ブログ(学校)

ブログ

授業参観

4月26日(金)

授業参観と学年懇談会が行われました。多くの保護者の方に来ていただき、生徒たちの頑張っている様子を見ていただきました。どうもありがとうございました。

1年生仮入部

4月24日(水)

昨日から、1年生の部活動仮入部がスタートしました。部活動は3年間続けることになります。自分に合っているかどうか、一生懸命に取り組めるかどうか、おうちの方とも相談し、よく考えて、最終的には自分で決めてください。そして、決めたからには、全力で取り組んでいってほしいと思います。はじめは慣れないことばかりで、体力的にも精神的にも疲れると思いますが、お互いに声を掛け合いながら頑張っていきましょう。

Welcome to 東中

4月23日(火) 朝

 本日から金曜日までの登校時、「Welcome to 東中」が行われています。新1年生が少しでも前向きな気持ちで、学校へ行くことが楽しみになるようなきっかけづくりになるようにと、生徒会が企画したものです。生徒会役員と運営委員会(級長、副級長)が、1年生とじゃんけん、自己紹介をして、シールをもらい、そのシールを廊下に掲示してある絵に貼っていきます。4日間で、きっとシールがいっぱい貼られた素敵な絵が完成することでしょう。

緊急時対応研修

4月18日(木)

 授業後、食物アレルギーを想定した緊急時対応の教員研修を行いました。

 役割分担して、実際に動きをシミュレーション形式で行いました。素早く、的確に対応するための方法を確認することができました。

新入生歓迎会

4月16日(火)

 生徒会主催で、新入生歓迎会が行われました。交流ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」では、執行部が見本となってルール説明をしたのち、「ふくろう」「はりねずみ」など猛獣(?)の名前の文字数と同じ人数で、学年が混ざったグループをつくりました。その後、つくったグループで互いに自己紹介をし、最後に、全校で「東部中〇✕クイズ」を楽しみました。心温まる素敵な時間になりました。生徒会執行部のみなさん、素敵な企画をありがとうございました。