ブログ

2026年9月の記事一覧

9/10(木)CS環境整備

9月10日(木)にCS環境整備を行いました。コミュニティ・スクールの太田さん、鈴木さんにご来校いただき、教職員とともに約1時間30分程度で様々な活動をしました。泉小学校では、近日中に児童用一輪車を数台購入する予定です。旧ウサギ小屋を一輪車の収納場所にならないかを検討しました。また、北校舎前の花壇に以前から植えてあるツゲが数本枯れたままになっていましたので、それらを抜く作業も行いました。さらに、図書館の本のヤケを防ぐために、北側の窓に、プール更衣室のカーテンも移設しました。

 

9/10(木)折り紙教室

泉小学校では、コミュニティ・スクールの仕組みをいかして、放課後の児童の居場所づくりのために毎週木曜日の放課後に、参加希望児童を募り、各種活動を行っています。9月10日(木)は、「はまなす会」から4名の方々、コミュニティ・スクールの小笠原さんにご来校いただき、折り紙教室を行いました。参加児童は12名でした。折り紙で「バッタ」と「やっこさん」を作りました。折り方で苦戦している児童には手を差しのべ、きちんと折れた児童にはたっぷりと誉め、とても上手に称賛していただきました。「とてもよい雰囲気」「児童たちにとっても有益な時間」と小笠原さんからご感想をいただきました。また、はまなす会のみなさまからも「子どもたちより自分たちの方がが楽しませてもらった」「次回の12月も楽しみにしています」と、たいへんありがたいご感想もいただきました。

9/10(木)4年生 国語

9月10日(木)の昼休みの時間に、4年生児童が「お手紙です」と言って私に2通の封書を手渡しました。国語の授業「お願いやお礼の手紙を書こう」の単元で手紙の書き方を学習し、身近にいる年上の方に実際に書き、封書を届ける活動でした。授業で学んだことを実生活に結び付けての取組は、児童たちが学ぶ意義を実感できたり、学ぶ意欲を向上させたりなどの効果があると考えます。封書を渡しに来た児童たちの表情は、とてもいきいきとしていました。これは、とてもよい働きかけだと思います。

2通の手紙の内容についてもとてもよかったので、ご紹介します。

一通は「泉小学校 様(?泉小学校の校舎 様)」宛のお礼の手紙でした。「・・・いつもたくさんの人をささえてくれてありがとうございます。昔からずっとたくさんの人をささえて見守っていたと思うけれど、まだまだ次の人を見守ってあげてください。・・・」もう一通は、校長宛のお願いの手紙でした。「・・・今日はお願いがあって、このお手紙を書きました。そのお願いはサッカーゴールを出してほしいことです。今、ぼくのクラスの男子は、サッカーがやりたいから「サッカーゴールはまだかな」と男子が思っています。・・・」

他にも学級担任、学校司書、石川勝様に至るまで児童たちは手紙を書き、渡していました。自分の気持ちを文字で表現し、人に伝える力の育成につながる取組でもあると思います。

9/10(木)5年生 校外学習

9月10日(木)に、5年生は霧雨の降る中、自転車で宇津江海岸に校外学習に出かけ、磯遊びやビーチコーミングを行いました。海や磯辺の生き物への興味・関心を高め、自然への理解、ふるさと泉への愛着をもつことなどを目的に行いました。講師として、Blue Drop の松野さん、あかばね塾の大場さんをお招きし、児童たちは、磯の魅力を学ぶことができました。児童たちにとって、心に残る活動となりました。

9/10(木)綿の木

9月10日(木)に、地域にお住まいの真野さんが綿の木を7鉢持ってきてくださいました。綿の木(ワタの木)とは、服の布や綿の材料となる白い繊維(コットン)をつけるアオイ科ワタ属の植物です。植物のワタ(綿)の木にできる実(コットンボール)は、弾けると白い綿が現れます。児童たちが、その様子を観察できたり、収穫した綿を図工の作品などで活用したりできるといいなと思います。

9/10(木)竹馬 購入

9月10日(木)に、発注していた竹馬が納品されました。3種類のサイズを2対ずつ合計6対を購入しました。石川勝様からいただきました寄附金を活用して購入しました。近年、体を動かす機会が減っている児童たちが、遊びながらバランス感覚を養ったり、楽しく体を動かし体力を向上させたりする機会になればいいなと思います。

9/10(木)県民参加の緑づくり活動推進事業「未来へつなぐ緑づくり事業」記念式典

9月11日(木)に県民参加の緑づくり活動推進事業「未来へつなぐ緑づくり事業」記念式典を行いました。ご来賓として、緑化推進委員会 事務局長 小林敬様、東三河農林水産事務所 林務課 鍋田卓也様 阿相かおる様をお招きし、6年生児童が参列して式典を行いました。この事業によって、先月になかよし花壇付近の樹木の伐採を行っていただきました。記念式典では、スモモの木3本を児童たちが植樹しました。また、標柱の設置もしました。代表児童から「緑の大切さを実感した。いつまでもその大切さを人に伝えたい。」と、お礼の言葉も述べられました。

9/10(木)ミストシャワー設置完了

9月9日(水)に、児童昇降口の軒先にミストシャワーの設置が完了しました。ミストシャワーとは、微細な霧状の水を噴射し、その水が蒸発する際の気化熱を利用して周囲の温度や体感温度を下げる装置やシステムのことです。この設備は、石川勝様からいただきました寄附金を活用させていただきました。ミストシャワーが出るのを楽しみにしている児童もたくさんいます。まだまだ、水不足で節水が必要な時期であり、悪天候も続いておりますので、作動するのはもう少し先になります。

 

9/9(水)第2回学校運営協議会

9月9日(水)に保護者、地域の方々の委員さんにご来校いただき、第2回学校運営協議会を行いました。学校運営協議会とは、保護者や地域住民が学校運営に参画し、学校と地域が一体となって学校運営に取り組む「コミュニティ・スクール」を推進するための仕組みのことです。今回は、クラブでの児童の様子を参観していただいたり、学校の様子をご報告したり、「潮干狩り」「今後の児童への支援」「運動会」についてご協議いただいたりしました。地域の方々には、お会いしたり、一緒に活動したりする際に、本当に泉小学校や児童たちのことを考えてくださっていただいていると感じます。児童たちを育てていく上でのたくさんのよいアイデアや建設的なご意見などをいただきました。今後も、泉小学校は、保護者、地域の方々とともに学校運営を行っていきます。

9/9(水)第5回クラブ

9月9日(水)に2学期最初のクラブを行いました。スポーツクラブでは、コミュニティ・スクールの石川さん、渡辺さん、大久保さん、山内さんをお招きし、タスポニーを行いました。タスポニーは、直径17cm・重さ約50gのスポンジボールをラケットを使わず素手で打ち合う、日本(名古屋市)発祥のニュースポーツです。ボードゲームクラブでは、地域にお住まいの河合さんをお招きし、ペットボトルの蓋を使って、囲碁教室を行いました。ミュージックステーションクラブは、合奏に向けて楽器の練習でした。児童たちが選んだMrs. Green Apple の曲「青と夏」の練習でした。地域探検クラブは、江比間海岸に貝殻やガラス石を拾いに出かけました。ものづくりクラブは、コミュニティ・スクールの石川さんにご来校いただき、市民館まつりに飾る飾り物の制作を行い、完成させました。ピンポンクラブは、榊原さん、菰田さん、山内さんをお招きし、卓球の試合を行い、楽しみました。

 

9/9(水)重陽の節句給食

9月9日は、長寿を願う「重陽の節句」の日です。菊が咲き、栗が旬を迎える時季であるため「菊の節句」や「栗の節句」とも呼ばれます。田原市は、全校でも有名な菊の産地です。給食では、菊の花びらを入れた「菊花あえ」と「栗まんじゅう」でお祝いします。「栗まんじゅう、おいしい」という声がたくさんの児童から聞かれました。

9/9(水)2年生 生活科「野菜パーティー」

9月9日(水)に、2年生は生活科「野菜パーティー」の学習で、学級園で育てたナス、ピーマンなどの野菜を使ってピザづくりを行いました。ナス、ピーマン、ソーセージを包丁で切りました。順番で、全員が包丁を使って切りました。次に、生地(餃子の皮)の上にトマトソースを広げてのせ、ホットプレートで加熱し、ピザを完成させました。完成したピザをみんなで食べ、「おいしい!」という声があがっていました。また、職員室や校長室にもふるまいに来てくれ、教職員からも「すごい」「おいしい」「さすが、2年生!」などの声がありました。

9/9(水)読み聞かせ

9月9日(水)に、「まつぼっくり」の会のみなさまにご来校いただき、2学期最初の読み聞かせを行いました。泉校区の伊川津に残る民話「膳貸岩」、紙芝居などで読み聞かせを行っていただきました。物語の世界に入っている児童、絵を前のめりになって見ていた児童などの姿がありました。

9/9(水)夏休み作品展示

夏休み中、児童たちは家庭でお家の方と一緒に、またはお家の方からアドバイスを受けて一人でなどの取り組み方で、自由工作、自由研究に取り組みました。作品展を9/3(木)・4(金)に行いましたが、児童たちから、「作品を鑑賞したり、作品に触れる機会がもっとほしい」という声がありました。そのため、まだ学校で展示してもよいという児童の作品を、しばらくの間、各教室前の廊下に展示しています。

9/8(火)委員会の活動

毎週の朝会では、各委員会の活動が数多くあります。9月8日(火)の朝会では、給食委員会と環境委員会から全校児童への働きかけがありました。給食委員会では、給食を作ってくださる方、食材を生産してくださる方などへの感謝を込めて、給食の残食をなくしたいという思いから全校児童へ働きかけを行いました。各学級で、給食の残さいがゼロになるよう、ビンゴの形式で楽しみながら、みんなが取り組めるような企画【ざん食ゼロキャンペーン】を考え、全校に働きかけを行いました。取組の期間は、9月18日(金)まで行います。

また、環境委員会からは、9月8日(火)から9月18日(金)まで、「ない!」「どこいった?」を減らす、【「ない」を増やす散らかりゼロキャンペーン】を実施します。全校児童が、自分の身の周りの整理整頓を意識し、環境を整え、気持ちよく生活を送ることができるようにする取組です。具体的には、教室内の自分のロッカー、学級の本棚の整頓を行う活動への取組が呼びかけられました。

9/8(火)朝会

9月8日(火)に2学期最初の朝会を行いました。豊橋モラロジー主催の祖父母への感謝の気持ちを伝える「敬老メッセージ」の作品の表彰を行いました。校長からは、インフルエンザの予防、困っている人に寄り添って仕事をしている方の紹介などの話がありました。また、児童会役員からの今週のめあての発表では、「自分は、係や当番の仕事を責任をもって今週しっかりやりたいです」と自分自身のめあても添えて発表していました。毎週15分間の朝会ですが、内容は毎回盛りだくさんです。

9/7(月)5年生 生命の海科学館 オンライン授業

9月7日(月)に5年生は、総合的な学習「海とのきずなプロジェクト」の学習で、蒲郡市 生命の海科学館 職員の方「石ころ博士」によるオンライン授業を受けました。地球の成り立ちや海の歴史について学びました。児童たちは、渥美半島は、2~3億年前にできたこと、落ちている石は、自分たちにいちばん身近で、いちばん古いこと、生命の海科学館に展示してある隕石は、宇宙の臭いがすること、今から何万年も前からあること、太陽の周りのガスや塵から地球ができたこと、これまで地球は3回カチコチに固まってしまったことなどたくさんのことを知り、たくさんの疑問をもち、よい学びとなりました。

9/7(月)6年生 キャリア教育授業

9月7日(月)に6年生は、愛知県警察が主催する「キャリア教育授業」を行いました。田原警察署の加藤さん、泉駐在の中島さんにご来校いただき講師を務めていただきました。最初に、警察の仕事について「働く意味」「働くやりがい」などについてお話をしていただきました。次に、鑑識体験を行い、ビンから指紋を採取する体験活動を行いました。児童たちは警察官の仕事について理解を深め、自分の将来について考えるきっかけとなりました。

9/4(金)夏休み作品展 2日目

9月4日(金)に、悪天候の中多くの保護者の方々にご来校いただき、夏休み作品展 2日目を行いました。児童がおうちの方と一緒に協力して、またはお家の方にアドバイスをもらいながら児童だけで取り組んだ作品や研究について、「工夫したこと」「うまくいったこと」「学んだこと」「苦労したこと」などのコメントもあります。大人から見ても「すごいな」「がんばったんだな」などと思える工作作品や自由研究が数多くありました。ご来校いただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。

9/4(金)6年生 修学旅行説明会

9月4日(金)に、6年生児童と保護者対象に修学旅行説明会を行いました。学級担任から旅行の概要、持ち物、経費などについて説明し、旅行の目的、スローガン、身につけてほしい力などもお話ししました。会の最初に、レクリエーション「キャッチ」を親子で行い、保護者の方の修学旅行の思い出、楽しかったことなどを児童に伝えていただく時間も設けました。どの児童にとっても、いい思い出となる修学旅行にするために、あと1か月間、準備をしていきます。ご来校いただきました保護者のみなさん、ご参会ありがとうございました。

9/4(金)2年生 校外学習 泉市民館見学

9月4日(金)に、2年生は生活科「まちたんけん」の授業で、泉市民館の見学に出かけました。石川館長さんや山内主事さんから市民館の役割について、説明を聞いたり、施設内の見学をしたりしました。児童たちは、防災倉庫内で簡易トイレやつるはしなど実物を見ることができ、とても興味津々でした。児童クラブで利用している児童も多くいますが、改めて市民館の各部屋を見学し、市民館の意義について学ぶことができました。

9/4(金)3年生 発育測定

9月4日(金)に1・3年生の発育測定を実施しました。発育測定後の保健指導では、5・6年生は動画視聴、1~4年生は「いいタッチ わるいタッチ」の本の読み聞かせを行い、性教育について指導を行っています。児童たちは、真剣な表情で読み聞かせの内容を聞いていました。

9/3(木)夏休み作品展1日目

9月3日(水)に泉小学校体育館で、夏休み作品展を開催しています。夏休み中に、親子で作った自由工作、自由研究の作品を展示してあります。授業で見学に行った学年もあります。すばらしい作品、つい遊びたくなる作品、時間をかけて作った作品、丁寧に仕上げてある作品、工夫を凝らしてある作品、疑問に思ったことを調べた研究などが多く展示されています。ぜひ、体育館にお越しください。

9/3(木)5年生 デイキャンプ説明会

9月3日(木)に、5年生児童と保護者を対象に、デイキャンプ説明会を開催しました。アイスブレイクとして、「キャッチ」を親子で行いました。キャッチとは、合図に合わせて相手の指を掴む(または自分の指を逃がす)反射神経を使った手軽で盛り上がるレクリエーションです。その後、楽しかった夏休みの出来事を児童が保護者に3分間で話して伝える活動を行いました。説明会では、目的や概要説明、経費などについて学級担任が、画像を使って説明しました。児童たちは、デイキャンプをとても楽しみにしており、現在、当日の活動について話し合いをすすめています。ご参加いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

9/3(木)2年生 夏休み自由工作・自由研究発表会

9月3日(木)に2年生は、夏休み自由工作・自由研究の展示作品を鑑賞しました。その後、児童たちがそれぞれ、自分の作品や研究について、がんばったところ、工夫したところ、作品の説明などを作品や研究を提示しながら学級で発表しました。児童たちが興味のあることについて、各家庭で親子で協力し、制作した力作がたくさんあり、とても見ごたえがあります。

9/3(木)5・6年生 発育測定

9月3日(木)に、5・6年生は、それぞれ発育測定を行いました。身長、体重、視力の測定をしました。また、本校では、発育測定の機会をとらえて、養護教諭による保健指導を実施しています。今回は「性教育」についての指導を行いました。5・6年生児童は、それぞれ測定後に性教育についての動画を視聴し、養護教諭からの話を聞きました。

9/3(木)授業の様子

昨日から通常の授業が始まっています。各教室を参観すると、児童たちがお互い関わり合う姿、真剣に取り組む姿など多く目にします。わからない問題を教えていたり、一緒に協力していたり、自分たちで考えたり、黙々と作品づくりに取り組んでいたりしています。本年度のスローガン「子どもも 大人も  ともに学び合い 力を高め合う」を実際に体現している様子があり、とてもうれしく思います。

9/3(木)休み時間の様子

通常の学校生活が始まりました。101名の全校児童が元気に登校し、3日目になります。児童たちからは「学校が始まってうれしい」「早く夏休み終わってほしかった」「家にいるより、学校があるといい」など2学期の学校生活を楽しみにしている声をたくさん聞きました。

9月3日(木)の15分間の休み時間は、あいにくの雨でした。児童たちは、外に遊びに行くことができませんでした。各教室では、様々な遊びをしたり、友だちと関わる様子が見られました。高学年が低学年の教室に、または低学年が高学年の教室に行き、異学年で一緒に遊ぶ姿、カードゲーム、自作の太鼓などで遊ぶ姿、算数の問題を教え合っている姿、教職員と遊ぶ姿、一人で読書したり、タブレットでタイピングを練習したりする姿など、どの児童もとても表情よく充実した時間を過ごしていました。また、トイレのスリッパをすすんでそろえている児童の姿もあり、うれしく思いました。

 

9/2(水)4年生 菊の苗植え

9月2日(水)に4年生は、総合的な学習の時間で菊の苗植えを学級園の畑に植え付ける「定植」を行いました。地域にお住まいの千賀さんからスプレー菊の苗を9ケース(1ケース200本)、合計1,800本の苗をいただきました。千賀さんにおかれましては、約10年間にわたって学校へのご支援を続けてくださっています。フォレストという品種は、かつて泉小学校に在籍した児童が考案した名前が命名されています。4年生児童たちは、畑にフラワーネットを敷き、等間隔で苗を植えました。たくさんの苗を植えて、児童たちは菊農家さんのたいへんさを実感することができました。

9/2(水)1年生 自由工作発表会

夏休み自由工作は、お家の方と協力して制作する夏休みの宿題です。夏休み自由工作は、児童がお家の方と相談し、協力し、ともに作業を行うことで、協働する力、コミュニケーション図る力などの育成を目的に行っています。9月2日(水)に1年生では、夏休みに家庭で取り組んだ自由工作発表会を行いました。児童たちに、発信する力、表現する力、人に伝える力などをつけてほしいというねらいで行いました。工作の説明、作り方の説明、工夫したこと、苦労したことなどを児童たちが、自分たちの言葉で学級に伝えました。

 

9/1(火)CS環境整備

9月1日(火)にCS環境整備を行いました。コミュニティ・スクールの太田さん、鈴木さんにご来校いただき活動しました。太田さんには、4年生の学級園をトラクターで土を掘り返して耕す作業「耕起(こうき)」、や耕耘機(こううんき)で畑に畝(うね)を作る作業「畝立て(うねたて)」を行っていただきました。トラクターで砂場の整地も行っていただきました。また、赤土山からソリで滑る遊びを児童たちができないかを教職員とともに相談し、試してみました。

9/1(火)あいち総ぐるみシェイクアウト訓練

9月1日(火)は防災の日であり、本校はあいち総ぐるみシェイクアウト訓練にエントリーして訓練を行いました。シェイクアウト訓練は、それぞれの場所に応じて、地震から身を守る行動「しせいをひくく、あたまをまもり、じっとする」を実施する取組です。「シェイクアウト(ShakeOut)」という言葉は、「地震の揺れに備えろ!」という意味で、地震が起きた時のかけ声をイメージして、アメリカの地震研究チームが防災訓練のために考えた造語です。

本校で、始業式後の休み時間に実施しました。運動場で遊んでいた児童たちは、運動場の真ん中に集まり、うずくまって避難しました。廊下でも、うずくまって避難していたり、教室内では机の下に頭を入れて避難していたりする児童や教職員の姿がありました。

9/1(火)2学期始業式

長い夏休みが終わり、9/1(火)より2学期が始まります。始業式では、代表児童による2学期の抱負の発表を行いました。

「楽しみなことがたくさんあります」「これまでの自分を超えるようにがんばりたい」などとても前向きな言葉がたくさんありました。

校長式辞では、防災の日について話をし、いつ、どこで起こるかもしれない地震への対応を全校児童と教職員で急遽、実際にやってみました。児童たちは、うずくまり、腕で頭を隠し、じっとしていることができました。また、教職員は、自分が座っている椅子の座面の下に頭を入れている姿もありました。

校歌斉唱では、児童によるピアノ伴奏で歌いました。本校には音楽の専門の教員がいません。そのため、これまでCDを流して校歌を歌っていました。5年生児童が夏休み前に、「私が弾きます」と自ら申し出て、夏休み中に伴奏の練習をしてきてくれました。その取組に、全校児童からあたたかい拍手がおこりました。