「3年生、がんばりました!」

昨日は、3年生で研究授業が行われました。

研究授業とは、教員が授業力の向上を目指し、授業を公開して学び合う場です。

今回は、中山小の先生たちだけでなく、市内から7名の先生方にもお越しいただき、参観していただきました。

授業後には、子どもたちの姿や授業の進め方について、良かった点や今後の課題を話し合いました。

そんな中、私は3年生の姿を見て、とてもうれしくなりました。

自分の考えを伝えようとしたり、友達の話に耳を傾けたり、一生けん命学ぶ姿がたくさん見られました。

授業をつくるのは先生だけではありません。

子どもたちの「学ぼう」という姿があってこそ、よい授業が生まれます。

昨日の3年生は、まさにその姿を見せてくれました。

授業後、参観された先生方からも、

「中山小の3年生って、すごいですね」

そんなうれしい言葉をいただきました。

3年生のみなさん、よくがんばりました!