ブログ(学校)

ブログ

授業参観

4月26日(金)

授業参観と学年懇談会が行われました。多くの保護者の方に来ていただき、生徒たちの頑張っている様子を見ていただきました。どうもありがとうございました。

1年生仮入部

4月24日(水)

昨日から、1年生の部活動仮入部がスタートしました。部活動は3年間続けることになります。自分に合っているかどうか、一生懸命に取り組めるかどうか、おうちの方とも相談し、よく考えて、最終的には自分で決めてください。そして、決めたからには、全力で取り組んでいってほしいと思います。はじめは慣れないことばかりで、体力的にも精神的にも疲れると思いますが、お互いに声を掛け合いながら頑張っていきましょう。

Welcome to 東中

4月23日(火) 朝

 本日から金曜日までの登校時、「Welcome to 東中」が行われています。新1年生が少しでも前向きな気持ちで、学校へ行くことが楽しみになるようなきっかけづくりになるようにと、生徒会が企画したものです。生徒会役員と運営委員会(級長、副級長)が、1年生とじゃんけん、自己紹介をして、シールをもらい、そのシールを廊下に掲示してある絵に貼っていきます。4日間で、きっとシールがいっぱい貼られた素敵な絵が完成することでしょう。

緊急時対応研修

4月18日(木)

 授業後、食物アレルギーを想定した緊急時対応の教員研修を行いました。

 役割分担して、実際に動きをシミュレーション形式で行いました。素早く、的確に対応するための方法を確認することができました。

新入生歓迎会

4月16日(火)

 生徒会主催で、新入生歓迎会が行われました。交流ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」では、執行部が見本となってルール説明をしたのち、「ふくろう」「はりねずみ」など猛獣(?)の名前の文字数と同じ人数で、学年が混ざったグループをつくりました。その後、つくったグループで互いに自己紹介をし、最後に、全校で「東部中〇✕クイズ」を楽しみました。心温まる素敵な時間になりました。生徒会執行部のみなさん、素敵な企画をありがとうございました。

退任式

4月15日(月)

 この春、8名の先生が転任されました。今日は、6名の先生が久しぶりに東部中学校へ戻ってきてくださいました。お世話になった先生に書いた手紙と花束を、代表生徒が一言添えて手渡し、感謝の気持ちを伝えました。転任される先生からも、「夢や希望を持とう」「友達や先生を大切にしよう」「目標を具体的に示し、努力しよう」など、心温まるメッセージをいただきました。その後、学年や部活動ごとにお別れ会を行いました。

 別れはさみしいですが、転任される先生方が、新しい場所でさらに活躍することを願っています。

 

令和6年度 入学式・始業式

4月5日(金)

校庭の桜が満開に咲き誇る中、入学式・始業式が行われました。

新たに131名の生徒が東部中学校の仲間になりました。学年主任から名前を呼ばれて、元気よく返事をする姿から、これから頑張っていこうという意気込みを感じました。「夢」「目標」「やる気」をもって、これからの生活を送っていきましょう。

新2、3年生のみなさんも、新しいクラスになりました。戸惑いもあるかと思いますが、自分自身を成長させるチャンスととらえ、協力しながら素敵なクラスをつくっていきましょう。

全校370名、みんなでよい一年にしていきましょう。

新任式・入学式準備

4月4日(木)、新任式と入学式の準備のため、新2・3年生が登校しました。

本年度、新しく9名の先生が東部中学校に来ました。そのうち6名の先生から自己紹介がありました。

その後、明日の入学式の準備を行いました。式場の準備、教室環境の整備、外庭掃除などに真剣に取り組む姿がありました。予定よりも早く準備ができました。ありがとうございました。

令和5年度修了式

 3月22日(金)、令和5年度の修了式でした。

1,2年生の代表生徒が認証状を受け取り、その後、1年間の振り返りと次年度への抱負の発表がありました。代表者だけでなく、式に参加した生徒たちの姿勢も、とても立派でした。この1年間で、心身ともに大きく成長しました。4月からのさらなる活躍が期待されます。

 保護者・地域の皆様、1年間、学校教育活動に対して、ご理解とご協力いただき、本当にありがとうございました。

授業参観・学年保護者会

3月13日(火)は1年生、14日(水)は2年生の保護者を対象に、授業参観と学年保護者会が行われました。両日とも、多くの方に来ていただき、ありがとうございました。特に、13日は悪天候でしたので駐車場からの移動等で大変ご迷惑をおかけしました。

授業参観では、どの教室で生徒たちの頑張っている姿が見られました。その後の、学年保護者会では、生活・学習について、1年間で成長したところと今後さらにがんばってほしいことなどを話しました。2年生については、修学旅行や進路についての説明もありました。

修了式まで、あと1週間となりました。