若戸小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

授業の様子

4年生の図工では「つくって つかって たのしんで」という単元に入りました。教材を使ってオリジナルボックスをつくりはじめました。

↓正確に箱をつくっています。

↓先生からのアドバイスです。

↓どんなアイディアボックスにしようか考えながら・・・。

↓本やCDも収納できます。

↓箱ができたらデザインを考えます。

↓そろそろ箱ができあがりそうです。



3年生の体育では、楽しそうにサッカーです。まずは、リフティング練習。

↓先生もリフティングチャレンジ!

↓何回できたかな?

↓「難しいなあ~」


↓シュート練習!ゴールできるかな。 「よし! こい!」

↓シュート~


↓「それっ」

↓ねらいを定めています。

↓ほしい! ゴールキーパーにとめられたよ~。



6年生は、卒業式までの日めくりカレンダーをつくっていました。

↓カラフルです。

↓先生にも見てもらいます。

↓「何色にしようかな」

↓「おっ いいじゃん」

↓2枚目に挑戦します。

↓楽しみなコメントもあります。


↓あと34日なんだ!



◇昼休みのようす

↓先生と一緒にドッチボール

↓先生がお手本???「跳ぶよ! 見てて」

↓先生と一緒になわとび *先生の方がよく跳んでいます。

↓ALTとのふれあい。 *そおっと近づいて・・・。

↓脅かしてた??? 



5年生の外国語活動です。動物を英語で答えていました。

↓元気よく発音!

↓次々に動物が出てきます。

↓次は何かな???



6年生の廊下に掲示してある習字作品です。なんとなくステキです。







1月が終わります。月曜日から2月ですね。
2月も元気にがんばろうね。

授業の様子

5年生の図工では、箱の中をのぞいてみると不思議に世界が・・・・ということで紙粘土を使って作品をつくっていました。

↓みんな黙々とつくっています。

↓自分で下描きをしたプリントを参考につくります。

↓カラフルな色合いです。

↓何かできたぞ???


↓かわいいキャラクターだ!!!

↓どんな作品かできあがるのか楽しみです。




2年生の音楽では、いろいろな楽器の音をかさねて演奏しようということで、グループに分かれて活動していました。

↓自分の楽器が決まり、グループ内で話し合いです。

↓演奏する順番を決めています。

↓さあ、練習開始です。楽器を運びます。


↓ ♪ ♪ ♪

↓交代交代に仲良く練習しています。

↓「ドォ~~~ン!」

↓リズムに合わせて練習。

↓発表開始!





6年生の理科「電気の性質とその利用」についてのプログラミング学習をすすめていました。命令ブロックを操作して指示を出しています。なんとなくゲーム感覚です。

↓各ステージをクリアしていきます。

↓電気のしくみも学びます。

↓「けっこう難しいなあ・・・」

↓「もうすぐクリアできそうだね」

↓集中しています。

↓「クリア!」


1年生は、時間について学習していました。
算数セットに入っている時計が大活躍してます。

↓「何時何分でしょうか?」

↓「はい 〇時△分です。」「OK」

↓その時間に合わせてみましょう!

↓「できました」


↓「次は何時何分かな」

↓「はい」*よく手があがっています。

↓「はい ◆時▲分です。」「OK」

↓合わせます。

↓次の問題が待ち遠しいようです。


曇り空から、雨が降り出しそうな日でした。雨が降ると活躍するものが、傘やカッパ、長靴ですね。長靴を履くと、水たまりに足を入れたくなりますね。
今日も元気な子どもたちが若戸小学校に活気を与えてくれました。ありがとう!

授業・休み時間の様子


1年生が漢字の練習をしていました。
今日は正・雨・草という字を習いました。

先生の書き順を真剣に見ています。

指で練習!

ドリルも指でなぞってみます。



最後は鉛筆で書いてみます。上手に書けるかな?





新しい漢字を習うのは今日が最後だったそうです。
たくさん練習して覚えてくださいね。

2年生は「かさこじぞう」のまとめをやっていました。
お地蔵さんに笠を貸してあげたことで
変わったことと変わらなかったことは何だろう?



お正月に食べ物があることが変わったことです。

松をもらえたことが変わったことです。

変わらなかったことは貧乏なままなところです。








5年生は熟語について勉強をしていました。

同じような意味の漢字で構成されている熟語は何だろう。

取得です。

意味が対になる漢字で構成されている熟語は損益です。

自分の意見を上手に発表していました。



友達の意見を聞いて修正したり、付け加えたりしています。
普段何気なく使っている熟語ですが
改めて意味を考えると面白いなあ、と思いました。

2時間目の休み時間は運動場の状態が悪く外で遊べませんでした。
1年生は教室で昔の遊びの練習をしています。

ヨーヨーが新しく加わったので練習です。

続けてあげられるかな?





先生も一緒に練習しています。

こちらはけん玉の練習中。
乗せる前に玉を回すんだよ、と教えてくれました。お見事!!

新型コロナはまだまだ落ち着きそうにないですが、
手あらいや換気など、自分でできる対策をきちんとやっていきましょう。
明日も元気に登校してきてください。

授業の様子・防災教室

2年生の国語では、昔話の学習をしていました。
この時間は、先生が「ももたろう」の読み聞かせをしていました。みんなお話に集中していました。

↓お話にのめり込んでいます。






5年生の社会科では、「新聞社のはたらき」について学習していました。
先生から新聞が配られました。

「どんな記事があるかな」







1.3.4年生で、防災教室を行いました。市役所の防災対策課の方とコミュニティ、自治会の方による体験学習です。グループに分かれて体験させていただきました。

↓コミュニティ会長よりあいさつです。


↓防災対策課の方より

↓市民館にある発電機です。

↓防災倉庫内の見学です。

↓「いろいろなものが入っているんだ。」

↓「これで物をを運ぶんだな」

↓市民館の防災倉庫に入っている主な物です。

↓「重たいなあ」

↓避難所生活体験


↓仮設トイレです。

↓広場では、津波AR体験です。

↓「うわ~ 水が!」

↓「木も流れてきたよ」

↓「何が見える???」

↓ペアになって体験します。

↓「ひょえー!!!」

↓代表の子がお礼のあいさつをして終わりました。

*コミュニティ、自治会の方、市役所の職員の方いろいろと準備や説明をしていただきありがとうございました。


6年生の音楽では「世界の国々の音楽」の鑑賞をしていました。

↓先生がピアノで弾いているのではありません。右手の音響より曲が流れています。

↓「バグパイプだ」

↓「これがモンゴルの音楽なんだ」

↓「軽快なリズムだなあ」

↓ノートに感想を書き込んでいました。


どんよりとした曇り空、寒さを感じない1日を過ごしました。

休み時間・そうじの様子


今日は朝からよく晴れて穏やかな天気でしたね。
土日がずっと雨だったのでうれしかったです。
今日は休み時間とそうじの様子を紹介します。

2限後の休み時間、健康委員さんがお仕事をしてくれています。
水の塩素濃度は適切かな?

日常活動のほかに、換気のチェックもしています。

見にくいですがきちんと換気されています。

黒板のカードを写そうと思ったら男の子が・・・・・(^_^)。

休み時間のあとはせっけんで手あらい!







1年生は手をあらうのが上手です◎

そうじの時間の様子です。

保健室を丁寧に掃いてくれています。

松葉杖とほうきを器用に使っています。

「掃除してるとこ撮らせてー」と言ったらピースしてくれました。

トイレ掃除も頑張ってやってくれています。

ゴミが溜まりやすい階段も隅々まで掃いてくれています。

「この雑巾薄いからわたしのじゃない気がする」と言っていました。
普段使っているものは触るとわかりますね。

先生たちもそうじ中。

廊下をみがいてくれています。

黒板もきれいにしてくれます。

机を運んだり、水拭きをしたり。

音楽室は絨毯なのでコロコロを使っていました。

2年生の黒板もきれい!

机を元の位置に戻して椅子を下しています。

ゴミ集め協力して行っていますね☺

土間掃除から返ってきた4年生。
お疲れ様でした。

ここからは昼休みの様子です。

生活で昔あそびの学習が始まったので昼休みも練習しています。

けん玉できるかな。

6年生はコマに挑戦していました。

家庭科室ではチューバの楽器あらいをしていました。

さすがチューバ、大きいですね。

水を入れて楽器をすすいでいます。

今日は、いい天気だったので、外でもたくさんの人が遊んでいました。

仲良し2人組でブランコ。



先生とお話ししながら丸太わたりをしていました。
木曜日の給食で苦手な食べものが出るのことが、今から憂鬱だとのこと。

2年生と5年生はドロケイをやっていました!





5年生がケイサツです。2年生は逃げ回っています。

捕まえに来ました。

と思ったら、なぜかカメラに近づいていきました(笑)

見張り役の子が「せんせーい!!」と言って手を振ってくれました。
飛び跳ねていてかわいいです。

4年生は鬼ごっこをしてました。

誰をタッチしようかな~。

3年生はボール当て。
先生が当てられそうになりました。

当てられそうな瞬間。
このあと、どうなったでしょうか…ご想像にお任せします。

今日は暖かく過ごしやすい1日でしたね。
明日も元気に学校に来てください。

◆学校だより

こちらもご覧ください。
校長室だより R2-35号  縄跳び大会・いずみ号 1/25.pdf

授業の様子・スクールサポートスタッフ

小雨の降る肌寒い一日になりました。お日様が恋しくなります。
そんな天気にかかわらず、子どもたちは元気に学校生活を送っていました。

2年生の体育「跳び箱」です。
↓先生からのアドバイス

↓さあ、跳んでみましょう。

↓お見事です。

↓助走もしっかりしています。

↓着地もバッチリ!

↓手のつき方もいいですね。

↓跳べたよ!

↓踏み切りも大切です。

↓ダイナミック!

↓さあ~跳ぶぞー!

↓何回も挑戦しています。



1年生では、動くおもちゃをつくっていました。
めちゃくちゃ楽しそうです。

↓いろいろ工夫しています。

↓すてきな車ができそうです。

↓「ほら 見て見て~」

↓かわいいウサギちゃんが動き出しました。

↓風の力で「びゅーん!」

↓箱を使って大きなものをつくります。

↓飾り付けもきれい!



6年生は、社会科の授業として、市役所の税務課の職員に来ていただき「租税教室」を行いました。


↓緊張しているのかな?




↓用意されたプリントに言葉を書いていきます。

↓「マリンとヤマト 不思議な日曜日」を視聴します。

*市役所の職員の方、ありがとうございました。

5年生の外国語の授業です。ALTとともに楽しく学習していました。
動物を英語で答えていました。

↓次々に動物が写されます。




↓みんなよく分かっています!(動物の英単語です)

↓楽しそうです。


◇スクール・サポート・スタッフ
7月下旬より、コロナウイルス感染防止対策として、授業後に消毒作業を行っていただいております。本校では、4名の方に来ていただいております。毎日交代制で、2名で消毒作業をしていただき感染予防に大きな効果を与えてくれています。本当にありがとうございます。




*真夏の暑い日や真冬の冷たい日も、黙々と作業をしていただき心より感謝申し上げます。




豆まき集会用のお面です。1月も残り1週間となりました。
来週は、1月最後の週です。
みんなの元気と笑顔を月曜日からも待っています。

いずみ号・授業の様子

昨日の午後、いずみ号が来ました。田原市図書館の移動図書館「いずみ号」です。毎月1回、本校にも来てくれます。子どもたちは楽しみにしています。

↓移動図書館「いずみ号」

↓車内には、密にならないように順番を待っています。

↓数多くのコンテナ内にも、本があります。

↓いずみ号には、約3,000冊の本があります。

↓車内の様子です。

↓おすすめの本もあります。

↓図書館の職員の方にカードを渡して借ります。



2年生の算数では、1000をこえる数の学習をしています。

↓100のまとまりは何個ありますか?

↓1000のまとまりは何個できますか?

↓1000を2個集めた数を二千といいます。



4年生の音楽では、「曲の気分を感じ取って合奏しよう」ということで、それぞれの楽器で練習していました。







3年生の図工では、「未来にタイムスリップ」ということでタブレットを使って調べながら絵を描いていました。

↓お店屋さんを探しているのかな。

↓集中して検索しています。

↓自分の夢がなかった瞬間の様子を絵にします。

↓タブレットの扱い方も慣れてきました。


↓画面上の絵を参考に描いています。


↓集中!

↓調べたり描いたりと工夫しながら取り組んでいます。



5年生の理科では、電磁石の強さについて学習しています。

↓電流の大きさと電磁石の強さの関係を調べています。

↓学習ノートに結果をまとめます。



↓かなり興味を示しているようです。



部活動がないので、休み時間を使って楽器の手入れをしています。

↓楽器のパーツを取り外して入念に手入れしています。

↓高学年は、毎年やっているので自分たちでどんどんすすめています。

↓細かい汚れもとっています。

↓来年度、気持ちよく使えるように心を込めています。


今日は、穏やかで心地よい日となりました。昼休みには、元気な子どもたちの声が一段と大きく聞こえてきました。

なわとび大会・授業の様子

今日は、大寒です。風が冷たく感じます。
なわとび大会が行われました。

↓はじめのことば

↓競技の説明

↓準備運動 *心の中での号令です。

競技が始まりました。
①学年種目②自由種目の計2種目です。

様子をご覧ください。



















5年生の外国語の授業です。学校の行事や年中行事についてレッスン!

↓発音練習

↓教科書を見ながら覚えます。





3年生の道徳です。








↓4年生の道徳です。







*本校は、一昨年度と昨年度に教育課題指定事業をうけ、「豊かに感じ、自ら考え、思いを深めることができる子」ということで、道徳の研究に取り組んでいました。その成果もあり、先生はもちろんのこと子どもたちも、心に響く道徳の授業を毎週展開しています。

授業の様子


今日は朝からあられが降っていましたね。
風が強く寒い1日になりました。

4年生では「思春期におこる体の変化」について学習していました。
まずはシルエットクイズ!
どちらが男の子かわかるかな?

うーん、難しい…。

こっちだとどうだろう?

右が男の人だと思います。

思春期になると男女の体つきの特徴が違ってくるんですね。
それぞれ違う変化が起こることがわかりました。

「男の人はひげが生えてきます。」

「女の人は腰のあたりが大きくなります。」

学習したことをワークシートに記入しました。


2年生は「ふしぎなたまご」を作っていました。
たまごから何が出てくるでしょうか。

雪だるまと太陽が出てきた!

かわいいうさぎがのぞいています。

いろんなおやつが飛び出たよ。

こちらはなんと宇宙人!

イヌが出てきたよ。えさと水も描いています。

完成が待ち遠しいですね。

5年生は書写で「白雲」を練習していました。

いい姿勢です。



みんな集中して書いていました。






今日は寒かったですね。風邪を引かないようにしてください。
明日はなわとび大会です。
元気に登校できるようにしましょう。

授業の様子

1年生では、自分の好きな昔話を紹介していました。大型モニターにお気に入りの場面絵を映して発表していました。

↓堂々と紹介しています。


↓友だちの発表をしっかり聴いています。


↓ツルの恩返しかな。

↓特に印象に残ったところを指示棒で示しています。

↓質問にもしっかり答えています。

↓こぶとりじいさんかな。

↓質問をします。

↓質問に対して答えています。

↓大きな声で立派に紹介しています。



6年生の理科では、電気と電流について学習していました。

↓信号機についての説明を聞いています。

↓校舎から見える信号機の様子を窓から見学です。

↓手回し発電機を使って実験します。

↓コンデンサーが渡されました。

↓くるくるくる・・・

↓発光ダイオードに明かりがつくかな。

↓次の人にも実験です。

↓クルクルクル・・・

↓「つくかなあ」



2年生の生活科では、「自分発見」ということで、いいところやできるようになったことを発表していました。


↓しっかり発表しいます。



↓友だちのいいところたくさんあるね。


↓友だちの発表をしっかり聞いています。




3年生の理科では、豆電球を使って回路についての実験をしていました。

↓先生から注意することを聞きます。

↓さあ、実験準備です。

↓テキストの回路で豆電球がつくかどうかの実験です。

↓「次はこの回路だな」

↓話し合って試しています。

↓「これはつくかな?」

↓「ついた!」

↓「これもついた!」

↓「この接続はどうかな?」


5年生では、ゆりのき学習発表会にむけて、個人パソコンで調べ学習をすすめていました。

↓今日はしっかり起動しています。

↓総合的な学習の時間に行った内容を振り返っています。

↓「なるほど」

↓今まで学習した資料を参考に調べています。

↓プリントに書き込んでいきます。

↓どんどん調べています。





4年生の国語で「言葉で考えをつたえる」という内容を学習していました。

↓いろいろな文章を読んで内容が事実のことなのか考えています。

↓「これは事実の文だな」

↓「これはどっちかな?」

↓「できましたか?」

↓次々に発表していました。




校舎の3階から見た海です。冬の海っていう感じです。


本校は、どの教室からも太平洋が一望できます。季節ごとに変化する海に癒やされます。

◆学校だより

こちらもご覧ください
校長室だより R2-34号  始業式・発育測定・避難訓練 1/18.pdf