ブログ
9/19(金)ひょうたん池 再生計画・なかよし水族館 復活計画
児童昇降口付近にあるひょうたん池は、池底に泥がたまり、枯葉や枯枝も沈殿しており、決してきれいとは言えない状態です。昨日、CS環境整備作業の際に、「子供たちのためにきれいにしたい」という保護者の方、地域の方からの声があがりました。また、「いずみ水族館(砂場付近のビオトープ)」も復活したい」という声もあがりました。今後、数十年前に中心となってなかよし水族館を設置していただきました柳原先生にもご助言をいただきながら、計画的に取り組んでいく予定です。
9/18(木)CS環境整備作業
9月18日(木)に、CS環境整備作業を行いました。今回も、大久保さん、太田さん、前川さん、鈴木さんにご来校いただき、除草、樹木の剪定、運動場の整地などに取り組みました。毎週、夕方5時頃から開始しておりますが、今後、日没時刻が早くなるため、活動のもち方や活動時間、活動開始時刻などについて検討しています。
9/18(木)あいあい遊び
9月18日(木)のふれあいタイム(昼休み時間)に、たてわり班活動で、児童会が企画・運営を行いあいあい遊びを行いました。校内で、先生の写真が貼られた人形を探す「校内かくれんぼ2025」の活動を行いました。各班ごとで行動し、教室、廊下、特別教室などに隠された人形を探しました。学年の枠を超えて、お互いがふれあうよい機会となりました。
9/17(水)ウェルビーイング
ウェルビーイングとは、身体的・精神的・社会的に、すべてが満たされた良好な状態を指す言葉です。先週、教職員の研修で、教職員のウェルビーイング、児童のウェルビーイングを各自で出し合い、共有しました。その中の一つに「児童の意見や話を聞く」という意見があり、早速、9月16日(火)の朝会で、児童たちに働きかけました。「体育館にエアコンがあるといい」「遊具がもっとあるといい」など、児童たちが学校がもっと楽しくなる、充実したものとなるアイデアをたくさん出しています。
9/16(火)三遠ネオフェニックス 学校訪問
9月16日(火)に、三遠ネオフェニックスの鹿毛さん、岡田さんにご来校いただき、5・6年生児童を対象にバスケットボール教室を開催しました。児童は、バスケットボールの練習を体験し、スポーツや体を動かすことの楽しさを体験しました。また、鹿毛さん、岡田さんから「夢をもつこと」「メリハリをつけて生活することの大切さ」「しっかり眠ること」についてお話を聞きました。かつて選手であった鹿毛さん、岡田さんとふれあい、児童たちにとって貴重な経験となりました。
9/16(火)環境委員会「学校整頓キャンペーン」
9月16日(火)の朝会で、環境委員会の児童が、「学校整頓キャンペーン」を全校児童に呼びかけました。自分たちの身の回りの整理整頓をし、みんなが気持ちよく生活できるようにする目的での取組です。具体的には、教室内のロッカーや本棚を各自または各学級で整理整頓していこうという取組です。全校みんなが過ごしやすくなる環境づくりを自分たちで行うとてもすてきな取組です。
9/16(火)4年生 キラキラ泉っ子
9月16日(火)の朝会で、4年生児童が、「キラキラ泉っ子」の発表を行いました。4月から自分たちがよくなったこと「友だちと仲良く生活できている」困っている人を助け合うことができる」などを発表しました。また、今後の改善点として、「人の悪口を言ってしまうこと」「授業中に勝手にしゃべってしまうこと」なども発表しました。自分たちができるようになったことを確認し、今後も楽しく学校で生活できるよう意欲を高めました。
9/12(金)CS環境整備作業
9月12日(金)に、CS環境整備作業を行いました。天候が心配されましたが、天音合間をぬって行いました。樹木の剪定、垣根の樹木のトリミング、除草、樹木の伐採などを行い、チェーンソーのメンテナンスもしていただきました。鈴木さん、大久保さん、太田さん、前川さん、小笠原さんにご来校いただき取り組みました。毎週、実施していただき、児童たちに生活津環境が少しずつ整えられています。地域、保護者、学校で児童を育てています。
9/12(金)3年生 校外学習
9月12日(金)に、3年生児童は、総合的な学習の時間の学習で、JA愛知みなみ泉出荷場に校外学習に出かけました。児童たちは、泉の特産物である大葉について学習しており、泉の大葉が全国へ出荷される様子を見学しに行きました。児童たちは、渡会さん、夏目さんから説明を聞き、施設についてや出荷について学ぶことができました。泉地区について知り、ふるさとへの愛着心を高めてくれればと思います。
9/12(金)2年生 校外学習
9月12日(金)に、2年生児童は、生活科「もっと知りたい たんけんたい」の学習の一環で、どろんこ村に校外学習に出かけました。地域の施設や仕事について知り、泉の地域のよさを感じることを目的に取り組みました。児童たちは、ヤギやニワトリなどの動物と触れ合ったり、木の実を拾ったり、シフォンケーキをいただいたり、命についてのお話の読み聞かせをしていただいたりしました。