田原市立亀山小学校

ブログ

つながる(豊田市立明和小とのオンライン交流)

 3月3日、5・6年生が、豊田市立明和小学校5・6年生とオンライン交流を行いました。

 明和小とのつながりは、5月の本校教員の複式学級の様子の視察がはじまりで、教員だけでなく、今回のオンライン交流で、児童もつながりました。

 まずは、クイズ形式の自己紹介を行い、和気あいあいとした雰囲気の中、互いに自分の好きなことや食べ物、名前を覚えました。

 

 自己紹介後は、自分たちの学んできたことや学校の様子を伝えあいました。

 オンライン交流で、山の学校の子と海の学校の子が、つながりました。他校のお友達とつながるのはとても楽しいです。

 今後もよろしくお願いします。

「かめかめカード」で、あったかい!(亀山カラフルパレット)

 学校保健教育推進のために行っている「心」をテーマにした「亀山カラフルパレット~いいとこ発見&伝えよう」で、全校児童が、「かめかめカード」で友達のすてきな姿、友達に感謝していることを伝える活動の第二弾がありました。

 前回は、同学級での活動でしたが、今回は、異学級の子に「かめかめカード」を使って伝えました。

 上級生が下級生に、下級生が上級生に感謝の気持ち等を伝える姿は、温かく、微笑ましい姿です。

共に大きな実をつけ…(卒業記念西山植樹)

 卒業を間近に控えた6年生が、地域の方のご協力で、6年間生活した校区に卒業記念樹を植樹しています。以前は、牛のけ山に植樹していましたが、最近は西山農村公園に植樹させてもらっています。

 今年の卒業生は、2月19日に、地域の方に植樹方法を教えて頂きながら、サクランボの樹を2本植えました。 西山公園には、卒業した先輩方が植えたミカンやサクランボなど実のなる樹がたくさん植えられています。これらの樹とともに、子ども達が植えたサクランボと卒業生たちは大きく育ち、多くの人を喜ばせる実をつけると思います。

 将来、共に大きく成長した記念樹は、子ども達が眺めに訪れるのを待っています。

野菜を食べよう!(給食巡回指導)

 2月17日、3・4年生で、田原市の栄養教諭さんによる給食巡回指導がありました。  給食の準備をしている様子を見てもらい、そのあとは、『野菜を食べよう』というお話をしてもらいました。体を強くする濃い色・薄い色の野菜の役割を分かりやすく教えてもらいました。

 質問タイムでは、

 子ども:「頼りになる野菜は何ですか?」

 先 生:「ブロッコリーかな。濃い色も薄い色も同時に食べられるとっても頼りになると思いますよ。」

などの質問があり、子ども達は、野菜に対する関心がぐっと高まったようです。

 先生からは、「亀山小の子達は、残食が少なく、いつもきれいに食べてくれるのでうれしいです。」という言葉もいただき、子ども達は、きっと、これからもモリモリと食べると思います。

さらに、本に…(雪だるま読書集会)

 2月13日、「雪だるま読書集会」を行いました。図書委員が委員会活動の時間を有効に使い、本や読書に興味関心を高めるための内容になるように念入りに考えての開催です。

 図書委員による、読み聞かせ…、聞いている児童たちも一緒に活動しながらの楽しい読み聞かせになりました。

 

 次は、読書センタークイズです。全校児童が、本を読みたくなるような読書センターに足を運びたくなるようなクイズを、楽しく行いました。

 図書委員の活躍で、児童たちは、さらに、本に興味が湧いたようです。まだまだ、本に興味が湧いてくるような企画は続きます。