通り道をたどれるか、答えているところです。

この後、教科書の本文を音読しました。先生の日本語訳を聴きながら、一文ずつ読み進めていました。教科書を持ち上げて、正しい姿勢で読めています。

1月24日 2年生2時間目社会科【1月-105号】


2年生は2時間目、社会科の授業でした。化政文化のまとめをプリントの空欄を教科書や資料を調べて埋めていくという自習をしていました。




みんな、シーンとして集中して取り組んでいました。はやく済んだ生徒は、ワークを進めたり、他教科のワークを進めたりしていました。この後、黒板に代表が出て、答えを書き答え合わせをしていきます。こんな形で基本用語や知識の習得を図る工夫をしています。本日家で聞いて欲しいことは「化政文化」の代表的な人の名前と何をやったかということですね。

1月24日 3年生2時間目国語【1月-104号】




3年生は2時間目国語の授業でした。写真はちょうど「読解スキル」というドリルを勉強しているところでした。国語の問題を解くには、単に読むだけではなく、問題文に対してどう考えるのか、解き方が数学などと、同じようにあるのです。それを坂上先生は伝えようと練習に練習を重ねています。

1月23日 3年生面接練習【1月-103号】



私立高校の入試のための面接練習が始まりました。本日は、学級担任以外の先生の力を借りて練習しています。
今まで、宮田先生が作成してくれた「面接虎の巻」の教科書を使って学活の授業等で練習し、過去問の質問に対する答え方を宿題等で文章にしてきました。各自、その力を発揮して本日の練習に臨んでいます。既に担任の宮田先生や炭山先生には手ほどきをしてもらい、今日からは武者修行という感じでしょうか。今日は初めて担任の先生以外が面接官の役ということでみんな緊張気味で練習していました。
面接は小さな頃から、家庭や学校で学んできた「伝える力」や「学んできた中味」が試されます。どの学校も「人柄がよく、前向きで、明確な目標をもって努力できる」人物を求めています。気をつけるとよい点を下に挙げます。お家でもアドバイスをしてあげてください。
                           【記】
①誰からみられても、さわかな髪型・つめ・服装等、身だしなみにしましょう。
②動作は一つ一つの動作を区切るようにしましょう。動作を大切にしていることが伝わります。
③あいさつや言葉遣いはさわやかに、語尾まで聴き取りやすい声ではっきりと大きな声で伝えます。
④相手の目を見て、話したり聴いたりします。
⑤尊敬語や謙譲語を意識して使えるようにする。
⑥自分のこと、お父さんやお母さんなどの呼び方は「私(僕)」「父」「母」など外向きの言葉遣いができるようにする。
⑦過去問をみて、自分の考えを文にまとめておく。「はい」とか「いいえ」だけでなく、自分としての考えや理由、コメントなども付け加えられようにする。


この機会は自分というものについて、一度考え直し、「自立」するチャンスでもあります。前向きにとらえて、しっかり練習しましょう。今やっておけば、大学入試や入社試験などの面接でも役に立ちます。社会に出て他人に接するときの技術にも結びつきます。しっかり練習、身に付けましょう。

1月23日 インフル状況【1月-102号】


本日のインフルの発生状況です。復活してきた人もいますが、新たにかかる人も出ています。「うつらない」「うつさない」・・・に気をつけましょう。明日からは、しばらく寒い日が続きます。このことも要注意です。

1月23日 2年生6時間目音楽【1月-101号、通算1060号】



本日5時間目、2年生は音楽の授業でした。合唱曲「大切なもの」を練習していました。神田先生のアドバイスを受けながら練習していました。合唱コンクールのときより、女声はより美しくなり、男声はより力強くかっこよくなっていました。なんだか、「ゾクゾクッ」とするものを感じるようなすばらしい歌声でした。予餞会や卒業式での歌声が楽しみです。

1月23日 1年生5時間目数学【1月-100号】




本日5時間目、1年生は数学の授業でした。
立方体の「交わる線」と「交わらない線」を考える授業でした。「平行」と「垂直」に加えて「ねじれの位置」という関係にある線を学習しました。ぜひ、家でも説明してもらってください。