ブログ(学校)

ブログ

”大学生の学校体験”

 先週から3名の大学生が、学校体験・学校サポート活動を行いに東部中学校に来ています。大学の授業の一環で、子どもの理解を深めたり、教職への意欲を高めるための取組です。3名はいずれも東部中学校の卒業生で、将来は学校の先生になることを目標にしています。大学1年生2名は5日間、大学2年生1名は13日間行います。朝の読書の時間から始まり、1時間目から3時間目まで、それぞれの専門教科の授業を参観しています。大学1年生の2名は、今日で体験活動が終わりになりましたが、それぞれ授業の様子を見たり、生徒とのふれあいを通して教職への意欲を高めることができたようでした。
   
 

応援看板制作中

 9月12日(火)、雨。体育大会の練習がなかなか予定通りにはできませんが、今日の東中タイムの時間には、応援の看板を作っているクラスが多かったです。それぞれデザインや合い言葉に工夫を凝らし、丁寧に色塗りをしていました。さて出来栄えはいかに。体育大会当日が楽しみです
   

黒板にメッセージ

 9月8日(金)、朝読前の教室を覗いてみると、3年生のあるクラスの黒板には写真のようなメッセージが書かれていました。今週から体育大会の練習が始まり、慌ただしい日々が続いていますが、忙しさにかまけて大切なことを見失わないようにしたいものです。
 

マナー講座~福祉交流に向けて~

 9月6日(水)第2時限、1年生は10月の福祉交流学習に向けて「マナー講座」を実施しました。生徒たちは、交流学習で必要なマナーを学んだ後、二人一組になって実際の場面を想定し、役割演技をしながら高齢者とのかかわり方を学ぶことができました。授業後の生徒の感想には、「高齢者の方に自分から積極的に話しかけ、喜んでもらえるようなことをしていきたいです。」といった内容のものが多くあり、福祉交流学習に向けて活動意欲を高めることができました。
 

全学年一斉実力テスト

 9月4日(月)、全学年5教科の実力テストを実施しました。夏休み明け早々で、まだ学校生活への切替が十分できていない生徒もいるようでしたが、3年生の教室を覗いてみると、さすがに休み時間にも寸暇を惜しんで問題集の復習をしている生徒の姿が多く見られました。「勉強してきた?」と問いかけると、「昨日は夜中の12時までやってましたよ。」と自信ありげに答えてくれる生徒もいました。今後の進路選択に向け、一日一日が大切になってきます。充実した2学期を送ってほしいものです。