ブログ(学校)

ブログ

体育大会予行

 9月13日(木)3、4時限に、体育大会予行練習を行いました。天候がやや心配されましたが、途中からは日が差して、無事に実施できました。開会式、閉会式、各種目の入退場、係の仕事の確認などを行いました。午後からは、学年種目や東中ソーランの練習をしました。





体育大会練習

 9月6日(木)体育大会の「東中ソーラン」に向けた全校練習を行いました。第1回目ということで、隊形移動の確認が中心です。全校が一つになって取り組むことができるよう練習の始めに、生徒会役員が中心となって、アイスブレーキングのエクササイズをしました。





 隊形移動の位置を確認しました。
 


 9月7日(金)天候が心配されましたが、全校で体育大会の開会式、閉会式の練習ができました。



体育大会準備

 9月19日(水)に予定している第57回体育大会に向けて、準備が進んでいます。
3年生は、5日に実力テストを終えた後、6限に準備作業をしました。
「看板デザインコンテスト」に向けて、各学級では夏休み中から作業が始まっています。



2学期始業式

 9月3日(月)2学期始業式を行いました。校長式辞では、海の日記念事業の表彰や部活動での頑張りにふれ、2学期も学校生活を充実させてほしいという話がありました。各学年と生徒会役員の代表が、それぞれ2学期の抱負を述べました。





 生徒会から、体育大会で東中ソーランを披露する「東舞団」の団員募集がありました。



生徒会の呼びかけで、「あいちシェイクアウト訓練」を実施しました。

市長表敬訪問

 8月29日(水)2つのことで、本校生徒が市長室を表敬訪問しました。
・「表浜自然ふれあいフェスティバル」への長年にわたる本校の参加が、「海の日記念事業」の海洋環境保全活動として認められ、国土交通大臣から表彰されました。
 生徒会長の園田晃大君、 副会長の鈴木薫乃さんが代表として山下市長へ受賞の報告をしました。





・全国中学校陸上競技大会に出場して顕著な成績を収めた吉居駿恭君が、大会の結果を報告しました。
 男子1500m優勝と男子3000m2位のたいへん素晴らしい成績でした。





表敬訪問の様子は、「広報たはら」で紹介されます。