田原市立赤羽根中学校
ブログ
入学説明会
1月29日(木)に体育館にて入学説明会を行いました。
来年度入学する4小学校の6年生と保護者の方に参加していただきました。
校長先生からは、中学校生活は自分を変える時期でもあり、成長できる時期でもあること、言葉を大切にして、人との関わり方を見直してほしいなどの話がありました。話を頷きながら聞いていたり、手を挙げて発言したりする姿をみて、さすが6年生と感じました。
また、6年生には短い時間でしたが、授業の様子を参観してもらいました。参観しながら「中学校って楽しいところだなあ」とつぶやく声が聞こえてきました。頼もしい6年生が中学生として入学してくる日を楽しみに待っています。
保護者の皆さま、中学校入学まで約2か月となりました。引き続き、準備を少しずつ進めていただきたいと思います。不明なことは、遠慮なく赤羽根中学校へ問い合わせてください。
起震車(なまず号)体験
1月28日(木)起震車(なまず号)体験を行いました。
事前学習では、身近に起きた災害について話し合ったり、南海トラフ巨大地震の動画(内閣府作成)を視聴したりしました。
なまず号体験後の事後学習では、「地区別地震・津波避難マップ」を見て、自分の家からの避難所を確認したり、「私が今日する防災宣言」を作ったりしました。各家庭でも話題にあげ、有事の際に備えていただけるとありがたいです。
いいじゃん!田原の郷土料理2
2年B組の家庭科で調理実習をしました。
今まで練りに練った田原の素材を使った郷土料理を実際に作ってみました。
主なメニューは、「大葉きしめん」「カレー味噌おでん」「包まない甘辛いなりずし」「干し芋きなこぼたもち」などがありました。
出来栄えは、それぞれですが、自分たちで作った料理はきっと一味違ったと思います。
この時間をきっかけに家庭でも調理をしたり、手伝いをしたりする時間が増えること期待しています。
いいじゃん!田原の郷土料理1
2年A組の家庭科で調理実習をしました。
今まで練りに練った田原の素材を使った郷土料理を実際に作ってみました。
主なメニューは、「さつま芋五平餅」「お正月おでん」「栄養満点いなり寿司」「たこ飯」などがありました。
真剣に調理する姿がとてもよかったです。自分たちで作った料理はきっとおいしかったと思います。
この時間をきっかけに家庭でも調理をしたり、手伝いをしたりする時間が増えること期待しています。
第2回学校保健委員会
第2回学校保健委員会を開催しました。
今回のテーマは、「文字の向こうの気持ちを想像しよう ~テキストコミュニケーションについて考える~」でした。
普段、SNS等で何気なく使用しているテキストコミュニケーションですが、選ぶ言葉によっては受け取る側の誤解を招くことがあります。クラスごとで、テキストコミュニケーションのメリットとデメリットを確認したり、今までの使い方を見直したり、そして今後の使い方について気をつけていくことを学ぶよい機会となりました。文字で書かれた内容がよくわからないときは、一度止めて、直接、聞いて確認するといいですね。
Aランフェスティバル開催!!
11月27日(木)に、Aランフェスティバルを行いました。
今年は体育館の工事に伴い、赤羽根ロコパークへ行きました。
駅伝の部では、各クラスの代表が優勝を目指してタスキを繋ぎました。
リレーマラソンの部では、クラスの友達と笑顔で楽しく走りました。
最後に、砂浜で体育委員主催のビーチフラッグを行いました。
海でしかできないレクリエーションができて、
生徒たちの楽しんでいる姿を見ることができました。
合唱祭・文化祭がありました!
11月6日(木) 赤羽根文化ホールで合唱祭・文化祭が開催されました。体育館の工事に伴い、文化祭も赤羽根文化ホールでの開催でした。
合唱祭では、練習の成果を発揮し、素敵な歌声を響かせることができました。
結果は、最優秀賞が3A、優秀賞が3B、優良賞は2B。
そして、午後の文化祭では様々な出し物に生徒たちの笑顔が弾ける時間となりました。
来年もどんな行事になるか、楽しみですね!
渥美半島地引き網学習会
池尻海岸で地引き網学習会が行われました。
今年から赤羽根中学校区の小学校の児童と赤羽根こども園の年長さんも参加し
ゴミ拾いや網を引く体験を一緒にしました。
網を引っ張って、魚を取るだけではなく、
三年生が一番のお兄さんお姉さんとなってみんなを引っ張っていくことができました。
地元に海があり、自然に恵まれた環境で育ち、
その環境に感謝していきたいということに気づくことができた学習会になりました。
新人戦激励会
新人戦激励会を行いました。
各部活動の意気込みを語り、お互いに応援し合うことで、新人戦に向けて士気を高めました。
最後には、校歌を歌ったり、円陣を組んだりしました。
学年の一体感を感じることができるよい雰囲気の会になりました。
福祉実践教室
1年生が、福祉実践教室で福祉について様々な体験をしました。
体験の内容は、手話、視覚障害者ガイドヘルプ、点字でした。
講師の方の話を聞いた後、耳が不自由な方とのコミュニケーション(手話)を試したり、目隠しをした友達を目的地まで連れて行ったり、点字を書いたりしました。
実践をすることで障がいのある方の生活を想像し、福祉について考えることができました。
パブリック
田原市赤羽根町出口107番地
電話:0531-45-2057
ファクス:0531-45-3838
Mail:aka-j@city.tahara.aichi.jp