田原市立若戸小学校
ようこそ!若戸小学校ブログへ
田原市立若戸小学校
ようこそ!若戸小学校ブログへ
10月27日全校児童で学校園のさつまいも掘りをしました。
始めに、5・6年生がさつまいものつる切りをしました。
健康・環境委員の説明を聞き、縦割り班ごとに植えたさつまいもを掘りました。
去年よりもたくさんのさつまいもが収穫できました。
焼きいも集会が楽しみです。
10月23日3年生が「フードコートオアシスあつみ」へ校外学習に行きました。
到着後、お店の方から見学の注意を聞き、店内へ入りました。
「フードコートオアシスあつみ」は、パン販売コーナーと食品販売コーナーがあります。販売する食品の下ごしらえや準備の部屋も見学しました。
説明を聞いた後、いよいよ店内へ
始めに、パンコーナーの見学です。パンを焼くところを見ていると、パンの匂いがして食べたくなりました。
焼き上がったパンのコーナーを見学しました。たくさんの種類のパンがありました。
次に、食品を準備する部屋を見学しました。
いよいよ店の中の見学です。野菜・肉・魚・お惣菜、たくさんの食品がきれいに並べられていました。
店内の見学後、お店の人にもっと知りたいことを質問しました。
10月27日1・2年生の保護者の方々が参加して親子給食を行いました。
子どもたちの配膳の様子を見て頂き、一緒に会食しました。
栄養教諭の山本先生から1・2年生の給食の量を見せられた保護者の方々から「案外ごはんが多いんですね。」との声が。
栄養のお話では、1日に必要な野菜の量を実際に見せて頂きました。
両手いっぱいの野菜に、「食べられるかな〜」と声が上がると、野菜は茹でればかさが減りますと、茹で野菜を見せて頂きました。
会食後、栄養教諭の山本先生から給食の栄養バランスはもちろん、郷土料理や行事食、季節感を取り入れた献立作りをしていること、子どもたちの味覚を発達させるために味付けも工夫していることがわかりました。
食材は、地元の野菜や県内の肉類・乳製品を優先に使っているそうです。
田原市のホームページに給食の献立レシピの紹介がありました。
子どもたちの人気メニューです。
是非、ご家庭で活用してください。
10月22日2年生が市民館のシルバーサロンのお年寄りの方々から、野菜の育て方を教えて頂きました。
学校では、にんじん、だいこん、ブロッコリー、かぶ、こまつな、ほうれんそうを育てています。最近、野菜に虫がついて葉を食べています。どうしたらいいか、野菜作りのベテランおばあちゃんに教えていただきました。
美味しい野菜を育てる方法をたくさん教えて頂きました。
10月9日(木)5年生児童が高松小5年生と一緒に、休暇村 伊良湖で交流学習を行いました。
到着後、開会式。
4つの班に分かれて、交流学習のスローガン作りをしました。
4つの班のスロ−ガンを合わせて、みんなのスローガンが完成。
スローガン「だれとでも仲よく、助け合い、みんなで創る 交流学習」が完成。
若戸小・高松小の交流学習スタートです。
スローガン作り後は、グラウンドゴルフです。
昼食後の交流タイムは、お互いの学校での学びを発表しました。
若戸小は、海の活動と作成した絵本「ウミ二ーの大冒険」の読み聞かせです。
高松小は、防災学習、ウミガメの保護、手話、フードロスについて発表しました。
いよいよ、夕食の「カレーライス作り」です。
キャンプファイヤーへ火の子が点火後、急に風が強くなり火の粉が舞い散り危険だったため、体育館でのキャンドルファイヤーに変更です。
みんなでレクレーションやダンスを楽しみました。
最後に、自分の誓いを立てました。