カテゴリ:学校行事
10/21(火)田原市教育委員会 学校訪問
10月21日(火)に、田原市教育委員会の8名の方々にご来校いただき、児童たちの教育活動や学校の施設・設備などを視察していただきました。授業参観もしていただきました。視察後には、ご感想や泉小のよいところ、改善するところなどをご助言いただきました。今後の学校運営9にいかしていきたいと考えています。
10/17(金)観劇会
10月17日(金)に、全校児童と希望された約75名の祖父母のみなさまで、劇団「うりんこ」による観劇会「ともだちや」を鑑賞しました。この観劇会は、泉校区コミュニティ協議会のご協力もいただいて実施しました。祖父母のみなさまには、学校へ足を運んでいただくよい機会となりました。また、児童にとっては、友だちのあり方について考えたり、今後の学習発表会などに向けて、自分たちの表現活動の参考にしたり、意欲づけになったりなど、有意義な場となりました。ご家庭で、感想やおもしろかったことなどについて話題にしていただけましたら幸いです。
10/17(金)第3回学校公開・祖父母学級
10月17日(金)に、第3回学校公開を行いました。今回の学校公開は、保護者のみなさまに加え、祖父母のみなさまにも児童の授業の様子をご参観いただきました。昨年度に比べ、ほ参観いただいた方の数が増えており、80名程度の祖父母のみなさまにもご参観いただきました。祖父母の方々には、授業中の児童の様子だけではなく、廊下に掲示してある図画作品、習字作品、俳句、標語などの児童の作品を熱心に見られている方も多くいました。
10/16(木)第2回学校公開
10月16日(木)に、第2回学校公開を行い、多くの保護者の方々に児童の授業の様子をご参観いただきました。張り切る児童、緊張する児童など様々な反応をする児童の姿がありました。明日17日(金)も学校公開を行います。また、ご参観いただいた保護者の方から、授業の教師の指導方法や児童への注意の仕方などについても、ご意見やご助言をいただきました。児童にとっても、教職員にとっても有意義な学校公開日となりました。
10/14(火)あいあいシャッフル 1日目
10月14日(火)の朝会で、あいあいシャッフル1日目のくじ引きを教職員が行いました。児童たちは、興味津々で、拍手や歓声が起きていました。朝の会や給食などで、担任の先生以外の先生と関わることで、少しでも学校生活に楽しみを見つけてくれたらいいなと思います。
10/14(火)みかわの子 作文・詩コンクール 表彰
10月14日(火)の朝会で、教職員会田原市国語部会主催の作文・詩コンクールで、4名の児童が入賞し、表彰を行いました。2名が特選、2名が入選でした。表彰後、特選に選ばれた作文を全校児童へ読み聞かせました。命の大切さについて書かれたすばらしい作文でした。読み終わると、全校児童から自然と拍手がおこりました。きっと、作文の内容に共感した児童が多かったからだと思います。泉小の児童が、やさしい気持ち、命を大切にする気持ちなどが育ってくれることを願っています。
10/10(金)就学時健康診断
10月10日(金)に泉小学校へ入学を予定している園児16名とその保護者の方にご来校いただき、就学時健康診断を行いました。学校医さんによる健康診断や視力検査、聴力検査などを行いました。その後、園児たちは、心身の状態を把握し、早期の支援につなげるためのスクリーニング検査を行いました。保護者の方々には、子育てネットワーカー 野口由美氏をお招きし、子どもとの望ましい関わり方についてお話しいただいたり、我が子のよいところを保護者同士で伝え合ったりする活動などを行いました。
10/8(水)6年生 修学旅行 2日目
2日目は、朝、清水寺を見学し、朝食後、京都から奈良に移動し、宇治平等院鳳凰堂や東大寺を見学しました。東大寺見学後は、各班で見学コースの計画を立て、春日大社、若草山、二月堂などを見学しました。奈良からは貸切バスで帰路につきました。6年生児童にとって、とてもよい思い出となりました。
10/7(火)6年生 修学旅行 1日目
6年生児童は、京都・奈良の修学旅行に行きました。1日目は、田原駅まで保護者の方に送迎をしていただき、出発式を行いました。その後、渥美線に乗って豊橋駅へ、豊橋駅から新幹線で京都に向かいました。京都では、銀閣寺、金閣寺、伏見稲荷神社、三十三間堂を見学しました。それから、清水坂では、班別に行動し、買い物をしました。旅館での夕食後、夜の京都の町並みを散策し、八坂神社を見学しました。児童たちは、充実した時を過ごしました。
9/10(水)読み聞かせ
9月10日(水)に、2学期最初の読み聞かせを行いました。「まつぼっくりの会」の会員のみなさまにご来校いただき、行いました。2学期は、今回を含めて5回計画しています。児童たちは、紙芝居や絵本の絵を見て、物語を聞き入っていました。