田原市立亀山小学校

ブログ

はい!はい!…跳べたー(長縄練習開始)

 1月9日から縦割り班対抗長縄大会の練習が始まりました。 上級生が「はい!はい!」と跳ぶリズムをとったり、下級生の背中を軽く押して跳ぶタイミングを伝えたりしながら、みんなで支えながらの練習が行われています。

 なかなか跳べなかった子が跳べたときには、「跳べたー」みんなで喜び、練習の活気がさらに高まりました。

 風が強く寒い中での練習でしたが、何ともあったかい練習です。

   

一皮むけて…(3学期始業式)

 1月7日、登校時は元気な挨拶、教室では笑顔いっぱいの中、亀山小学校の3学期(2025年)がスタートしました。

 始業式では、代表の3年と6年の児童が、「4年生に近づくように…」「卒業生として、自分もみんなも楽しい小学校生活になるために…」と、3学期の目標が発表されました。

 巳(へび)年の2025年は、へびが脱皮しながら成長するように、子供たちにとって、一皮むけて新しい自分に生まれ変わる年になりそうです。

 令和6年度の3学期は、自分や友達のよさや今までの成長に目を向け、次年度に希望のもてる学期となることを願っています。

ぺったん、ぺったん(三世代餅つき大会)

 2学期最終日の12月23日、亀山小学校恒例の「三世代餅つき大会」を行いました。  この餅つき大会は、子ども達が、祖父母や両親への感謝の会でもありますので、会場準備を子ども達で行いました。

 運営は、職員とPTA役員・委員の方で行いました。今年度は、あんこときな粉に加え、大根おろしもトッピングに加えました。

 さあ、餅つき大会のはじまりです。まずは、PTAと職員で、しっかり練ります。

 そして、子ども達が、”ぺったん、ぺったん”。調子が乗ってくると、周りからは、「よいしょ!よいしょ!」と掛け声が始まります。

 みんなでたっぷりついた餅は、つやつやでよく伸びます。そして、その美味しさで、会場のみんなの顔を笑顔にします。

 最後に、子ども達は、祖父母や両親への感謝の言葉と校歌斉唱の贈り物をしました。会場の皆さんには、さらに笑顔になりました。

 寒い日でしたが、体育館は、暖かく、お腹も心も満たされました。

雑巾を汚してください(2年大掃除)

 「雑巾を汚してください」

 先生のこの言葉を開始の合図として、2年生は教室のいたるところへ。2年生の大掃除の始まりです。

 真っ白な雑巾をどれだけ汚せるか(=どれだけ教室をきれいにできるか)、子どもたち一人一人が、教室内で汚れているところを見つけて拭き掃除です。

 「どこやろうかなー」

と、頭をフル回転して大掃除に取り組みました。

安全のために…(2学期通学団会)

 2学期もあと1日の登校となる12月20日、通学団会を行いました。

 ・「朝の集合は遅れることはありませんか?困ったことはありませんか?」

 ・「登校途中での困ることはありませんでしたか?」

 ・「下校後や休日に、危険な遊びはしていないですか?」

などを、団長・副団長を中心に、みんなで振り返りました。

 担当の先生からも、冬休みの生活について、子ども達の安全のためにお話がありました。

 3学期に、児童がみんな元気よく登校できることを願っています。

楽しみながら…(1年算数)

 1年生は、現在、算数で「大きなかず」の学習をしています。

 大きな数に関する学習を楽しく取り組むことができるように、お手玉数個を投げて、合計点数の多い人が勝つゲーム活動を取り入れています。

 子供たちは、多くの点数が取れるように友達の応援も頑張ります

 投げ終わった後は、みんなで合計を計算します。

 「10点が2つ、5点が3つ、1点が1つ…だから…、えーと…」

 子供たちは、計算した数をノートにニコニコしながら書きます。大きな数に関する計算ですが、子供たちは、楽しみながらやる気満々で取り組んでいます

タッチダウン!(3~6年フラッグフットボール教室)

 12月18日、3~6年生が3回目(最終)のフラッグフットボール教室を行いました。

 3回目は、実際にゲームを行います。

 まずは、講師の方の監督とともに作戦を立てます。

 

 「レディー・ゴー!」

 パスフェイクを巧みに使い、子供たちはゴールを目指します。また、弾丸パスで、ファーストダウンやタッチダウンを目指します。

 

 ボールを持っていなくても、持っていても一人一人が役割を持って、コート内を動き回ります。

ついに、“タッチダウン!!

子供たちはウキウキです。

 機会があれば、来年もまた行いたいです。講師の先生方、楽しい学習の機会をありがとうございました。

「いりません!」と、はっきりと…(5・6年薬物乱用防止教室)

 12月17日、5・6年生が、田原警察署生活安全課の方を講師に迎え、薬物乱用防止教室を行いました。

 薬物とは…酒・たばこも…。

 乱用とは…、日常の医薬品でも使い方によっては乱用…。

 薬物を使うと…、幻覚、幻聴、自傷行為…、そして、薬物欲しさに犯罪へ…。

 私達のそばに、薬物乱用の甘い誘いが…、でも、はっきりと「いりません!」断る勇気が、自分の身を守ることになることを学びました。

 最後に、麻薬やMDMAなどの標本を見せてもらいました。MAMAを見て、「ラムネみたい!」という声も。子ども達は、標本をしっかり目に焼き付け、犯罪に巻き込まれないように心がけることと思います。

ほそくて、きれい!(3・4年総合的な学習)

 12月13日、3・4年生が総合的な学習で行ってきた「蚕の飼育」の活動の一つの、蚕の繭を使って、糸取り体験・真わたづくり体験を行いました。

 ゆでた真っ白い蚕の繭から数本束ねて糸取りをするとき、子ども達からは、「ほそーい!」という声が上がりました。

 湯の中でほぐした繭のかたまりを、手に取り、四角く広げていくと、子ども達からは、「白くて、きれい!」と声が上がりました。

 蚕の卵のふ化から、糸取り体験まで、子ども達は蚕に関わる学習をたっぷりしています。

2学期最後の「あーそぼ!」(かめの子班遊び)

 12月13日、2学期最後の「かめの子班遊び(縦割り班遊び)」を行いました。ちょっぴり寒い朝でしたが、風もなく、外で遊んでも十分心地よい天気でした。

 上級生が考えた遊びで、子ども達は笑顔いっぱいでした。

 かめの子班遊びは、3学期もまだまだ続きます。楽しみです。

なわとびもらったよ

 校内持久走大会の参加賞はなわとびです。子ども達は、なわとびをもらった翌日から、なわとびで体力向上を行っています。そして、子ども達の次の目標は、縄跳び大会のようです。

たくさんの応援を力に…(校内持久走大会)

 12月5日、北西の風が強く絶好のコンディションとは言えませんでしたが、校内持久走大会が行われました。

 開会式の学年代表の目標発表を聞いて、子供たちはより一層、がんばろうという気持ちを高めました。

 

 最初は、600mのコースを1・2年生が同時スタートです。

 

 次は、800mのコースを3・4年生が同時スタートします。

 

 最後は、1000mのコースを5・6年生が同時スタートです。

 

 互いを応援する子供たちの温かさ子供たちの走るコースの整備をした地域の方の温かさ、「○○ちゃん、がんばれ!」一人一人の名前で応援する地域や保護者の方の温かさを力にして、子供たちは力いっぱい走りきることができました。

 子供たちが、力を出し切れたのは、多くの方の応援はもちろんですが、子供たちの練習の積み重ね(37人の児童のランニングタイムで走った総合計は1103km)に裏付けされた自信によるものだったと思います。

 子供たちが一生懸命やっている姿は、多くの人を感動させます。

よかったことは何ですか?(3~6年福祉実践教室)

 12月3日、3~6年生が福祉実践教室を行いました。3・4年は手話体験、5・6年は、認知症サポーター講座と視覚障がい者ガイドヘルプについて学びました。 

 5・6年生では、認知症の理解や接し方を学びました。視覚障がい者ガイドヘルプでは、1人が目隠しをし、1人が誘導する体験をしました。どきどきしながら階段を上ったり、降りたりすることを通して、動くときは声をかけることやゆっくり動くことなどが必要であると学びました。

 

 3・4年生では、耳が不自由な人はどんな手段で意思疎通を行うのかを教えていただきました。口の動きだけで話す「口話」で、『何と言っているのかクイズ』をすると、似ている口形の言葉は理解するのに難しいことを知りました。ろうあ者の講師の先生から、表情や身振りなどがとても大切であることや簡単な手話も学びました。

 講師の先生のとても明るい姿に、「聞こえなくて不自由なことは何ですか」と聞くだけでなく、「耳が不自由なことで良かったことは何ですか」と質問する児童もいました。体験教室を通して、不自由な方の困り感や支援の方法について学ぶだけでなく、「不自由な方には、自分達には想像もつかない幸せな世界があるんだ」ということを学ぶ機会にもなりました。  

レディー ゴー!(3~6年フラッグフットボール教室)

 11月29日、講師の方5名をお迎えして、3~6年生がフラッグフットボール教室を行いました。フラッグフットボールは、2028年のロサンゼルスオリンピックの追加種目となったスポーツです。

 子供たちは、ルールやボールの投げ方やキャッチの方法などを分かりやすく、楽しく学ぶことができました。

 子供たちが、「レディー ゴー」といって、ミニゲームを始め、パスをつなげる姿は、とってもかっこよかったです。

 フラッグフットボール教室は、12月中にあと2日あります。とても楽しみです。

 

 スポーツを楽しく楽しんだ後は、給食も講師の方と一緒に楽しく食べました。

くらしの安全を守る仕事(3・4年社会「消防署見学」)

 11月28日、3・4年生が、社会科のくらしの安全を守る仕事の学習の一環で、田原消防署渥美分署の見学に行きました。 往復は、公共バスの乗り方の学習を兼ね、路線バスを利用していきました。

 消防署では、消防の仕事について話を聞いた後は、放水体験をしました。また、建物の2階の要救助者を救出する様子も見ました。

 消防署員の方々の救助する姿やきびきびした動き見て、子供たちからは、

「かっこいいー!」

という声が聞こえてきました。

 

 消防署の仕事がよく分かりました。ありがとうございました。

風をいっぱい受け…(1年生活科「ビニール凧あげ」)

 1年生が生活科の学習で「ビニール凧あげ」を行いました。

 子供たちがかわいい絵を描いた買い物袋を活用し、ビニール凧を作成しました。冬の強い風をいっぱい受けたビニール凧は、パンパンに膨れ、かっこよく舞い上がっています。  子供たちはビニール凧でいっぱい楽しみました。

紙コップで造形遊び

 11月27日、全校児童が、体育館で紙コップを使った「造形遊び」を行いました。

 個人またはグループで、コップを積み上げたり、ホチキスで留めたりして、様々な形を作り上げました。途中で崩れても、積み上げている子たちは、「大丈夫だよ!」と声を掛け合いながらまた積み上げます。

 造形遊びをしながら、集中力と寛容の心が育つ一時でした。

 作った造形物を壊すときには、ひときわ大きな歓声が聞こえてきました。

仲間が増えて、美味しさ倍増!(清亀バイキング給食)

 11月19日、6年生が清田小学校と合同でバイキング給食を行いました。

 まずは、私たちの美味しい給食を心込めて作ってくれている給食センターの中を見学。調理道具の大きさにびっくり。

 さあ、美味しいバイキング給食。いつもの給食よりもメニューが多く、見ただけで笑顔が…。今回は、清田小の友達と一緒の給食で、おいしさも倍増です。

学習の場は運動場!(6年算数「拡大と縮小」)

 「32度だから、もう少し右!」

 「OK!」

 6年生が運動場で測量?と、思い近づくと、なんと算数の授業でした。算数の「拡大と縮小」の学習で運動場に、「亀」という文字を書いている最中でした。 

 手には、大きな分度器や設計図、巻き尺・印用の釘を持ち、運動場に響く大きな声で学習をしています。

 算数の学習の場は、教室だけでなく運動場!実際にやってみる活動は、子ども達にとって深い学びに繋がることと思います。

 まだ途中ですが、印を結ぶと「亀」という文字が浮かび上がってくるはずです。

進めよう!地震対策(5・6年耐震出前講座)

 11月26日、5・6年生が耐震出前講座を行いました。

 地震が起きる仕組み、地震による被害等、映像を交えて勉強しました。建物の被害を最小限にする方法を、工作活動をしながら学びました。

 「筋交いがないと、サザエさんのオープニングの踊りのように揺れるー」と表現する姿も…。

 子ども達が家に帰って、今日学んだことを家族で話すことで、各家庭の地震対策が更に進むと思われます。