田原市立泉中学校

2018年5月の記事一覧

楽しい修学旅行、さあ、出発だ!



 
 にこにこっと、うれしそうな顔が並びます。3年生の修学旅行がついにスタートしました。
 朝8:00集合、掲揚塔前で、出発式を終えた生徒たち。今から訪れる、東京の町並みを想像して、にこにこの笑顔。
 本日から31日木曜日まで、2泊3日の「思い出づくり」の旅です。
 いってらっしゃーい。

力をあわせて 元気よく!

空は雲に覆われていましたが、運動会には絶好の日より。保小中の合同運動会が行われました。それぞれ個人の種目、そして、縦割り班や小学生との協働種目。どれも力一杯の演技で、来賓席からは「いい運動会だった!」と、声が聞こえました。
自分の持てる力を出し切る姿、小学生を支える姿、係として責任を果たす姿。どれも、中学生としてのすがすがしい姿でした。片付けも、率先して働く姿が頼もしく見えました。
全日程を終えた笑顔からは、達成感、充実感を味わったことがうかがえました。

いい運動会になりますように・・・


「よいしょっ」
運動会のコースの周りのくい打ちです。25日午後からは、小学校グランドで中学生が大活躍でした。運動会の準備会が行われたからです。小学生のよいお手本になろうと、がんばる姿がたくさん発見できました。ありがとうございました。
明日はきっとよい運動会になりますよ。

もっともっと、花をはりたいなあー



「もっと花をはりたいなあ」・・・
今、保健室前の掲示版はとてもきれいな花ざかりです。
「ぐーぐー選手権」が開催されているからです。ルールは次の3つの条件のどれかをクリアすると合格として花がはれるのだそうです。
①夜11:00までに寝られた。
②テレビ・スマホ・ゲーム使用時間2時間以内達成。
③自分の立てた目標達成
よりよい生活習慣が身につくよう、保健委員のみんなが頭をひねってくれました。全校みんなで、がんばれるといいね。

やったぞ!とうとう完成だあー!

文化部プラスボランティアグループのメンバーで、連日取り組んでいた「運動会得点板リニューアル」が6枚、とうとう完成しました。ほんとに粘り強く取り組み、ていねいに描くことができました。ありがとうございました。

へぇ・・・こんな方法で?簡単になる!

1年生がワークシートに向かって鉛筆を走らせていました。そこには、「5を2回かけると」「5を3回かけると」とありました。鉛筆のあとを見れば、「5×5」「5×5×5」となっています。教師が、「では、5回かけると?」問うと、子どもは「5×5×・・・・」と答えました。「う~ん、めんどうだなぁ・・」声が聞こえてきそうです。ここで「5と書きます」。すかさず、子どもから「5の二乗」つぶやきが・・・。予習をしてきたのでしょうか。黒板には、「いろいろな計算~指数~」とあります。1年数学の一場面でした。

どっちを先に行った方がよいか?

2年生は社会科でした。「あなたが秀吉なら、どっちを先に行うか?」と書かれています。プロジェクターで映された資料図が提示されていました。秀吉が行った「刀狩り」と「検地」の資料です。まずは、グループで考えを出す、確認です。やや、「刀狩りが先」の意見が多いようでした。「その理由は?」先生が問いました。シャッターチャンスでしたが、遠慮したのか挙手の数は・・・。しかし、一人発言すると、二人目、三人目とだんだんと考えを発表する子が増えていきました。

みんなのために・・・

放課後の美術室。しーんとした中で、文化部とボランティアの生徒たちが、何かを一生懸命やっています。よーく見ると、ダンボールにていねいに絵を描いていました。
実は、運動会の得点板のダルマを作ってくれているのです。使い古してボロボロになってしまったものを、リニューアルしているのです。
みんなのために・・・

みんなのお手本に・・・


「前へ」「進め」1,2 1,2・・・真剣な表情で取り組む行進の練習。なんだか、いつもより気合いが入っています。本日は小学校で保育園・小学校で、いっしょに練習しました。中学生はみんなのお兄さん、お姉さんとして手本になろうとしています。

開閉開式、大玉送りを練習・・・
そして最後は応援合戦、どんな方法で応援するのか、中学生が考え、小学生にやさしく教えていました。小学生の子たちもほんとによく中学生の顔をみて、説明を聞いていました。

ありがとう!I love you! おいしいね!

月曜朝会は、教頭先生のお話でした。話のポイントを書いたカードが、ひらり・・・。次から次へとめくられて、提示されます。みかんの実験の話。「ありがとう」「おいしいね」と話しかける。2週間後には・・・。教頭先生が、育てた花壇の話。そして、イチロー選手の道具への思い入れ・・・。「この話に題をつけるとしたら?」。子どもなりに考えます。さて、子どもたちの心には、どんな思いが芽生えたでしょうか。

何の葉っぱかな・・・?育ててみよう!

技術では、栽培に取り組んでいます。ペットボトルを切った鉢にたくさんの小さな葉っぱが出ています。まずは、観察。何の植物か担任に聞いてみました。返ってきた答えは「う~ん・・・たしか・・・・」。聞いたのが間違いでした・・・。どんな風に育つのかな?何になるのかな?3ヶ月後が楽しみです。

おー!重ねてもにじまない!

1年生が美術で絵文字に挑戦!と思いきや、まずは文字をきっちりと描く練習から。アクリルガッシュを使って、塗っていきます。水の使い方が、小学校の時の水彩絵の具と違うので、少し苦戦していました。でも、巧みな筆遣いで、輪郭に沿ってしっかりと塗っていました。基礎は大事ですね。

せーの、「タンタンタン」!!!




先生の「せーの」に合わせて「たん、たん、たーん、ウン・・・」。5時間目、3年生は音楽の授業でした。今日は「リズム打ち」の特訓でした。生徒たちの眼も真剣そのもの。
最後に「花」を合唱しました。すてきな歌声でした。

顕微鏡は、どう使うの?



本日1時間目、1年生は理科の授業でした。初めて顕微鏡を使う授業でした。「これが対物レンズ、うーんこれが接眼レンズ・・・」説明を受けた後、実際に小さなものを見てみました。スライドグラスに見る物を載せて、カバーグラスで・・・先生が机間支援でまわってきて助けてくれました。小さな物がこんなにはっきり見えるなんて・・・顕微鏡ってすごいです。

運動会はすぐそこ!

26日に保小中合同運動会が予定されています。小学校からは、運動会らしい音楽が聞こえてきます。いよいよ中学校でも練習が始まりました。初日は・・・。諸連絡のあと、「何人難脚」決めと、練習でした。子どもたちが主体的に動くことが目標です。話し合い手際よく進んだようですが、早く決まったところは練習に取りかかっていました。

スポーツの春がやってきた!

運動場では、ボール投げと50m走が行われていました。5月から6月にかけて、体力テストが計画されますが、本校でも、この天気に合わせるかのように実施です。風もない絶好の日和。果たして、自己記録の更新。昨年からの記録の伸びはどうだったでしょうか?記録用紙に記入する子どもの顔は、それぞれでした・・・。

後半は切り替えて!部活動が楽しみです!

中間テストが終了したのでしょう。子どもたちが、校庭へ出てきたり体育館へ移動が始まりました。昼食まで、つかの間の部活動練習。
体育館へと向かってみました。バスケットボール部とバレーボール部が練習を始めるところでした。逆光になってしまいますが、カメラを向けてシャッターを切ってみました。繰り返しのサーブ練習や秒単位でのドリブルシュートの練習を見ていると、「体を動かすの楽しみ」と言わんばかりの子どもたちでした。

あっ、間違えた・・・今度こそは!

中間テストと言うことで、邪魔にならないように休み時間にお邪魔してみました。1年生は2時間、2,3年生は3時間なので、ちょっと様子が違います。今日のテストを終えた1年生。ほっと一息と言ったところです。先生から、問題の解答を確認しています。




一方、2年生は次のテストに向けて、休み時間も確認・・・と思いきや、既に机に座って、テストを待つ子も。自信のあらわれだったようです・・・。

うゎー・・・テストだ!

今日は、中間テスト初日。子どもたちはどんな顔で登校するのかな?と思い、記録してみました。画像のように、テストに向かう朝も元気な挨拶と笑顔。この土日は、しっかりと勉強を積んできたようです。


下校は・・・。一日目が終わってほっとしたのか、これもまた、笑顔で帰って行きました。泉っ子、明日もきばれ!

準備は完璧?会食Part5

3年生との会食も残すところわずか。話題は、2週間後に控えた修学旅行・・・。ということで「見学地への行き方は?」聞くと「えっと・・・」「電車で・・・」「わかりません」。修学旅行の班別で会食にきているわけではないので、行き先は以前の子と同じ場合もあります。今会食でも「フジTV」が、見学地の一つに・・・。「芸能人に会えるといいね?」「はい!」。「誰のファン?」。微笑みながら「・・・(内緒)」。中学生らしい会話で盛り上がりました。

「校歌って何だろう」ー先輩からのメッセージ、願いを受け継ぐ道徳授業




 本日1時間目、1年生は道徳の授業でした。
 校歌を教材として取り上げ「なぜ、校歌はあるのか」「校歌の歌詞にはどんなメッセージがこめられているか」など、答えのない、あるいは答えが多面的多角的に考えられる問題にみんなで取り組みました。全員参加で意見を伝え合う中で、みんなで考え合うことの面白さ、大切さを学ぶことができました。
 自分としての納得解をみつけたあと、みんなで校歌を心をこめて歌ってみました。「すごい」校歌の歌声でした。感動しました。

つないで、つないで、それっ!

2年生の教室が空いていたので、体育館へ向かうと・・・ボールの音や歓声が聞こえてきました。体育で、バレーボールのゲームをしていました。スパイクを上手にうっているので、感心していたら・・・。2打目は、キャッチからトスを上げています。これでスパイクが容易になるんですね。歓声は、子どもたちが、攻撃の楽しさを味わったからこその結果だとわかりました。



体育館で動きのある場面は、画像が不鮮明になってしまいますが、ご了承を・・・。

リンゴが木から落ちるあれだよ!

理科室に電灯がついていたのでのぞいてみました。リボンなような物を貼り付けてあるノートが広げてありました。早速、子どもに聞いてみると、物を落として・・・この機械で時間が記録されて・・・。丁寧に説明してくれたのですが・・・。納得した顔をしてなかったのか、他の子が「リンゴが木から落ちるやつ」と補足してくれました。自慢げに説明してくれる子どもたちから、興味をもって学習している様子が伝わってきました。

基礎となる体力アップへ!工夫して

先週、雨が続いたときの部活動練習の画像がありました。夏の大会までは2ヶ月を切りました。それぞれ工夫して、できることに取り組んでいます。「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ!やがて大きな花が咲く」は、高橋尚子さんが恩師からもらった言葉ですが、子たちも、地道な練習が華麗なプレーを可能にすると信じて、練習に取り組んでいました。(光量が少ない体育館内は、うまく撮れず、バスケット・バレー部の画像がなく申し訳なく思っています)


GW中に行われた、ソフトテニス渥美地区大会の画像を入手したので、アップします。好プレー、活躍の雰囲気が伝わるでしょうか?鮮明さに欠けるところはご勘弁を・・・。

PTAの活動も本格化!裏方でも、主役でもOK

昨夜、PTA常任委員会が開かれ、今年前半の活動について検討しました。泉中学校の活動だけでなく、市PTA連絡協議会の活動の分担についても、会長さんのリードで、次々と決まっていきました。子どもたちの確かな成長のために、縁の下の力持ち的な活動が主ですが、時には主役となるような活動も・・・。アイディアで、楽しく活動!1年間よろしくお願いします。

私は、付け足して・・・ みんなで決めよう!

1年生では級訓の決定について学級会を開いていました。いろいろな案から、候補を大きく3つに絞り、ふさわしい理由や考えを発表しています。友達の意見に付け足して発言する子など、議長のリードで会が進められていました。1年生から、こうしてみんなで話し合い、納得する考えを生み出していく経験を積んでいくことが大切ですね。

どれだけ伸びたかな?

2年生が、体育館で体力テストに取り組んでいました。立ち幅跳びと長座体前屈、握力です。測定方法を聞き、いざ挑戦!自己記録は出たかな?でも・・・。
自分の体力の特徴を知って、健康増進のために、どう取り組んでいくかが最も大切なことです。

練習の成果を出した証!

GW開けの朝会では、表彰の披露がありました。ソフトテニスの渥美地区大会で、好成績を収めた生徒たちでした。日頃の練習がこの結果につながったことは言うまでもありませんが、仲間の応援や保護者の方の協力があったことも忘れてはいないと思っています。


今年から、朝会では、いろいろな先生の話をすることとなりました。まずは、新しく泉中学校へきた先生からです。内容は「私の中学校時代の部活動」でした。ちょうど表彰披露のあとだったこともありタイムリーでした。希望の部活動がなくなり、挑戦心で入った部活動でがんばったこと・・・。話が進むにつれ、生徒たちの視線が突き刺さるように集中していく様子がわかりました。


新緑まぶしい季節!体育館の北庭には、雨で濡れた木々が葉を茂らせていました。

これからも、応援お願いします!

4月にカウンターをつけてみました。GW開けでちょうど一ヶ月。
なんと・・・10000アクセスを突破しました。いつも関心を寄せていただきありがとうございます。これからも本校のいい顔、知っていただきたい活動を紹介していきます。応援よろしくお願いします。

GWの楽しみは??会食part4

3年生との会食も4グループ目になりました。GW直前と言うことで「GWの楽しみは?」を聞いてみました。返ってきたのは「ゲームに明け暮れる」「家族で出かけます」。それぞれだなぁと思っていたら・・・「特にありません・・・」。思わず「えっ?」でも、そのあとに「部活動で試合がある」とのこと。1ヶ月がんばってきました!
4連休。ここらで一服!自分の計画したことができ、充電もでき、エネルギーをためて登校できるといいですね。

ここが腕の見せ所!

GW後半は、4連休とはいえ・・・天気が下り坂と言うことで、午前中から校務主任が外に出て行きました。4月当初から取り組んできた環境整備の続きです。トリマーで珊瑚樹をバッサ、バッサと。太めの木は、のこぎりで・・・。見違えるほどに、スッキリとしてきました。
本人曰く「(学校が)スッキリすると気分がいいですね」「もっとしたくなってしまいます」。汗びっしょりで語ってくれました。


校舎北側には、ミニ花壇が出現!6月には目を癒やしてくれるかな・・・。

気持ちがわかる行動や会話に注目して!

1年生では国語。「花曇りの向こう」物語文です。描写に着目して内容を読み取ります。様子や行動を表す言葉、会話など、そこに表現された気持ちを読み取ります。中学校ともなれば、学習内容もなかなか難しくなってきます。登場人物の物の見方や感じ方と、自分のそれと比べることができたかな?

友達と相談して、考えて・・・
自信をもって発表!

こっちも!

GW! でも・・・浮かれてはいられない

2年生教室では、表に書き込みをしていました。中間テストへ向けての学習計画づくりだそうです。テスト範囲が発表。印刷されて机の上にのっています。国語、社会・・・。それぞれ、ポイントも書かれています。一方のワークシートは、帯になった日程表。いつ、どの教科の、どこを学習するか、範囲表とにらめっこしながら、書き込んでいました。GWまっただ中ですが、心なしか元気がないような・・・。

生徒会活動活性化へ! 届けたい意見

始業式から1ヶ月。生徒会の組織も立ち上がったところで、生徒総会が開かれました。今年度スローガン「絆 ~つなげよう泉の輪~」をもとに、、各委員会から活動方針や計画が提案されました。事業計画では、一つ質問が出ました。校長先生からは「みんなの意見をもっと上に届けてほしい」と話がありました。今年は、各学級で決めた級訓を発表。生徒会と学級をつなぐ一役になることを期待したいところです。

がんばったと、自分からは言いにくい・・・

会食3グループ目となれば・・・。と思いきや、子どもたちは、毎回メンバーが違うので、緊張は変わらないようです。部活動の話になり、先日あった試合での活躍の様子を話してくれました。夏の大会まで2ヶ月とはいえ、試合での自分のプレーを分析していることに感心。そして、話は修学旅行へ。定番のディズニーは、そこそこにしておいて・・・。今回のグループでは、原宿へ行くようでした。やっぱり、楽しみなことを話す顔は、いい顔ですね。