防災スクールキャンプ1日目(62号)
6月19日(金)、5年生の防災スクールキャンプが始まりました。午前中は、通常の授業を行い、午後から防災をテーマにしたスクールキャンプです。開会式後、市役所の方から、「避難所スペースづくり」について、実際の避難所で使うパーテーションや簡単トイレなどについてお話していただきました。自分たちが泊まる教室で寝るスペースづくりをし、その後、赤十字奉仕団の方に教えていただきながら、パッククッキングで夕食のカレーライス作りをしました。子どもたちは、キャンプファイヤーで盛り上がり、レクリエーションの肝試しでも夜の学校を満喫しました。