田原市立亀山小学校

ブログ

34年生社会「わたしの町ぼくの町」

4月30日、3・4年生がうしのけ山に登りました。草や木がどんどん伸び始めた山道を登ると、今日もきれいな景色が広がっていました。

子ども1「あの島って、小豆島?」

先生「あれは、タコが有名な篠島だよ。」

子ども2「行ったことある!自転車で一周したよ。」

今日は社会の学習です。子ども達は、気づいたことをどんどんメモしていきます。

子ども3「亀山って、畑ばっかり。でもこっち(南を指して)は、温室ばっかり。」

子ども4「(西山を指さして)緑がまっすぐ、何本も並んでる。あれ何?」

子ども5「(海浜公園の方向を指さして)あの赤い屋根のでっかい建物って、学校じゃない?」

子ども達は、素晴らしい発見と予想を繰り返します。

さて、これからどんな学習が展開されるんでしょうか?

 

授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月26日(土)授業参観・PTA総会・学級懇談会が開催されました。

まずは、授業参観です。

お父さんやお母さんが見守ってくれるので、子ども達は大ハッスル!授業に集中しています。

授業参観の後はPTA総会です。新旧PTA会長の司会進行で、会はスムーズに進行しました。

昨年末の臨時PTA総会で、PTA役員の人数は、6名から4名に変更され、今年度から、PTA役員4名。PTA委員4名の合計8名体制でスタートします。

令和6年度PTA役員・委員の皆様。本当にありがとうございました。

そして、令和7年度のPTA役員・委員の皆様。これからよろしくお願いします。

最後は学級懇談会です。担任の先生からは、4月に出会った子ども達の良さ、そして、これからどんな学級を作っていきたいかをお話しました。出席してくださった保護者のみなさんも、真剣に話を聞いてくださいました。

 今年の学校全体のスローガンは「楽しい学校」です。それぞれの学級が、それぞれの個性を発揮し、子ども達と共に、そして、保護者・地域のみなさんと共に、「楽しい学級」を作っていきます。みんなで楽しみましょう!

今日は朝会です

4月25日、今朝の朝会は校長の「空気の話」です。

校長「空気に重さはあると思う?」

子ども達「・・・?」

最初に、空気の入っていない風船を乗せ、釣り合っている状態を見せてから、緑の風船を膨らませて乗せました。

膨らんだ緑の風船が目立っていますが、反対側には、空気が入っていない風船が乗っています。

空気が入ると、重くなるんですね。子ども達は、ちょっとびっくり!

校長「空気は、1リットルでだいたい1円玉1個ぐらいの重さがあるんだよ。」

子ども達「ふ〜ん・・・。」

校長「空気は、みんなの頭の上に、100kmも乗っています。計算してみたら、だいたい2,000kg。軽自動車2台分ぐらいの重さがあるんだよ!」

子ども達「(やっと)へ〜!」

校長「空気の重さが、上からも、横からも、下からも、ずっしりのしかかってます。これが「大気圧」といいます。」

子ども達「ふ〜ん、そうなんだ〜。」

校長「この吸盤も、上から大気圧で押されてるよ!」

校長「このコップの水も、大気圧で押されてる。」

子ども達「やってみたい!」

子ども達の好奇心を、ちょっとくすぐることができたかな?

追伸

「空気の話」の後は、全校で歌って踊りました。曲は「たいようのサンバ」。

今日も、子ども達の元気な声が響きます。

 

1年生に学校を紹介しよう!

4月24日(木)2年生が、1年生と一緒に学校中を回りました。

2年生は、何日も前から説明の準備をしていました。

2年生の子「理科室は、何をする部屋ですか?」

先生「火を燃やしたり、メダカを飼ったり、理科の実験をするところだよ。」

2年生は、調べたことをもとに、説明の言葉を考えたり、クイズを考えました。

(校長室では・・・)

2年生の子「校長室には、どうしてこんなにいっぱいソファーがあるのでしょう?」

2年生の子「① 校長先生が寝るため。」

2年生の子「② お客さんがたくさん来るから。」

2年生の子「③ 子どもが休憩するから。 さあ、どれでしょう!」

1年生の子「(う〜ん)・・・・・?!」

悩む子ども達を見て、幸せな気持ちになりました。平和だな〜。

というわけで、答えは②でしたが、1年生にも2年生にも、校長室のソファーでゴロゴロ休んでもらいました。

校長「どう?気持ちいい?」

子ども達「・・・・・。」

 

今日も温かな空気に包まれる亀山小学校でした。

超スムーズ!引き渡し訓練


4月24日(木)「暴風警報」が発令されたことを想定した引き渡し訓練を、小中山保育園、伊良湖岬保育園、中山小学校と同時に実施しました。

職員打ち合わせの後、子ども達は速やかに帰る準備をして、体育館に集合します。

保護者の皆さんに、少しでも速く引き渡しができるように、車に乗ったままドライブスルー方式での引き渡しです。

保護者「◯年、〇〇の母です。」

受付職員「◯年、〇〇君のお母さんが見えました。」(トランシーバーで連絡)

児童管理職員「〇〇君、お母さんが来たよ!」

引き渡し担当職員「〇〇君のお母さんですね。(チェック表に記入)」

こうして、引き渡しは完了です。

保護者の皆さんのご協力のお陰で、とってもスムーズに、素早く引き渡しを終えることができました。

なんと!メールでお迎えをお願いしてから、たったの15分です。

ご協力、ありがとうございました。