ブログ

2026年2月の記事一覧

2/16(月)1年生 ヤクルト出前授業

2月16日(月)に、1年生は保健教育の一環で、(株)東三河ヤクルト販売 小原見佳 氏 を講師にお招きし、「おなか元気教室」をテーマに出前授業を行っていただきました。模型を使って、おなかの仕組みを学んだり、DVDを視聴し、おなかの仕組みを知ったりしました。「おなか博士」を目指して、楽しく学習することができました。また。「ヤクルトくん」も登場し、児童たちは大喜びでした。給食時には、お土産として「ヤクルト1000」をいただき、みんなで飲み、児童たちにとって、充実した機会となりました。

2/16(月)図書委員会 宝くじ読書週間 抽選会

2月16日(月)に、図書委員会は、先週行われた「宝くじ読書週間」で図書館から本を借りた児童を対象に、抽選会を行いました。当選すると「本のしおり」をもらうことができます。たくさんの児童が図書館に集まり、抽選によって当選した児童は、しおりを受け取ることができ、とても喜んでいました。抽選にはずれてしまった児童のために、急遽、学校司書の発案で、その日に本を借りたら、再度抽選することができる措置をとり、本を借りたほとんどの児童がしおりを手にすることができました。

2/16(月)3年生 校外学習 田原市消防本部渥美分署

2月16日(月)に、3年生児童が、田原市消防本部渥美分署へ社会の学習「くらしを守る」の一環で、見学に行きました。消防署の施設の中、消防車、救急車などを見学したり、装備についてや消防士の仕事内容、やりがいなどの説明を聞いたりしました。また、煙り体験を行ったり、廃棄するロープをプレゼントしてもらったりしました。いただいたロープは、年度末まで教室で保管し、全員が手に取ることができるようにしています。児童たちは、消防士や消防署について、体験から学び、理解を深めました。

2/13(金)CS環境整備

2月13日(金)に、昨日に引き続きCS環境整備を行いました。昨日の正門横の鉄柵のペンキ塗りで、正門の石柱にはみ出てしまったペンキをきれいにするために、鈴木さんと一緒に活動しました。おおよそのペンキを除去することができ、鉄柵のペンキ塗りの作業は完了しました。正門の見栄えが、とてもよくなりました。

2/13(金)児童会役員選挙活動

2月13日(金)の朝の登校時に、児童昇降口前で、数名の児童が児童会役員選挙活動を行っていました。登校してくる児童に挨拶をしていました。自分の名前を書いたタスキを作って、つけている児童もいました。登校してくる児童たちは、「何してるの?」「タスキ自分で作ったの?」など声をかけ、興味津々でした。児童会活動への積極的な取組にうれしく感じました。

2/12(木)CS環境整備

2月12日(木)に、CS環境整備を行いました。太田さん、大久保さん、小笠原さん、鈴木さんにご来校いただき、活動しました。正門付近の柵のペンキ塗り、桜の木に絡まっていた蔓(つる)の除去、岩石園の樹木の剪定、二宮金次郎像の洗浄、玄関の軒の屋根の汚れ取りなどを行っていただきました。卒業式や入学式に向けて、正門付近や玄関周りに重点をおいて活動しています。

2/12(木)令和8年度前期児童会役員立候補者 ポスター

2月12日(木)に、令和8年度前期児童会役員立候補者のポスターが揃い、掲示が完了しました。今回の立候補者は11名です。3・4・5年生の児童数は、合計45名です。その中の約24%、約4人に1人が立候補していることになります。どの児童のポスターからも「みんなのために役に立ちたい」「児童会役員をやって学校を楽しく、よくしたい」という思いが伝わってきます。「やってみたい」という前向きな姿勢の児童が多く、とてもうれしく思います。立候補した経験は、それぞれの児童にとって、貴重な経験になること思います。

2/12(木)第3回避難訓練

2月12日(木)に、本年度3回目の避難訓練を行いました。今回は児童たちに実施の時間を告知せず、休み時間に地震の発生を想定して行いました。教室にいた児童は、机の下に頭を隠したり、運動場にいた児童は、運動場の中央でかたまり、ダンゴムシのポーズをしてうずくまったりする避難行動をとることができました。児童たちが、緊急地震速報が流れたときに、自分の身を自分で守れるよう、訓練したことを有事の際にいかすことができるといいです。

 

2/10(火)田原市渥美移動図書館 「やしの実号」

2月10日(火)に、「やしの実号」に来校していただき、児童たちに本の貸し出しを行ってくれました。休み時間や下校前の時間には大盛況で、本を借りるため、学級文庫の本を選ぶためなどの目的で、たくさんの児童が集まりました。やしの実号の職員の方からは「たくさん来てくれて、たくさん本を借りてくれて、うれしい」という声をいただいています。泉小学校には、本を読むことが好きな児童がたくさんいます。本を読んで、違う世界を知ったり、情操を豊かにしたり、視野を広げたりなどしてくれるとうれしいです。

2/10(火)松の木 切り株

2月7日(土)に、泉小学校校地内の松の木が枯れてしまったため、15~16本を伐採しました。残された切り株の写真を配信します。「松の学校」から松が減っていくことは、とても寂しい気持ちになります。また、これらの松の木は、長い間、たくさんの児童を見守ってきた歴史ある松の木でした。しかし、危険回避のためや他の松の木を保護するために仕方ありません。切り株も児童たちにとっては、有益です。休み時間に、切り株の年輪を数えている児童もいました。昨年度に引き続き。本年度も、たくさんのお金はかけられませんが、薬剤の樹幹注入を行い、松の木を大切に守っていきたいです。