ブログ
きなこ棒を作るぞ!
5月28日、3組の子たちが、バスを使ってGenkyへ出かけました。
生活単元学習で、公共交通手段を使ったり、買い物をしたり、買ったもので美味しいお菓子を作ったりするためです。今日は「きなこ棒」を作るために材料を調べた結果、「きなこ」と「はちみつ」を買ってくることになりました。
商品を探して、セルフレジでお金を払いました。ちゃんとお釣りも計算通り!バッチリでした。
学校に帰ったら、早速「きなこ棒」作りです。まず、はちみつをレンジで温めます。そこに、適量のきなこを入れてぐるぐる混ぜます。よく混ざったら、きなこを広げたバットに流し、固まるのを待ちます・・・。が、待ちきれません。
「パクっ!美味しい!」
きなこ棒作り、大成功!
田原の花は日本一!
5月26日、今日はJA愛知みなみの方をお迎えし、花のことを教えてもらったり、アレンジフラワーを作ったりする「花育」を開催しました。
まず最初はクイズです。
JAみなみの方「マスコットキャラクターの名前は何でしょう?」
子ども「やっしー君?」
JAみなみの方「う〜ん、残念。」
子ども「ぼく知ってる!みなみくん!」
JAみなみの方「正解!よく知ってるね。」
JAみなみの方「この花の名前は!」
子ども達みんな「ばら!バラ!ばら!!」
JAみなみの方「では、この花は?」
子ども達「・・・?」
子ども「ポイン・・・?」
JAみなみの方「これは、ポインセチアといいます。」
子ども達「あ〜そうそう、知ってる知ってる!」
というわけで、クイズが終わるといよいよ「アレンジフラワー」作りです。講師の先生に教わりながら、花を切りそろえて、バランスを見ながらいけていきます。子ども達も、先生も、ものすごく真剣です。
最後は、出来上がった「アレンジフラワー」を持って記念撮影!今日は、お家にいいおみやげができました。
田原市なのはなプロジェクト第1弾
5月26日に「なのはなエコプロジェクト」の第1弾、ヒマワリの種まきを行いました。
亀山校区コミュニティー会長さんのお話を聞き、エコプロジェクトの方から種のまき方を教えてもらいました。今ヒマワリを育てておくと、それが肥料となり、冬にナノハナがきれいに咲くそうです。
最初は「石拾い」からスタートです。
続いて、子ども達は菜の花エコサポーター(PTAのお父さんお母さん)と一緒に肥料をまいてから、ヒマワリの種をまきました。せっかくまいた種を、鳥が食べてしまわないように、みんなで種を踏みつけます。
この後、PTAの方にお願いして、トラクターで軽く混ぜていただきました。
今年は、ヒマワリ畑の中に通路を作る計画です。さあ、どうなるでしょうか?
この後、PTAの方にトラクターで軽く混ぜていただきました。感謝!
大きく大きく大きくな〜れ!
5月23日、1年生がアサガオの観察をしていました。
子ども「葉っぱがいっぱい。」
先生「ほんとだね!」
子ども「あれ?葉っぱの形がちがうぞ?」
子ども「同じ形の葉っぱが、2つずつあるよ!」
子ども達は、葉っぱをよ〜く見ながら、プリントに葉っぱの絵を描いていました。
子ども「なんか、ザラザラする。」
子ども「毛が生えてるよ!」
子ども達は、穴が空くほどアサガオを見つめます。葉っぱがヘロヘロになるぐらい、さわり続けます。
そうやって、自然の命を感じているんですね〜。
「大きく、大きく、大きくな〜れ!!!」
シルクスイートを植えました!
5月21日、PTA役員委員の方々に教えていただきながら、さつまいも「シルクスイート」の植え付けを行いました。
まずはPTA環境整備委員長さんが、実際にさつまいものツルを植えながら、植え方を教えてくださいました。
いよいよ植え付けスタートです。まずは5・6年生が、マルチに穴を開けてくれました。次に、かめの子班(縦割り班)毎に、一畝ずつさつまいもの苗を植えていきます。上級生は、すっと下級生の近くに寄り添い、優しく手助けをしています。先生やPTAの出番はありません。
「植え付け終了!」美味しいさつまいもができるといいな〜。
お芋が収穫できたら、交通安全キャンペーンで配って、残りは、みんなで焼き芋にして食べます!
畑の準備から何から・・・、PTAの皆様のおかげです。感謝!!!
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp