保健だより・SCだより

保健だより

ほけんだより2月号

 早いもので年が明けてから1か月が経ちました。2月3日は節分、2月4日は立春です。まだまだ寒い日は続くと思いますが、季節が春の準備をし始めたこの時期に、みなさんも春に向けた準備を少しずつ進めていきましょう。
ほけんだより2月号.pdf        養護教諭 真木玲那実

ほけんだより 1月号

 明けましておめでとうございます。新たな気持ちで新年を迎えられましたか?みなさん一人一人が自分らしく、健康に過ごせる良い一年になることを願っています。笑顔と元気があふれる一年を過ごせるように、健康管理や規則正しい生活を心がけましょう。
ほけんだより1月号

養護教諭 真木玲那実

薬物乱用防止教室


 11月9日(火)、2年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
 今年度は、田原警察署生活安全課の瀬川知成さんを講師としてお招きし、薬物の種類や危険性、薬物の乱用が体や心にどのような影響を及ぼすかについて、詳しくお話をいただきました。
 今回の講演を通して、”自分の命は自分で守る”をキーワードに適切な行動と意思決定をしてほしいと思います。





養護教諭 真木玲那実

保健指導を行っています

 現在、一年生を中心に「生活習慣」に関する指導を行っています。
 睡眠習慣とメディアとの関係性を学び、「質の良い睡眠をとるために」
日頃から意識していきたいことを各自、考えました。
 一年生は、これまでに第二回の睡眠習慣チェックを実施していますが、
冬休み明けにも第三回目の睡眠習慣チェックを予定しています。
期間は、1月8日(土)〜1月12日(水)の5日間となります。
 時間を有効に使えるように、食事・入浴時間、学習時間、
睡眠時間など優先順位を考えて生活リズムを組み立てていけるとよいですね。



養護教諭 真木玲那実

ほけんだより 12月

 
 今年も残りわずかとなりました。今年一年、どのような一年でしたか?
 冬休みは、クリスマス・お正月など、楽しいイベントがある反面、
 気温の低下や生活リズムの乱れから、体調を崩しやすい時期でもあります。
 栄養・睡眠・運動など、日々のリズムを整えることが、かぜ予防の基本となります。
 これから迎える冬休みの過ごし方について、一度、考えてみましょう。
 ほけんだより12月号.pdf

 養護教諭 真木玲那実