カテゴリ:お知らせ
10/27(月)金魚放流
10月27日(月)に、地域にお住いの彦坂さんが、金魚すくいで使用した金魚を大きく育てていただき、小学校にお持ちいただきました。児童たちで、ひょうたん池に放流しました。ひょうたん池もにぎやかになってきました。
10/27(月)泉市民館まつりを終えて
10/25(土)に、泉小学校を会場に、泉市民館まつりが行われました。金魚すくいで残った金魚をいただき、なかよし水族館に放流しました。10/27(月)の休み時間には、たくさんの児童が、金魚を見に集まっていました。また、万国旗の片づけを手伝ってくれたり、体育館の展示物を片付けてくれたりなど6年生児童がすすんで助けてくれました。
10/25(土)泉市民館まつり
10月25日(土)に、泉市民館まつりが泉小学校を会場に行われました。各自治会、渥美商工会泉支部、泉校区子ども会、青少年健全育成会による模擬店(うどん、だんご、焼きそばなど)が校庭会場で行われました。体育館会場では、作品展示やステージ発表、ビンゴ大会などが行われました。多くの児童が参加し、楽しむことができました。また、金魚すくいで残った金魚をいただき、なかよし水族館に放流しました。
10/24(金)泉市民館まつり準備
10月24日(金)に、10/25(土)に泉小学校を会場に行われる泉市民館まつりの準備を地域の方々で行っていただきました。また、児童の図画工作の作品、習字作品、俳句などは、昨日、教職員で展示を行いました。明日は、天候が心配ではありますが、雨天決行ですので、ぜひご来場をお願いします。
10/21(火)アジア大会応援給食 台湾の日
10月21日(火)に、アジア大会応援給食が提供されました。今回は、「台湾の日」で、ルーローはん(甘辛く煮込んだ豚肉をご飯にかけた料理)、トマトとたqまごのスープ(台湾のスープ)、トウファ(豆乳ゼリーと果物と栗をあえたデザート)が提供されました。児童たちは、「おいしい」「うまっ」「初めて食べた」などと言って食べていました。
10/21(火)「偉人物語 渡辺崋山」読書感想文 表彰
10月21日(火)の朝会で、「偉人物語 渡辺崋山」読書感想文の表彰を行いました。全体で231点の応募があり、そのうち、最優秀賞が1点、優秀賞が5点選定されました。優秀賞5点のうちの1点に、泉小学校6年生児童の感想文が選ばれました。表彰後、受賞児童は、全校児童の前で読書感想文を朗読しました。6年生児童しか読んだことのない本「少年物語 渡辺崋山」の感想文ではありましたが、全校児童は、真剣に聞いており、渡辺崋山について知ることができました。
10/20(月)田原市博物館「渥美半島の貝塚展」
現在、田原市博物館では、「渥美半島の貝塚展」を開催しています。資料や図録に伊川津貝塚に関することが多くあります。校内に、貝塚の様子を拡大して掲示したり、図録の伊川津に関するページに付箋を付けたり、伊川津貝塚から発掘された実物を展示したりしています。現在、伊川津貝塚は考古学上、世界レベルの貝塚になっています。児童たちが興味をもってくれることを願っています。なお、10月24日(土)の泉市民館まつりでも、小学校の体育館に展示予定です。ぜひ、ご覧ください。
10/20(月)写真集「豊橋・田原の100年」寄贈
先日、写真集「豊橋・田原の100年」が書店で発売されました。泉小学校からも、数点の写真につきまして、ご協力をさせていただきました。出版社から小学校に、その写真集を寄贈していただきました。児童たちが閲覧できるよう、泉地区に関連するページに付箋をつけ、展示しています。10月24日(土)の泉市民館まつりでも、小学校の体育館に展示予定です。ぜひ、ご覧ください。
10/20(月)田原市文化祭 作品出品・泉市民館まつり 展示予定
11月1日(土)・2日(日)に田原市文化祭が行われます。つきましては、渥美文化会館に全校児童と教職員のの俳句を展示いたします。10月20日(月)に、教職員が夏休みの研修で、住吉神社を見学に行った際に、社務所で読んだ俳句を展示しました。また、昭和52年以来、小学校に保存されている「俳句集」「作文集」「読書感想文集」なども閲覧できるように展示しました。10月24日(土)の泉市民館まつりでも、小学校の体育館に展示することも検討しています。
10/3(金)錦鯉 放流
10月3日(金)の昼休みの時間に錦鯉の放流を行いました。錦鯉を見た児童や教職員から「初めてこんな大きな錦鯉を見た」「立派な鯉」「大きい」などの驚きの声があがっていました。放流する前に、児童たちは、錦鯉に触る体験もしました。「初めて触った」「ヌルヌルするの知らなかった」などの感想がありました。希望する児童で、桶を傾けて、ひょうたん池に放流しました。
10/3(金)錦鯉 寄贈していただきました
10月3日(金)に、立派な錦鯉7匹を山内さんより寄贈していただきました。トラックで錦鯉を運びこんでいただき、児童たちが放流できるよう、桶に鯉を分けて入れてくださいました。昼の休み時間に、児童たちが集まり、錦鯉に触ったり、池に放流したりする予定です。
10/1(水)松の木
昨年度、泉小学校校地内の松の木が枯れてしまい、田原市役所 農政課に依頼し、2本の松の木を切り倒していただきました。本年度も、松の木の消毒は行ったのですが、約10 本の松の木が枯れた状態にあり、農政課に撤去を依頼しました。残念ではありますが、安全のことを考えると仕方ありません。冬頃に撤去していただけるとのことです。
9/29(月)長野県 小海町からのプレゼント
9月29日(月)に泉小学校に、長野県小海町にお住まいの石川勝さんから荷物が届き、開封して驚きました。たくさんのプルーンが入っていました。また、お手紙も同封されておりましたので、ご紹介いたします。
「一昨日25日は、突然の母校訪問にもかかわらず、子どもたちをはじめ、みなさんのあたたかい歓迎をいただき感動!心熱くいたした私でした。
…(中略)…
さて、ここ信州佐久地方は今、信州プルーンの最盛期を迎え、農家の皆さんは収穫におおわらわの毎日です。
信州プルーンを子どもたち、教職員の皆さんに味見して欲しいと思い、ほんの少しですがお送りします。食後のデザートにたべていただければ、うれしいです。
2025/9/28 小海 石川勝」
プルーンをいただいた児童たちは、「おいしかった」と口々に感想を言っていました。「うまくて目が飛び出そうだった」や「長野県に行きたい」という児童もいました。また、種を校庭に植えたり、種を「家に持ち帰って植えてみよう」という児童もいました。普段にも増して、楽しい給食の時間となりました。
9/25(木)石川勝さん ご来校
9月25日(木)に、石川勝さんが長野県から約6時間かけて、お車で再びふるさと泉に来られました。前回、今回のご帰郷の目的は、ふるさと泉へのプレゼントを形にするための計画があり、その打合せを行うためです。また、打合せ前には、一斉下校のために集まっている全校児童へお話ししていただきました。「比較するのは他人とではなく、今の自分にしよう」と熱いメッセージを児童たちに発信していただきました。また、親子文化芸術鑑賞会の児童からの手紙を受け取ったうれしさも児童たちにお伝えいただきました。同行された八耀堂(出版社)の岡澤さんと一緒に、校地内を見学したり、各学級の授業、帰りの会などを参観したりし、「のびのびした子どもたち いい学校ですね」とあたたかいご感想もいただきました。また、多くの児童が石川さんに声をかけたり、児童たちからハグをしたりしていました。
9/25(木)ひょうたん池 噴水
9月25日(木)に、ひょうたん池の噴水の作動を開始しました。児童たちから、「わあぁ」「噴水だぁ」「高く上がっとる」など驚きと喜びの歓声が上がっておりました。しかし、噴水の水は、井戸水を注入しており、ひょうたん池の排水は機能していません。そのため、児童の登校時頃に噴水の水を出し、昼休み終了後に噴水の水を止めることを行っていこうと考えています。
9月22日(月)水のないひょうたん池
9月22日(月)の朝、登校してきた児童たちは、口々に「あっ!」「池の水がない!」と驚いていました。水のないきれいになったひょうたん池に入ってみる児童もいました。「きれい」「すごい」「こんなふうになっていたのか」など驚きの声が多くの児童たちからあがっていました。
9/19(金)アジア大会応援給食 ~ベトナムの日~
9月19日(金)の給食は、「アジア大会応援給食 ~ベトナムの日~」でした。アジア大会とは、第20回アジア競技大会 愛知・名古屋2025のことで、4年に1度開催されるアジア最大のスポーツの祭典です。 アジア・オリンピック評議会(OCA)が主催し、アジアの45の国と地域が参加します。本日の給食では、バインミー、フォー・ガーのベトナムの食べ物が提供されました。児童たちの感想は「おいしかった」「パンがちょっと硬かったけれど、おいしかった」「初めて食べた」などがありました。献立についての詳細は、本ブログ内の「学校からのお知らせ」→「おいしい給食」→「いただきます」をご覧ください。
9/17(水)ウェルビーイング
ウェルビーイングとは、身体的・精神的・社会的に、すべてが満たされた良好な状態を指す言葉です。先週、教職員の研修で、教職員のウェルビーイング、児童のウェルビーイングを各自で出し合い、共有しました。その中の一つに「児童の意見や話を聞く」という意見があり、早速、9月16日(火)の朝会で、児童たちに働きかけました。「体育館にエアコンがあるといい」「遊具がもっとあるといい」など、児童たちが学校がもっと楽しくなる、充実したものとなるアイデアをたくさん出しています。
9/11(木)石川勝 様 ご来校されました
9月11日(木)に、突然ではありましたが、長野県から約6時間かけてお車で石川勝様が泉小学校に来られました。ご来校時には、児童たちが、水を飲むため、水筒の水を補給するためにウォータークーラーを利用している姿をご覧になられ、笑顔になられていました。また、一斉下校前に全校児童にもご挨拶していただき、突然のことで驚いていた児童も多くいました。泉小では、今後もいただいたご寄付を児童たちに還元できるようにしていきます。
9/9(火)トイレのスリッパ
泉小学校では、人への思いやりの気持ちが形に表れることの一つが、トイレのスリッパの整頓だと考えており、児童たちにも伝えています。時には、急ぐ児童もあり、整頓できないこともありますが、ほぼきちんと整頓されています。本日の朝会でも「どうしてトイレのスリッパをそろえるのかな?」と児童にたずねると、低学年児童の多くから「次に使う人が気持ちよく使えるから」と答えてくれました。また、乱れているスリッパを見つけ、自ら整頓している児童も目にします。これからも、あたたかい気持ちをもって生活したり、人と接したりしてくれる児童が育ってくれることを願っています。